20201107 森臥ワイナリーに訪問

今日は、たぶん北海道のワイナリーの中で最北端にある、名寄の森臥さんに行ってきました。
今シーズンのワインの発売日でした。
ちょっと雨の降る天気でしたが、11時ころに伺いました。以前のような混雑はありませんでしたが、それでも地元の方と思われる人たちが続々と訪問していました。

f:id:akirais:20201107112031j:plain
f:id:akirais:20201107112042j:plain
ワイナリーの竹部さんとも、ほんの少しだけお話できました。
昨年に醸造所ができて、名実ともにワイナリーとなった森臥さん。
今回販売のワインもひとつは自家醸造のワインです。

f:id:akirais:20201107111956j:plainf:id:akirais:20201107112005j:plainf:id:akirais:20201107112017j:plainf:id:akirais:20201107112132j:plain
畑をちらりと写真撮りましたが、いままで気づきませんでしたが、森臥さん、仕立てがギュイヨーなんですね。もうほぼほぼ選定が終わっていました。

また来年に向けて少しの間眠りにつきますね。
来年は収穫とかで、伺いたいと思います。

f:id:akirais:20201107163155j:plain
今回購入したワインはこちらです。
バッカス2019と小公子2017
こちらのバッカスは、自家醸造所の初醸造ワインです。
小公子は10Rさんの醸造

来年も楽しみですね!