Chardonnay Takizawa Winery 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2782.html
f:id:akirais:20200627214316j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ93%、オーセロワ4%、シルバーナー3%
ワイナリーより購入。4,320円

抜栓日:2020年6月27日
栓:DIAM10
液漏れ:なし
グラス:小ぶりのバールンタイプを使用しました

色:やや色づくイエロー。最初は濁りありませんでしたが、後半は若干の濁りあります。グラスに小さな気泡が見えます
ディスク:中程度の厚み
脚:あまり粘性は感じません。しかし、グラスに付いだときに液に粘性があるように見えました。ちょっととろっとした感じ。
アルコール度数:11.5%

香り:抜栓直後はさほど香り立たず閉じ気味。徐々に香りが見えてきました。綿あめの香り。キャンディーっぽさ。白桃、ナッツ、メロン。娘さんは「水餃子の匂い、野菜っぽい」と言っていました。あ~、なんか水餃子のちょっと厚い皮の小麦のようなニュアンスありますね~。ナチュール感はあります。全体的に柔らかい香り。

味わい:酸はリンゴ酸っぽさ、若干の揮発酸。やや薄めの密っぽい重厚感がとても印象的。喉の奥に張り付くような厚い味わいがあります。酸は最後まで伸びやかで、アフタがやや眺め。温度が上がるとスポーツドリンクのニュアンスが出てきます。ナチュール好きには結構たまらない味わいじゃないですかね。
新樽3割ということですが、そこまでの樽感はあまり感じません。
厚みや柔らかさはブレンドのオーセロワやシルヴァーナからきているんですかね?
2日目、味わいがぐっと変化して、まさにアカシアの蜂蜜を飲んでいるかのような味わいになりました。びっくり!

f:id:akirais:20200627215249j:plain:h320