Bourgogne Blanc Cuvee Famille Hudelot Baillet 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1637.html

セパージュ:ピノ・ブラン100%
河井商店で購入。サイン入りボトル。ユドロ・バイエさんが来旭したときに購入しました。 

抜栓日:2020年6月27日
栓:天然コルク。ちょっと細め
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:やや色づいたイエロー。濁りなし、輝きあり。栄養ドリンクっぽい色合いに見えます
ディスク:中程度の厚み
脚:中程度の粘性
アルコール度数:13%

香り:抜栓直後からとってもスモーキーな香りが支配的。その奥に、黄色い完熟した果実の香り、マンゴーや黄桃の香りがみえます。菩提樹の蜂蜜のニュアンスもとれます。スワリングするとオレンジの香りとか、柑橘系の香りが感じられます。とにかくスモーキーさがとっても印象的。シャルドネにはあまり感じないタイプの香りです。5年くらい前に飲んだときもスモーキーさを感じていました。

味わい:とてもしっかりとした酸と、非常に厚みのある味わいが口の中に広がります。中盤からアフタにかけて苦味というか渋みというか、結構刺激的なニュアンスの味わいがあって、それがとっても印象に残ります。濃い蜂蜜から甘さをとった感じって言うのかな?厚みは結構しっかりと感じられて、伸びやかな酸がアフタまで続きます。そして最後にレモン汁を舌の奥の方に垂らした感じになります
熟成によるのかちょっと焦げた感じの味わいがアフタに出てくるのが楽しいです。