22 SOIF Blanc L'Ambitio 2016

f:id:akirais:20190427125644j:plain:h320
セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
円山屋より抱合せにて購入。2,700円(税込)

抜栓日:2021年4月23日
栓:DIAM3
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:中程度の色合いのイエロー。濁りなし
ディスク:中程度~やや厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度数:13%

香り:やや還元臭。火打ち石的なニュアンス。自然派だな、って感じです。渋みとか苦味を連想させる香り。グレープフルーツの白い綿の部分の香り。

味わい:酸は柔らかめ。柑橘系の味わいがぱっと口の中に広がり、最初のうちは、丸みを帯びた味わい、ニュートラルなニュアンスがあって、ん?シャルドネ?とか思いましたが、徐々に苦味が感じられてきて、あ~ソーヴィニヨン・ブランやな~となりました。スイスイ飲めちゃうワインで、食事にも合わせやすいと思います。サクラマスのソテーと合わせてみましたがいい感じでした。明太子でもギリセーフ。

f:id:akirais:20190427125650j:plain:h320