Kikka Selection Goromaru Chardonnay Kumamoto Wine 2016

wine0629.blog13.fc2.com

セパージュ:シャルドネ
熊本ワインより100セット限定に当たった。6,588円。

抜栓日:2021年10月22日
DIAMのコルク。液漏れなし
リーデルブルゴーニュタイプのグラスを使用しました。
結構色づく、黄金にも似たイエロー。輝きあり、濁りなし。脚もしっかりと粘性を感じます。Alc 13%。
のっけから上質な香り。パイナップル香といった果実香もしっかりとあり、またちょうどいい塩梅の樽からくるバニラ香や、薫香、むせ返るほどのアカシア香。とても密度の濃い香りの集合体。ただただ上質な香り。ミネラル感もどんどんと押し寄せてきます。熟した洋梨、りんごの蜜の香り。抜栓直後は、還元にも似た硫黄香、火打ち石感がありましたが、時間経過とともにそれは弱まります。もう香りの時点で良いワインだと想像できますね
酸が上質でしっかりとしていて、それに追い打ちをかけるように、密度の濃い液体が口の中いっぱいに広がります。果実味も、いまだフレッシュ感もあり、しかし、その端々に熟した要素も見えてきて、丸みさえ感じます。とても密度の濃い味わい。中盤から後半にかけての蜂蜜感は、まさにいまピークなのではないかと思えるほどの存在感。そして非常に綺麗にまとまり、ふぅっと後ろ髪引かれるような余韻。噂に違わず美味しいシャルドネですね~。脱帽。