Bourgogne Domaine Robert Sirugue 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1145.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
 
キタザワより2本購入。2,793円。
インポーター:ジャパンインポーテッドシステム
抜栓日:2021年6月19日

やや薄めのガーネット。にごりなく、輝きあり。程よい熟成感が感じられます。
のっけから、ラズベリーやブルーベリーの香り、マッシュルームのニュアンス、薄口醤油の香りといった、果実香と熟成香が両方感じられる、なかなかいい香り。徐々に紅茶の香りや、焼き菓子のニュアンスといったものも感じられるようになり、リジョナルなワインなの?って思っちゃいました。
酸もしっかりとしており、とてもこなれた果実甘味、持続する余韻はとても高貴な印象を受けます。中間から後半にかけてやや雑味を感じるのは、もうご愛嬌の範疇に入っちゃうくらい上質なピノ・ノワール。リジョナルで10年、良い熟成をしたいいワインだと思いました。