K19bAK_DD 共栄堂

f:id:akirais:20200322115302j:plain:h320
セパージュ:甲州100%
酒商うちやまより購入。1,900円(税抜)

抜栓日:2020年4月17日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:濁りのある、オレンジ。ちょっとサーモンピンクがかった色合い。
ディスク:やや薄め
脚:さほど粘性を感じません
アルコール度数:11.5%

香り:香木やオレンジピールリコリス、漢方。香り自体はさほど強くありません。和のイメージ。ナチュールなんですが、欠陥臭って感じはあまりしません。最初だけちょっと還元的?
スワリングするとグリの渋みを連想させるようなニュアンスの香りを感じます。結構硬質な印象。ミネラルなのかな?解説にあるように、ナツメグといわれると、あ~確かにその要素はありますね。

味わい:ヨーグルトにちょっとはちみつを入れたような感じの味わい。りんごのニュアンスもあるかな。柔らかいんだけど芯のある、というか、スイスイ飲めてそこそこ楽しめる味わい。食事との相性はかなりいいと思います。塩辛でもぜんぜんOKでした。焼いた桜鱒と合わせてみましたが、なかなかいい相性でした。ジュースって言えばジュースなんだけど、ほっこりとするワイン。

f:id:akirais:20200322115317j:plain:h320