Obirame tonoto 2020

f:id:akirais:20220410185519j:plain:h320
セパージュ:オーセロワ53%、ソーヴィニヨン・ブラン 23%、ゲビュルツトラミネール14%、ピノ・ブラン10%
蘭越いとう農園さんより購入。3,300円

抜栓日:2022年4月10日
王冠。やや濁りのあるイエロー。Alc 10%
モワッとした第一印象。綿あめの要素、グラッシーな香り、柑橘系のニュアンス。スワリングすると還元臭が若干、それとほんの少しの揮発酸が感じられます。柔らかい香りと、和梨の果汁の香り。いわゆるナチュール香があります。
酸はかなり溌剌としていて、リンゴ酸を感じます。圧はさほど高くなく、まさにペットナットの味わい。シードルとポワレの真ん中くらいの味わい。自分は甘さをさほど感じませんが、ママちゃんは第一声が「あま~い」でした。グレープフルーツの皮の裏側の苦味、どんよりとした雰囲気の味わい、いずれも品種から来ているんだと思います。
オーセロワがしっかりと主張して、ソーヴィニヨン・ブランが脇をしっかりと守っている、そんな感じのするペットナット。