Quilles de Joide Val de Combres 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2509.html

セパージュ:シラー50%、グルナッシュ40%、カリニャン10%
MARUYAMAYAより抱き合わせで購入。3,564円(税込)

抜栓日:2021年9月22日
比較的濃い目のルビー。濁りなし、輝きあり。
紫果実系の香りとともにすみれの香り。黒胡椒のニュアンス。クローブのようなスパイシーさ、カブトムシってこんな感じ?(笑)革っぽいニュアンスもありますかね。
どっしりと構えているかと思えば、ミントっぽい鋭い感じもあり、欠陥臭は感じません。
しっかりとした酸、果実味も豊富で、さほど収斂性は強くありませんが、しっかりとしたタンニン。余韻は長め。ミディアム、ややフル寄りの味わい。
3年前にも飲んだことありますが(こちら)、よりエレガントになっている印象。
パプリカと白菜の甘酢がけと合わせてみましたが、けっこういいマリアージュでした。