Tsurunuma Pinot Gris Barrel Aged 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2449.html
f:id:akirais:20200509210646j:plain:h320
セパージュ:ピノ・グリ
ワインショップフジヰより購入。3,200円。

抜栓日:2020年5月9日
栓:天然コルク。北海道ワインさんのロゴ入り
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:ちょっとアンバーがかった山吹色。濁りなし。グラスにほんの少しの気泡あり
ディスク:中程度~やや厚め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12.5%

香り:抜栓直後は樽由来の香りがしました。その後、金柑、杏の香り。ウッディーな要素と、カラメルっぽいニュアンスが入り混じっています。ほのかにシナモンの印象。さほど香りが舞い上がるような感じはありません。熟成と樽による香りとともに、お香のようなニュアンスもあり。

味わい:樽から来るのか、タンニンぽい渋みを感じます。酸はとてもしっかりとしていて、味わいの中心を形成しています。余韻は結構眺め。若干焦げたニュアンスとアフタに苦味があります。ママちゃんは「これはワインというより、ジュースだわ」と言ってました。5年の熟成を経て飲んでみましたが、これはこれで程よく熟成したワインで、面白いと思いました。