20201021 ドメーヌ・タカヒコさんで収穫

今日は、一度伺いたかった余市のドメーヌ・タカヒコさんに伺い、収穫の体験をさせていただきました。
ドメーヌ・タカヒコは、説明するまでもなく、もはや世界規模で有名になった日本を代表するドメーヌです。

Facebook、メールで収穫ボランティア募集を行っていたのですが、あっというまに定員となったようで、キャンセル待ちできますか?と問い合わせさせていただいたところ、本日なら若干名空いています、ということで、参加できることになりました。
9時から開始ということで朝6時に出発して、一路高速道路で余市へ。後志自動車道も開通しているので、スムーズに行くことが出来ました。(あ、仕事はお休みをいただきました)
今日は約30名の方がお手伝いに来ていらっしゃいました。札幌の円山屋の社長さん、フリーの女子アナさんもお見受けしました。

今年は、ドメーヌ・タカヒコさんも、豊作、いや超豊作です、と仰っていました。その分、ここ1週間位で、灰カビ(貴腐菌)もたくさん発生したそうで、今日の作業は、この貴腐菌のついたブドウと、健常なブドウを選別する作業がメインです。

f:id:akirais:20201021081703j:plain
FBや、ブログ、雑誌の写真でしか見たことがなかった、醸造所前の看板

f:id:akirais:20201021081711j:plain
こんなふうになっているんですね

f:id:akirais:20201021083844j:plain
ここが醸造所です。納期格納小屋を改造して作られています

f:id:akirais:20201021084456j:plain
醸造所内の様子

f:id:akirais:20201021085812j:plain
まずは、ウェルカム・ドリンクと称して、ワインが振る舞われました。2013年のナナツモリ・ブラン・ド・ノワールです。
今日の作業の大半が、このワインを作るための作業なので、まずは味わってください、と曽我さん自ら振る舞われていました。

f:id:akirais:20201021090906j:plain
そして今日の作業に関しての注意事項などの説明を受けます

f:id:akirais:20201021091611j:plain
実際に作業の手本を見せてくれる曽我さん
このあと、軍団で畑に入りました。

f:id:akirais:20201021093157j:plain
ブドウ畑はこんな感じです。

f:id:akirais:20201021093204j:plainf:id:akirais:20201021093215j:plain
今日収穫したブドウはMV6というクローンです。けっこう灰カビ着いていたな~
ここが終わったあとに、午後から、キムラクローンというやつも、一部収穫を行いました。

f:id:akirais:20201021102905j:plain
ここは、ブドウ畑越しに余市の海が見えます。まさに海洋性気候なんですね

f:id:akirais:20201021102857j:plain
午前中、小一時間ほど作業をしたあと、最初の休憩です。

f:id:akirais:20201021104048j:plain
休憩中に、貴彦さんが畑のことや、今年の状況なんかを解説していただけました。

f:id:akirais:20201021122019j:plain
もうひとつのドメーヌの象徴的看板
いい感じの斜面にブドウが植えられています。

f:id:akirais:20201021122030j:plain
昼の休憩に入ります。
中央右側に小型カートを巧みに操る曽我さん。醸造所と畑の間とか、このカートで移動されていました。


昼休みには許可を頂いて、畑を端から端まで歩いてみました。
f:id:akirais:20201021122224j:plain
こんな白樺があったり

f:id:akirais:20201021122349j:plainf:id:akirais:20201021122437j:plainf:id:akirais:20201021122551j:plain
こんな感じでブドウの房がたわわに
支柱には番号・記号がついていて、それぞれ植えているクローンを表しているそうです。

f:id:akirais:20201021123916j:plain
この写真もFacebookとかでよく見るのでパシャリ

f:id:akirais:20201021123042j:plainf:id:akirais:20201021123807j:plainf:id:akirais:20201021124039j:plainf:id:akirais:20201021124125j:plainf:id:akirais:20201021124933j:plainf:id:akirais:20201021130819j:plain
実に風光明媚なブドウ畑

f:id:akirais:20201021153539j:plainf:id:akirais:20201021160132j:plainf:id:akirais:20201021161511j:plain
夕方15時30分に作業終了となりました。
終了後、醸造所に集まり、ご褒美のワインを頂きながら(自分は車なので飲めませんでしたが(;_;))、曽我さんのお話を伺いました。
貴彦さんのフィロソフィーを伺うことが出来て、大変勉強になりました。

非常に盛りだくさんの収穫作業でしたが、いろいろと大変勉強になりました。
来年もぜひ参加できるようにしたいと思います。