2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーマリー農夢

クリーマリー農夢上雨粉にある牧場です。ここは、牛をストレスフリーの状態に放牧して育て、ミルクをとっているところです。 ここの牛乳やバター、チーズなど、インターネットで販売されています。ここの牧場内にも小さな販売所があり、なかでは牛乳やアイス…

お庭の空港

市内のあるお宅のお庭です。庭の中に、な、なんと飛行機の模型が飾ってあります!! JAL、ANA、JASと勢揃いです。ヘリコプターまであります。きっと、空港関係のお仕事の方の家なんでしょうね。 すごいでした。←よかったらクリックしてください(人気blog Ra…

もうひとつのペンギンの散歩

旭川駅について、改札口をでるまえに、こんなのがあります。ようこそ旭川へ。ペンギンの散歩。 さすがに、この真ん中に顔を入れて写真を撮る勇気は自分にはありませんでした。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

花の森

ようこそ花の森へ旭川の駅前です。このまえ、ひさびさにJRに乗ったときに撮ってきました。今は、駅前に、コニファやお花がいっぱい飾られています。駅横のステーションホテルから宮下通に行くところも、コニファーガーデン状態です。 北海道観光連盟が中心と…

リベライン旭川パーク

旭橋の近くにあるリベライン旭川パークドリームランド。 ここのリベライン旭川パークは、このドリームランドのほかに、フラワーランド、コミュニティランドと3カ所あるんです。ドリームランドの噴水は、夏にはちびっ子たちであふれかえっています。また、こ…

6/24 夜ふかしの凡人

昨日のミュージックフレーバーは、FMりべーるでも超有名フォークソングシンガーであるみのや雅彦さんの、6/20発売のミニアルバム「MINOYA SONGS」でした。このアルバム はみのやさんの初カバーアルバムだそうで、セルフカバーに加え、みのやさんが自ら歌…

クンシラン

我が家のクンシランです。漢字では君子蘭です。「ラン」と名が付いていますが、ラン科ではないそうです。ここのホームページに詳しい管理方法が書いてありますよ。 追記どうも昨日と本日、パークイン東光のJ-SQUAREで家計画の一日展をやっているようです。DM…

大相撲

大相撲 旭川場所8月11日に大雪アリーナで行われます。これは、名古屋場所の終わったあと、夏巡業の一環で、群馬、宮城、岩手、青森ときて、北海道巡業にはいり、そのあと秋田、山形、新潟、長野、そして群馬となっています。北海道巡業は8月 7日 福島松前場…

クリスタルパーク

旭川の大雪クリスタルホールの裏にある結構大きな公園です。ここは、面積も大きく、遊具もしっかりしたものを置いています。迷路があったり、結構な長さのターザン滑車があったり、ちょっとした休憩場があったり、先日行ったときには、野外コンサートもやっ…

つくし

5月、とあるばしょに、花畑がありまして、ここにつくしが群生していました。 こんなにつくしだらけにしないでも、と思っていたのですが、最近同じ場所を見ると・・・・。な、なんと、こんなことになっていました。 さっそくつくしを調べてみましたが、正式名…

花フェスタ2007

6/13〜6/17まで、大雪アリーナを中心として、花フェスタ2007が行われていました。 ちょうど、最終日に行ってきました。「花あふれる暮らしから夢あふれる街へ」をテーマに毎年開かれているイベントです。 最終日でしたが、ちょうど行ったときにアレンジメン…

ジャガビー

Jagabeeカルビーからの販売です。コンビニエンスストアで売っています。触感がきわめてジャガポックルに近いです。販売は昨年の4月からです。いろいろなかたのブログでも取り上げられています。当初は中部以西、北海道、東北のコンビニでの販売でしたが、あ…

夜ふかしの凡人

昨日のミュージックフレーバーは、J-POPのサマーソングをレゲエ調に仕上げたパティー&ジミーのファインというアルバムでした。ファッション誌Fineとサンリオが共 同にプロモートした2003年夏のアルバムです。放送された曲は、亜麻色の髪の乙女 シーズン・イ…

コリアナ

韓国食品専門店 コリアナ 近所の知人に教えてもらいました。なかなか行く時間なかったんですが、やっと行くことが出来ました。ここのキムチ、美味しいです。100g 130円、カクテキも美味しいです。同じ値段。量り売りで袋に詰めてくれます。ほかにイカの塩辛…

日新の森

旭川のけっこう町中にある公園です。 宮下通にあります。ここの特徴は噴水で、夏にはちびっ子たちが噴水で水遊びをしています。夜にはライトアップされるようです。まちのちょっとしたオアシス、って感じですか。場所はここにあります。 ←よかったらクリック…

Google Map

いわずとしれたGoogle Map。旭川地方もやっと航空写真が詳細版になりましたね。こんなところ(←クリックしてね。旭山動物園)やこんなところ(←クリックしてね。常磐公園)がみえますよ。状況から考えて、おそらく昨年の秋の撮影だと思われます。だって、御…

サイクリング

北海道新聞から2003年にでた小誌に「サイクリングで北海道新発見!」というのがあります。職場にたまたまこれがあったのでぱらぱらめくっていました。その中には北海道のおすすめ16コースが紹介されています。旭川では、「忠別川サイクリングコース」といっ…

初夏のロマンチック街道

神楽岡のプラタナス通りです。 初夏、というより、6月なのに最近結構暑いですね。今年の最高気温はなんどでしょうか。春にはなにも葉っぱがなかったのに、結構、樹木に葉が生い茂ってきました。←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加して…

シャトレーゼ

シャトレーゼ 全国ネットの有名店です。旭川には豊岡と旭神にあります。写真は旭神のツインハープ店です。ここは、冬になると、お店自体にクリスマスバージョンのデコレーションが施されます。ケーキもお菓子も美味しいです。場所はここです。←よかったらク…

夜ふかしの凡人

昨日のミュージックフレーバーは、DEPAPEPEでした。というか、自分知りませんでした。最近新しいものを探していないからなぁ。たまにはCDショップでもいこーっと。DEPAPEPEは神戸を中心として活動しているアコースティックインストルメンタルの二人組です。2…

Patisserie Foo!!

いつものPatisserie Foo!!です。昨日の新聞に広告入っていましたね。 開店1周年です。イベントも本日までやっているようです。美味しいケーキ食べたい人はいってみてください。 Google mapでの場所はここ!! ←よかったらクリックしてください(人気blog…

コッピー

コッピー メダカのような小さな魚です。瓶に入って売っています。以前にも一度買ったことがあります。まえは、パワーズにあるウエスタンで売っていました。今回は、イオンのお花屋さんで購入しました。こいつは、コッピーハウスぶらっさむというところが販売…

インスタントラーメン

最近のひそかなブームなんだそうです。インスタントはインスタントでも、らーめんや天金のインスタントラーメン。生麺タイプのものは、おみやげ屋さんやスーパー、空港なんかでよく見ます。この製品は、コンビニ限定みたいです、と東京の知人から聞いて(と…

ハリーポッタ

おもちゃのヨシダさんにある、レゴブロックの作品。 まえまえからアップしようと思っていました。壊れそうで、なかなか壊れないんですよ。店員さんたちのメンテナンスがいいんでしょうね。ほんと、ぜんぜんにてないところがいいですね。他にも、リカちゃん人…

護国神社祭

毎年、6月4日〜6日は、北海道護国神社祭です。 常磐公園には所狭しと出店が並びます。いつもは護国神社祭の時には雨が降る、なんて言われていたようですが、今年は晴天ですね。平日というのに結構な人が来ていました。やっぱり、お祭りといえば出店ですね。…

リカちゃん

今年は、リカちゃん人形の生誕40周年だそうで、5月24日から6月3日まで西武で40年展をやっていました。 入り口にはでっかいリカちゃんが展示されていました。まさに、「夢とあこがれの40年展」でしたよ。中に入ってすぐに、今までのリカちゃんたちが大集合し…

6/3の夜ふかしの凡人

ミュージック・フレーバーでは、Drivin'というアルバムを特集していました。自動車のCMに使用されていた曲が勢揃い、といった感じの2003年発表のアルバムです。 紹介曲目はデレク・アンド・ドミノス / いとしのレイラ 三菱自動車CM スティーヴィー・ワンダー…

北海道音楽大行進

北海道音楽大行進1929年からはじまり、今回で第75回を迎えました。吹奏楽の国内最大・世界有数規模の祭りなんだそうです。昨日はとてもいい天気でした。演奏している人たちは、大変だったでしょう。ご苦労様でした。幼稚園・保育園児のパレードから始まって…

MOMO工房

MOMO工房比較的最近に作られたところです。ソフトクリーム、ジェラード、牛乳、ヨーグルトなんかを販売している店です。ここの特徴は、ドライブスルーのあるソフトクリーム販売店ってところです。ソフトの味は濃厚系、ミルクというよりも、牧場の味がします…

ガンダムとザク 第二弾

以前にガンダムとザクのおっきいモデルを紹介しました。で、こんなのもあるんだろうなぁ〜と思ってはいたんですが、ついに発見。ブロックで作るガンダムとザクです。 BANDAIからの商品です。MEGABLOKSというシリーズの一商品で、他に、アンパンマンやポケモ…