Le Funambule Brut Vignoble Alain Robert

f:id:akirais:20200921170326j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ80%、シュナン・ブラン20%
オールド・ヴィンテージ・ドット・コムの頒布会の1本

抜栓日:2020年9月21日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリング用グラスを使用しました

色:程よく色づく山吹色。比較的泡は細かく、持続性あり。濁りなし、輝きあり
ディスク:中程度
脚:粘性はさほどなし
アルコール度数:12.5%

香り:最初は泡強めなので、炭酸ガスが主体。その後ややおちついてくると、金木犀、レモンのような柑橘香、フランスパン、アカシアの蜂蜜の香り。

味わい:リンゴ酸と、ほのかな蜂蜜のニュアンスが印象的。冷えているときには、スイスイ飲めるスパークリングでしたが、ちょっと温度が上がってくると、なかなか余韻が長めで、アフタにレモンの苦味がふわっと現れる味わい。残糖なく、とてもドライな感じ。食べ物とはどんなものでも合わせられるし、食前酒に飲んでもよし。