Macon Villages Petits Monts Jean Renaud 2018

f:id:akirais:20201024164518j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
オールド・ヴィンテージ・コムによるペアリング頒布会のワイン

抜栓日:2020年10月24日
栓:合成コルク、DIAMっぽいやつですがDIAMではありません。
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:わずかに緑の入ったイエロー。色合いは中程度。濁りなし、輝きあり
ディスク:やや厚め
粘性:やや高めの粘性
アルコール度数:13%

香り:最初は、パイナップル系の南国系フルーツの香り、黄色い花の印象。次第に蜂蜜、金柑のコンポートのニュアンス。黄桃の香り。スワリングするとリンゴや梨の香りも。きれいな香りの集合体。

味わい:酸はしっかりとしていて、どちらかというとりんごっぽいニュアンス。そして厚みが口の中に広がります。かなりのコクとして感じられる果実味の厚さ。中盤からアフタにかけての蜜感がしっかりと感じられます。余韻は中程度からやや長めで、後半にウッディーなニュアンスがあるのはオークなんだろうか?品種特性なんだろうか?
グラタンや豚肉にとても良く合うワインでした。