Crozes Hermitage Grand Classic Cave de Tain 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1516.html

セパージュ:シラー100%
ワインショップフジヰより購入。2,300円
 
抜栓日:2015年4月26日
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。色合いはパープルルビー。そんなに濃い色合いではありません。香りは、黒胡椒、白胡椒のニュアンス。リコリス、なめし皮、ラベンダーの香り。スパイシーなイメージが先行します。そしてスミレの香りなど、どことなく紫のお花の印象です。娘さんは「とんかつソースの匂いがする」と言っていました。味わいも香りの要素に違わぬもので、タンニンもしっかり目でフレッシュ。時間とともに味わいに果実甘味が現れてきます。
酸はとてもしっかりしていて、また、ミネラル感というか、透明感というかそんなニュアンスも感じました。
2日目、グラスはリーデルのオーヴァチュアを用いました。香りの要素は昨日と変わらず、なかなかのスパイシーさがあります。ツヴァイにも似た感じかな?と思いました。味わいは、昨日よりも酸がくっきりとしています。グラスの残り香を見ると、ほんのりとした樽香が心地よい感じです。タンニンは少し落ち着いています。昨日よりも飲みくちが柔らかくなって、複雑味はないものの飲みやすく、自分は昨日よりも美味しいと思います。
ママちゃんは「なんだか道産のワインにも似ているね~。あんまりふらんすという感じはしないわ」と言っていました。