tap-kop pinot noir KONDO Vinyard 2016


セパージュ:ピノ・ノワール(タプコプ90%、モセウシ10%)
円山屋今村昇平商店より購入。セット購入

抜栓日:2023年1月21日
DIAM5、蝋キャップ
リーデルブルゴーニュタイプのグラスを使用

薄めのガーネット。粘性はさほどないです。Alc 11%
グラスに注いでいる途中より、紅茶、アニスの香り。キノコ、腐葉土、飴、熟れた木苺、いわゆるナチュールのピノによく感じられる香り。とっても柔らかいニュアンスで、優しく溢れ出す香り。その奥にチャーミングな赤い実の香りもあり、丸い、陰性な感じも存在します。これ、ブラインドで香りみたら、何ていうかな~。ママちゃんは「最初、納豆を感じたけど、すぐにとてもいい香りになった」と言っていました。なんという的確な表現!
ひとくち口に含むと、伸びやかだけど柔らかい酸と、めちゃくちゃチャーミングな果実甘味で、丸みを帯びた液質が心地よく口の中に広がります。エアレーションで縦方向に伸びていきますが、そこにシルキーなタンニンが合わさって余韻へとつながっていきます。これ、いまが絶頂なんじゃないかな。すごく旨い!
これは世界レベルだと思う!