Fausto Colli Tortonesi Timorasso Vigne Marina Coppi 2014


セパージュ:ティモラッソ
イタリアワイン土着品種研究会の教材。7,000円

抜栓日:2022年11月13日
天然コルク。刻印あり。ヴィンテージ刻印あり。
グラスはリーデルのオーバチュアを使用しました。
比較的色づくイエロー。濁りなし、輝きあり。脚は結構な粘性を感じます。Acl 13.5%
第一印象はオイリー。ペトロールまではいきませんが、結構オイル香を感じます。グレープフルーツ、グラッシーな香り、そんなに酸を感じさせる要素はありません。ミネラル感もそこそこ。テキストには、桃、カリン、はちみつ、ペトロール香、白胡椒って書いてあります。なるほど、これペトロールって言っていいんだ。桃はちょっととれないな~。
酸はさほど強くなく、とてもしっかりとした味わい。厚みがあり、オイリーな感じさえします。軽い苦味がアクセント。すごくしっかりとした重厚感のある白ワイン。
ブラインドだと、なんて答えるだろう? ペトロールからリースリングって言っちゃうかな~(でも酸が違う)