K19bAK-AK 共栄堂

f:id:akirais:20200322115303j:plain:h320
セパージュ:マスカットベリーA、巨峰
酒商うちやまにて購入。1,916円(税抜)

抜栓日:2020年10月22日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:かなり薄めのルージュ。しそジュースのような色合い。瓶を立てて保存してあったせいか濁りなし。
ディスク:薄め
脚:ほぼほぼ粘性を感じません
アルコール度数:11.5%

香り:やや冷やしていたせいか、ほとんど香りが出てきません。その後温度が上がってくると酵母のニュアンスとともに、ブドウのキャンディー香、梨のコンポートの香り。スワリングすると大根の麹漬けのようなニュアンス。発酵香なんだろうな~。実に和の要素をたくさん持った香りの集合体。ワイン?という感じもしますが、これはこれでいいと思います。大人のジュース的な香り。

味わい:穏やかな酸と、独特な甘味。わたあめやキャンディーのようなほんわかとした甘さ。そして麹感。シナモンティー的なニュアンスがたしかにあります。今日の食事は野菜炒め、しめ鯖、タコのお刺身、という構成で、あえてこれを選んでみましたが、特にびっくりしたのはしめ鯖と合わせても、飲めるというところでした。若干の生臭みは否めませんが、ほとんど気にしないで飲めちゃうところが凄いです。さすが食卓に寄り添うワイン。

f:id:akirais:20200322115310j:plain:h320