2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち リベンジ!!

前回、ホームベーカリーを使った蕎麦打ち挑戦をブログりました。今回はそのリベンジです。リベンジのために用意したものはこれ!! じゃじゃ〜ん。パスタマシーンです。これで、手抜きをしようという魂胆です。しかし、実はこのパスタマシーン、結構な値段す…

あ・さ・ひ・か・わ

この前、なんとなく観音台の方に行って伊の沢スキー場のところの道路を走っていたら、結構ここは市街の風景がきれいに見えるんですね。思わず写真を撮ってしまいました。またまたがんばってパノラマにしてみましたけど、いかがでしょうか。今度は機会があっ…

Torbreck Barossa Valley Woodcutter's Shiraz 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-545.html セパージュ:シラー100% イオン緑町西店の酒屋さんで購入。3200円。 2009年11月28日抜栓。栓はスクリューキャップです。色は濃い紫。フレッシュな紫ですが、光にかざすと透明感はあります。でも濃い色…

茶房 満まる

茶房 満まる緑が丘の元ローソンとなり(いつの間にかより南高側に移転していたんですね)にあるお店です。あさひかわ新聞や旭川ミニグルメ情報にも載っています。のれんをくぐると、いきなりタバコのにおいが・・・・・・。しかし、もう引き返す雰囲気ではあ…

11月のフゥ!の新作

先日、クリスマスのケーキを予約しにパティスリー・フゥ!!さんに行ってきたときにかった11月のフー!の新作です。フゥ!さんのオフィシャルブログにも載っていました。 アマンディーヌ・アブリコ。アーモンドとセミドライアプリコットがタルト生地に包まれ…

とうとう丸3年が経過しました

よもや、こんなにも続くとは思いませんでした。このブログを始めたのが2006年11月26日でした。ブログ自体は11月25日の日付から書き始めています。アップしたのが26日でした。どうせ、三日坊主だろう、そんな風に思っていました。1年過ぎ、2年過ぎ、顧みます…

ミスドの冬の新製品

ミスドの冬の新製品です。だいずドーナツ、自分的には結構好みでした。とくに黒ごまだいずドーナツ。しかし、娘さんとママちゃんには不評でした(^_^;)しかし、この音符は絶対に間違っていると思う。どうせならミスドの音楽にすればいいのに、と思う。 イエ〜…

炭火焼肉 済州島

東光図書館の向かい側、ラーメン玄のとなりにある焼き肉屋さんです。娘さんが図書館に行くと、いつも目につくのでいつの日か行ってみたい、との希望を叶えるべく、突撃しました。 お店は5時開店となっていて、開店直後に行ってみました。さすがにまだお客さ…

スケートと夕日

昨日は今シーズン初のスケートに行ってきました。場所は大雪アリーナです。駐車場に車を止めたときには、そんなに車の数もなかったので「今日はすいているかな」と思ってアリーナに入りましたが、なんもなんも、激混みでした。 そんな中、1時間半くらいは滑…

Trimbach Pinot Noir Alsace 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-537.html セパージュ:ピノ・ノアール 100% 2009年11月22日抜栓。コルクはしっかりとしたもので、酒石が付着していた。漏れは全然ない。やや低い温度で抜栓。グラスに注ぐと結構薄いガーネット色。かなり枯れた…

蕎麦岳

最近、評判のお蕎麦屋さんに行ってみました。John.Johnさんも、一本松さんもブログにしています。ライナーにも載っていましたし、食べログとかにも記事有り。自分もこの辺を通るたびに気になっていたんです。蕎麦岳もともとは喫茶店だったような記憶が・・・…

キリン フリー

世界初、アルコール0.00%KIRIN FREE自分はアルコールだめなんでビールなんて全然飲まないのですが(それ以前にビールのうまさが良く理解できていない。風呂上がりにはやっぱ牛乳でしょ)、コンビニ行ったときに、たまたま目に入ったので、ものは試しと買っ…

トリオプス

ある日、トイザらス内を歩いていると、娘さんがふとあるものの前で立ち止まりました。 「パパ、これなに?」「あ〜、これ、なんかこの写真のやつが生まれるの」「ふ〜ん」と、この時にはこれですんだのですが、後日再度トイザらスでまた、立ち止まりました。…

祝 20万アクセス!!

本日午前10時過ぎ・・・・・・ とうとう、20万アクセスを突破しました!!ただ、ただ感謝!!有り難うございます。 コメント数も1000を越え、あと少しでブログを始めて丸3年が経過しようとしています。 これからもよろしくお願いします。

市民活動交流センター

市民活動交流センターちょうど、サイパルの所に煉瓦でできた建物があるのをご存じでしょう。これは旭川市市民活動交流センター(仮称)というんだそうです。 もともと旧国鉄の工場として明治32年に建築されたもので、旧国鉄工場施設として現存するものとして…

つりえさ自動販売機

自分は釣りは全然しませんが、いつもある釣具屋さんの前を通るたびに気になっていたんです。 釣りえさ自動販売機です。ある日、勇気を出して(?)娘さんと一緒にのぞきに行ったのですが、どうもちゃんと生きたえさが売られているようです。娘さんは良く事情…

そば打ち

ホームベーカリーを使ってのそば打ちにチャレンジしてみました。これは、ホームベーカリーを使ったレシピ集に載っていたもので、以前ナンをつくったのをブロぐったことがあります。先日、手打ちうどんにチャレンジしてみましたが、思いの外うまくいったので…

お部屋の中の清涼剤 花

いまのうちの中の清涼剤です。 デンマークカクタスドド〜っと咲いています。あふれんばかりのお花が咲いています。別名をクリスマスカクタス、また、シャコバサボテンともいいます。花咲かないときには、正直ただの緑のサボテンっぽいもの、って印象ですが、…

ひさびさサイパル

今日は朝から雨ですね。北海道全般に雨の天気のようで、夜が怖いです。さて、今日はサイパルに行ってきました。 娘さんが”科学工作クラブ”というのに申し込んで、今日が初日だったんです。 なんか、工具とかいろいろなものを使って何かを作るんだそうです。 …

三光舎

職場の宴会でしたが、ちょっと奮発しちゃいました!! 三光舎 ここは、旭川の老舗中の老舗です。きっと誰もがご存じのお店です。なんと大正6年に創業なんですよ。この日は、すき焼きとしゃぶしゃぶ両方いっちゃいました。メニューです。 ランチなんかもある…

ピエダングロワ 再び

以前紹介したことのあるピエダングロワというウォッシュタイプのチーズですが、ちょっと見ないうちにパッケージが変わって値段もちょこっと値上げしていました。(といっても元々の値段が結構高いですけど)もちろん中身は変わっていません。このチーズ、な…

Yellow Tail Shiraz 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-542.html セパージュ:シラーズ100%生協神楽店で購入。880円。 2009年11月11日抜栓。キャップはスクリューキャップ。キャップを開けて瓶から香りを見ると、ややスパイシーな香り。グラスに注ぐと赤茶色。あまり…

あさひかわ散歩道

今朝は一面、雪化粧でしたね。このまま根雪になりますか・・・・。さてさて・・・・ あさひかわ散歩道 先日、たまたま見つけた小冊子です。調べてみても、よくわかりませんでしたが、どうも2008年4月から発刊されているようですね。株式会社 ポップワードク…

11月のロマンチック街道

ここ数日、比較的暖かな日でしたが、今朝方よりまた雪がちらつきましたね。これは本日のロマンチック街道です。もう、すっかり葉も落ちて、冬の様相です。これからまた長い冬ですね。

ヴィクトリアステーション

お昼、ピザが食べたいということで、大雪アリーナの近くのシカレさんに行ったのですが、残念ながらシカレさんにはピザがなく、パスタという気分ではなかったので、その近くのヴィクトリアステーションさんに行きました(何で?ってかんじですが)。ヴィクト…

Trimbach Pinot Gris Alsace 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-538.html セパージュ:ピノ・グリ100% ワインショップおおがきさんで購入。2520円。 2009年11月8日抜染。やや冷えた状態で抜栓した。色はレモンイエロー。まだまだフレッシュな色。透明で濁りはない。グラスにつ…

ダンデリオンのチーズケーキ

先日、ダンデリオンにケーキを買いに行きました。そのときに見かけたのがこれ! 中身はというと・・・・ チーズケーキなんです。 ベークドチーズケーキなんですが、しっとり感が強く、とってもおいしかったですよ。おすすめです。

川をきれいにしよう

川をきれいにしようちょっと前になりますが(雪降る前です)、とある河川敷にいったときに見かけた看板の標語です。旭川開発建設部 旭川河川事務所と書いてあります。ここの川がこの部署の管轄であるということなんだそうです。その看板というのはこちら。 …

彫刻刀

皆さんは、小学校の頃、どんな彫刻刀をお使いでしたか?自分は、柄のところが木製の彫刻刀でした。まぁこんなの これで、版画とかやった記憶があります。たまに指切ったりとか、指に刺さったりとか、そんな思い出です。先日、娘さんの学校で、彫刻刀を購入す…

ジャスコ旭川西店の酒屋さん

昨日は、たくさんの方からコメントをいただき、有り難うございました。娘さんも、ママちゃんも皆様によろしくお伝えください、とのことでした。この場をお借りして、御礼申し上げます。 さて・・・・・ イオン内のジャスコのお酒屋さんです。ここは、いちお…