Ramnista Xinomavro Kir Yianni 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2106.html
f:id:akirais:20200627221338j:plain:h320
セパージュ:クシノマヴロ
ワインカーヴ根木より購入。3,780円(税込)

抜栓日:2020年6月27日
インポーター:モトックス
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました

色:比較的色づくパープルルビー。グラスの向こう側の指がかろうじて見えます。輝きあり
エッジ:若干まわりにガーネットが見えますかね
脚:やや高めの粘性
アルコール度数:14%

香り:抜栓直後から全開。樽から来ると思わるウッディーなニュアンス。紫果実の香り。ブラックベリーブラックオリーブ、ややインキーな印象。スミレ、ハーブ。このスッと抜けるような香りはなにかと思いを巡らせていましたが、インポーターの資料を見て生姜という言葉に、なるほど、と膝を突きました。たしかに生姜のニュアンスです。

タンニン:とてもしっかりとしたタンニン。程よく熟れた感はありますが、とてもしっかりとしてて収斂性もしっかりと感じられます。

味わい:紫の果実をかじったようなニュアンス。黒系の要素もしっかりとあります。果実味が豊富でやや土っぽさもあって、メルロのような印象。余韻が比較的長く、酸がしっかりとした感じ。ウッディーな要素も主張すぎない程度にあって、高級感があります。あ~、たしかにネッビオーロっぽい感じありますね~。更に熟成させてみるとどう変化するでしょうか?楽しみです。