Bouzeron Domaine a et p de villaine 2014


セパージュ:アリゴテ
ワインの店いとうより購入。2,750円(税抜)(2年前に購入)

抜栓日:2022年8月15日
天然コルク、液漏れなし。
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
比較的色づいたイエロー。輝きあり、にごりなし。Alc 12.5%
第一印象はオイリーなニュアンスでした。還元から来るのかペトロールとは言いませんがけっこうなオイル香。レモンやかぼすを連想させる香り。かなり高い酸を思わせてくれます。レモングラスのようなハーブ香、軽い白胡椒の香り。
酸は高め。でも「すっぱい」まではいかず、これは熟成によるのか、程よくこなれた感じがします。この酸のお陰で呑み口がとてもシャープでフレッシュ。余韻は中程度で、理路整然とした、というか、きちんと揃った液質が好印象。厚みがあるわけではないのですが、ミネラル感と高い酸の相乗効果で口の中に爽やかさが広がります。ほんのりとした蜜感も感じられて、食事にも合わせやすいワインだと思います。