Chardonnay Private Reserve Yamazaki Winery 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2747.html
f:id:akirais:20190329135942j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
山崎ワイナリーより購入。4,320円(税込)

抜栓日:2021年4月8日
栓:天然コルク
液漏れ:なし。ちょっとしみていましたが、上までは全然到達していませんでした
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:程よく色づく山吹色。濁りなし、輝きあり
ディスク:中程度の厚み
脚:さほど粘性は強くありません
アルコール度数:12.5%

香り:グラスに注いだすぐの香りは、樽香とともに、ややバターっぽさを感じるニュアンスでした。その後、酸を連想させる香り、黄色い花、やや焦げたニュアンスを感じます。ちょっと酸化の要素あるかな?

味わい:焦げた、というか、焼けたニュアンスを最初に感じました。酸は非常にしっかりとした酸ですが、逆にシャープすぎる感じです。樽の要素が強めに感じられ、また、酸化なのかな? そういうニュアンスも。以前飲んだときもその印象があったので、このヴィンテージの特徴なんだとおもいます