20200626 鷹栖共生会 とわ北斗 ロッキーファーム訪問

鷹栖共生会 とわ北斗 ロッキーファームを訪問しました。
お忙しい中、藤井大樹さんに色々とお話伺いました。

ここは5年目になるのかな? まえは一昨年に訪問しましたが、畑も結構拡張されています。
一昨年、昨年とワインもできていますが、本数が少なくまだ一般販売はされていないのでこれからが楽しみですね。
やはりこの冬は雪が少なく凍害が見られるということでした。
品種(現在7品種)のことや仕立てのことなど、色々と教えていただきありがとうございました。

f:id:akirais:20200626202351j:plain
5年目のゲヴェルツトラミネール

f:id:akirais:20200626202415j:plain
ゲヴェルツトラミネールの花蕾

f:id:akirais:20200626202442j:plain
ここで最初に植えられた畑の場所です。

f:id:akirais:20200626202513j:plain
昨年から今年二日かけて、新たに畑になった場所

f:id:akirais:20200626202534j:plain
ムニエの葉
ムニエの葉は出始めは真っ白で可愛い葉っぱと聞いて見せてもらいました。

f:id:akirais:20200626202551j:plain
ムニエが植えてある場所から、ピノ・ノワールの区画を眺めるの巻

f:id:akirais:20200626203143j:plain
Google mapでみたロッキーファームのぶどう畑の全貌はこんな感じです