Savigny-les-Beaune 1er Cru Aux Vergelesses Simon Bize 2011

wine0629.blog13.fc2.com
f:id:akirais:20131102091629j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
ピノ・ノワール・オンラインより購入。7,300円。

天然コルクで液漏れなし。リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
中程度の色の濃さのガーネット。きれいな色合いです。グラスの向こう側の指は見えます。濁りなし。
中程度の粘性。アルコール度数 %
最初のうちこそ、香りはさほど立たず、きのこや腐葉土と言った熟成香が目立ちました。
一時間ほどして、ドライいちじくや、ドライラズベリーの香り。ほんのりとした樽と思われる香りが、ゆらゆらと湧き上がってきます。小豆を炊いたときの香り、薄口醤油香、そんな香りが入れ代わり立ち代わり感じられます。さすがにどんどん湧き出てくるというところまではいきませんが、全体的な印象としてどっしりと腰を落ち着けたイメージがあります。
酸はしっかりとしていますが、殊の外穏やかでシルキー。収斂性なし。熟成味による、出汁感、紅茶のニュアンスがあります。ママちゃんは「とっても丸くて落ち着いた味わいだわ」と、いとも簡単に表現しました。すごいな。まさにそんな感じです。飛び抜けて抜きん出たところはありませんが、液質が球体を帯びていて、でも土っぽいどっしり感も兼ね備え、透明感もある、まさにいぶし銀のようなワイン。旨味たっぷり!時間経過で、焦げ感も出てきましたが、紅茶キノコ感もしっかりとあります。