北天の雫 山野峡ワイン 2021


セパージュ:北天の雫(リースリングヤマブドウ「行者の水」の交配)
山野峡大田ワイナリーより購入。2,970円

抜栓日:2023年5月27日
グラスはテイスティング用を使用しました。
薄めのイエロー。瓶の底には澱(酒石酸?)があります。輝きあり、粘性はさほどなし。Alc 10%
香りは控えめ。若干のオイリーなニュアンスとともに、スイカズラの花、白い花、ホワイトグレープフルーツのような柑橘香、若いりんご、少しの塩味、ミネラル香。吟醸香もほのかに感じられますか。控えめながら端正な表情がみえます
酸は豊富で、シャープな味わいと中盤から後半にかけての結構な苦味がとても印象的です。比較的食材を選ぶような感じもします。
これを世界の首脳陣が飲んだかと思うと感慨もひとしおです。