Chateau Miraval Rose 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1276.html

セパージュ:サンソー グルナッシュ シラー ロール
ヴェリタスより2本購入。2,381円。
 
抜栓日:2021年5月22日
コルク:ミラヴァルの刻印がされていました。
液漏れ:なし。
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用。
 
色:綺麗なサーモンピンク。濁りなし、輝きあり
ディスク:やや厚みあり
脚:粘性はさほど感じません
アルコール度数:13%
 
香り:甘酸っぱい木苺のニュアンスとともに、やや焦げた印象の香り。時間が立ってくると、すこしグラッシーというか草っぽいニュアンスが出てきます。ウイキョウのような感じも。
 
味:酸はしっかとしていますが穏やかな感じ。最初、少しチャーミングな味わいが逢ったかな?とおもうと、ほどなく中盤から後半にかけて苦味を感じます。残糖感はさほどありません。液質は厚めでボリューム感があります。余韻は中程度。9年経過していますがいまだフレッシュ感を感じるなかなかパワフルなワイン。