2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 夜更かしの凡人

2007年度最後の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーは、オムニバスCDの Best of LISMO!からの選曲でした。このアルバムはauのCMソングが集結したものです。LISMO! au by KDDIのHPはこちらです。放送された曲は以心電信 / ORANGE RANGE ブラックア…

街灯 −常盤公園横−

6条通4丁目から8条通6丁目のロータリーに向かう道のところです。この場所はちょうど中央図書館に行くのに曲がるところです。ロータリーの真ん中の塔と一緒にある街灯がわかると思います。 大きな地図で見る

Barahonda Monastrell 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-362.html セパージュ:モナステル種100% ウエスタンパワーズ店にて1000円くらいで購入。 最初の香りは甘いが、次にはやや酸味を帯びた香りがする。一口目はあまい果実の味、タンニンはさほど感じない。最後に…

日時計

旧青少年科学館のところ(現 放送大学)にありました。全然知らんかったですわ。時間はぴったりです。すごいです。家にも欲しいです。でも大きすぎます。 家計画情報今日と、おそらく明日もパークイン東光で、imade分譲住宅の見学会をやっている模様で…

街灯 ー両神橋ー

両神橋にある街灯です。装飾がとても美しい街灯です。

街灯 ー忠別橋ー

忠別橋の街灯です。これは近未来的です。ガンダムをイメージしてしまうのは自分だけでしょうか。

聖ピエール教会

聖ピエール教会神楽岡のロマンチック街道にあるもう一つのチャペル結婚式場です。 ブライダルプロデュース会社のラ・フォレスタ アンジェロというところが本社のようです。 最近、でっかいリムジンも入ったようですね。 旭川聖ピエール教会 電話 0166-65-777…

Chaumes

Chaumes ショーム 以前、クルミエ・ド・ショームというチーズを紹介しましたが、ショームは、フランスの「ショーム社」という大手チーズ会社の看板商品なんだそうです。クルミエ・ド・ショームとは異なり、クリーミーという感じではありませんが、モチモチっ…

夜更かしの凡人 3/23

昨日の夜更かしの凡人ですが、ミュージックフレーバーでは春にちなんだオムニバスアルバムの紹介でした。 春の桜と優雅に語らう17の知恵2005年2月に発売された全17曲収録のアルバムです。放送された曲は春一番/ キャンディーズ 春咲小紅/ 矢野顕子 う・ふ・…

街灯 ー神楽3号線ー

神楽3号線 神楽岡公園から大雪アリーナ方向に行く大雪通から分かれる道の街灯です。この道路は、道幅を広げる広げないで移動のためのお金がどうのこうのということで話題になった道だったと思います。

街灯 ー神楽岡公園前ー

大雪通の神楽岡公園前にある街灯です。茶色のカラーで、モダンなデザインですね。 家計画情報本日と明日、3月22日、23日にパークイン東光で、imadeの見学会「早春見学」を開催中です。ふらりと気軽に見学行ってみてはいかがですか。くわしくはこちら。

Bioterra Cabernet Sauvignon 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-382.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン ウェスタンパワーズ店で購入。900円くらい。オーガニックにひかれて購入してみました。 香りは、最初埃臭い感じ。次第に果実香がしてきましたがそんなに強くあり…

一年

昨年の3月21日 家計画初代社長、SAKURASAKU.NET会長であった小川有美さんが亡くなりました。時のたつのは早いものです。SAKURASAKU.NETも、順調に活動を行っていますし、家計画さんも新生・家計画として、注文住宅、分譲住宅ともに頑張っているようです。天…

ハイビスカス

昨年の秋の終りに購入したハイビスカスです。咲いていた状態で購入して花が散った後、なかなか咲かなかったんですが、このたび、大輪の花が咲きました。1輪しか咲いていませんが、とてもきれいです。これからどんどん咲いてほしいです。と思っていたら写真を…

カゼグレン式

サイパルにある天体望遠鏡です。65cm反射型で大きいです。カセグレン式反射望遠鏡と言うんだそうです。この日は、昼間にもかかわらず水星を見せてくれました。しかし、娘も奥様も見えなかったと。彼女らは双眼鏡や顕微鏡を覗くのが苦手なのです。困ったもの…

旭山動物園

先日、今年初の旭山動物園に行ってきました。 ちょうど行ったときにペンギンのお散歩をやっていました。この日は、もう全国区になった副園長もペンギンと一緒に散歩していました。思わず”サインください”と言いそうになりました。 他にもシロクマ、アザラシ…

3/16 夜更かしの凡人

昨日の夜更かしの凡人ですが、日本人でありながらソウルシンガー、清水翔太さんの曲で始まりました。彼は1989年生まれですから、平成元年生まれで、100万人に一人のソウル・シンガーなんだそうです。で、ミュージック・フレーバーでは清水翔太さんも参加する…

Gallolindo Campo De Borja Bodegas Borsao 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-396.html セパージュ:ガルナッチャ100%ワインショップおおがきで購入しました。945円でした。 なにより、軽く甘い感じ。香りはさほどきつくないが、スペイン特有のちょっと薬臭いような香りがある。一口目はあま…

街灯 −旭橋−

旭橋のところにある街灯です。さすがに橋とのマッチングは抜群ですね。 ここの橋をロータリー側の入り口からみるとこんな感じに見えます。 入口近くの街灯が3灯になっているのですが、中に入ると同じデザインで2灯になっているんです。旭橋も、もう少しで塗…

Emotion de Terroirs Vincent Girardin 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-532.html セパージュ:ピノ・ノアール コルクを開けるのを久しぶりに失敗してしまいました。しかし、開けた瞬間からピノ・ノアールのやさしい香りが漂います。濃厚な果実香、甘い香り、樽の匂いはほとんどなく、…

七福神

銀座仲見世通りの三番館に垂れ下がっていました。この通りには「開運七福神」というのがあり、お目当てのご神体に触れると開運が訪れると言われています。この七福神の説明が書いてある垂れ幕でした。左から恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老…

カトルカール

カトルカール 豊岡にある老舗のお菓子屋さんです。ひな祭りのケーキを買いに行こうと思ったのですが、時間が悪く商品が売れていてありませんでした。この日は始めていったのですが、残念でした。こんどまたチャレンジしてみます。お店の中では食べることが出…

街灯 −神楽橋−

神楽橋の通りのところの街灯です。ちょうどサイパルのところからとりましたが、とっても未来的な街灯だと思います。神楽橋のところにはこのデザインで両サイドに延びています。(ちょっとだけ写ってますね)

スイーツ・リゾット

旭川スイーツ・リゾットパティスリーフゥ!!の新しい商品です。先日道新に記事がありました。地元産ケーキ食べて PRポスター学生が制作 旭川高等技専道立旭川高等技術専門学院の印刷デザイン科の一年生十一人が、旭川産の米や牛乳、酒を使って旭川市内の…

雪像

旭川の東光6条4丁目にある旭川職業訓練センターのところにあった雪像です。 3月4日にいったのですが、周りはもう壊された跡のような感じになっていたのでここになんか飾ってあったんですね。雪像はアンパンマンとミッフィーだと思います。さすがにもうないと…

3/9 夜更かしの凡人

昨日の夜更かしの凡人ですが、ミュージックフレーバーでは、何とも言えない感覚の春ということで、松任谷由美Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album からの選曲でした。放送された曲は守ってあげたい / 鬼束ちひろ セシルの週末 / aiko あの…

Chablis Le Beaunois Laboure Roi 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-394.html セパージュ:シャルドネ ワインショップおおがきにて購入。確か1000円台だった記憶があります。 3/9に抜栓。料理は、牡蠣のソテー、あさりのワイン蒸しなど。色は、思っていたよりも緑がかっていない。…

クラブセントポール

クラブセントポール 先日、職場の送別会で行ってきました。ここは神楽岡セントポール教会に隣接するレストランで、教会での結婚式の後の披露宴なんかでよく使われるようです。EastとWestに分かれており、ホームページによると East館<Asian Style>は、オリ…

街灯 −新橋の通り−

新橋の通り、1丁目と西1丁目の通りです。日赤から新橋の方向の通りの街灯です。またまた車の中からなのであまり綺麗な写真ではありませんが、許してください。モダンなデザインです。新橋に行くと、このデザインがベースとなって、またちょっと違ったデザイ…

Menguante garnacha 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-395.html セパージュ:ガルナッチャ 100%ウエスタンパワーズ店で購入。1000円台のワインです。 カベルネ・ソーヴィニオンににた感じの色。香りは、なんというかスペインのワインってかんじ。ちょっと柑橘系という…