2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローウィン

今日はハローウィンです。我が家でも、今年初めて作りました。 アロニアの里に以前行ったときに、このカボチャを買ってきて、なかをくり抜き、顔を付けました。買ったときに、「これ、どうするの?」と聞かれたので、「中身は食べて、ハローウィンの飾り物を…

地場地産フェア

10月28日、地場産センターで行われていた2007上川収穫感謝祭地場地産フェアに行ってきました。 「とれたて味覚を体験しよう」ということで会場では、上川地方のいろいろな産物が所狭しと並んでいました。真ん中にはシェ・イリエさんと、グランドホテルさ…

夜ふかしの凡人 10/28

昨日のミュージックフレーバーは、エリック・クラプトンでした。もう62才なんですね。 紹介されたのは2003年11月に発売されたBALLADSというアルバムでした。(亜希ちゃんの私物だそうです)番組で言っていましたが、TBS系のドラマ「歌姫」の挿入歌にクラプト…

セントポール教会

セントポール教会 神楽岡の結婚式を挙げる教会です。自分たちの結婚式もココで挙げました。それだけです、ハイ。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

Beaujolais Villages Nouveau Georges Duboeuf 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-536.html セパージュ:ガメイ 訳あって2004年のボジョレーヴィラージュヌーボをあけました。 別に訳あってといっても、たいしたわけではありません。 これから飲んだワインのブログを書いてみたいと思います。 ま…

いえそば

いえそば”ろくろ倶楽部”といい、やりますな〜、タカラトミー。多分9月頃に発売になったものらしいです。これさえあれば、誰でも簡単にそばが打てます、って感じのものです。これ、もうおもちゃを通り越していますね。ホームページをご覧になれば一目瞭然です…

常磐公園遊園地

常磐公園内にある遊技広場です。ちょうど、道立旭川美術館の裏にあります。 広場に入る門のところには「遊園地」と書いてあります。この門には2人のこどもが仲良く並んで座っている彫刻もあります。これは冬になると、マフラーとかしてるんですよ。 遊園地内…

かぼちゃ

もうすぐハローウィンですね。 ハローウィンといえば、カボチャです。カボチャといえば・・・ パティスリー・フー!!で売っていたカボチャプリン。ムース状のカボチャプリンが上品な甘さでとても美味しかったです。 それと、以前、某スーパーに行ったときに…

冬の星座

めっきり寒くなり、大気の淀みがなくなりました。こうなると星がとても綺麗に見えます。先日、ほぼ快晴の夜空を眺めていると、冬の星座の代表、オリオン座が光り輝いていました。この星座は真ん中の3つの星が特徴ですよね。オリオン座には悲しい物語が秘めら…

旭川しょうゆ

いや〜ぜんぜん知りませんでした。 先日地場産センターに行って、たまたま地場のものを展示しているところを眺めていると・・・。ありました、ありました。旭川しょうゆ。キッコーニホンのマークで醤油を作っている日本醤油工業株式会社というところがあるん…

10/21 夜更かしの凡人

昨日の放送は、亜希ちゃんの「雪虫をみた」というコメントから始まりました。そういえば、今年、雪虫まだ見てないんですよね。昨日は朝からきれいな虹が出ていたと思ったら、途中、暴風雨になったりと、変化に飛んだ一日でした。さて、昨日のミュージックフ…

いも助

ちゃグルさんの、「ランチャーグルメ」などでもおなじみ、旭神町の地鶏と焼酎 いも助に行ってきました。 ここは、昔、マグロ料理専門店という看板が出ていたところです。 メニューの一部はこんな感じです。頼んだのは、串もの(もも串、モツ串、砂肝、ささみ…

ペペサーレ

イタリアンキッチン ペペサーレ 先日、お昼にパスタを食べに行こうと言うことになり、以前から一度行ってみようと思っていたペペサーレに行ってきました。ここは、チェーン店で、札幌、帯広、宮城にお店があります。オーダーしたのは「生パスタ 王様カルボナ…

おでん缶

おでん缶 旭川にも自動販売機があるという情報は得ていたのですが、やっと見つけました。自販機には「100円」と書いてありますが、おでん缶は一缶250円になっています。今回は写真だけしか撮っていませんが、機会を見て購入してみようと思います。民家の前に…

The Sun 蔵人

The Sun 蔵人旭川スイーツの代表店と行ってもいいでしょう。あまり説明の必要もないかと思います。ここの中にはちょっとした休憩所もあり、ケーキやコーヒーが楽しめます。飲んだことはないのですが、ここには水出しコーヒーの機械もあります。 この水出しコ…

松屋

そば処 松屋 旭川ではありません。東神楽ですが、韃靼そばを食べることが出来るお店です。ベストムの近くにあります。ちょうど空港でフラノデリスのプリンを購入、その帰りに昼食時間になったので寄ってみました。 メニューはこんなんでした。 行ったときに…

ナナカマド

もう秋も終わりです。ナナカマドの実が、こんなになっていました。ナナカマドは、旭川市の木に指定されています。ほんと、もう少しで冬ですね。ナナカマドという名前は、「燃えにくく、7度竈にいれても燃えない」というところから付けられたという説があるん…

夜ふかしの凡人 10/14

昨日のミュージックフレーバーは、ソットボッセ Sotte Bosse というユニットのアルバム、Innocent Viewからの曲でした。Canaとナカムラヒロシのユニットで、おもにカバーアルバムを出しています。詳しくは彼らのHPをご覧ください。Innocent Viewは2007年3月7…

大イタリア展

丸井今井さん8階催事場で、明日までやっている「大イタリア展」に行ってきました。 土曜日だったこともあるのでしょうか、結構な人がいました。この催しは今年で3年目なんだそうですね。会場では、オリーブオイルやピザ、フォカッチャ、パスタ、ワイン、ジェ…

ライフ

ライフ Life東光の喫茶店ですが、ここはコーヒー専門店(Coffee only house)と書いてあります。1973年創業でもう、30年以上やっているんですね。中はとても落ち着いた雰囲気で、こだわりの固まり!! という感じのマスターがコーヒーを入れています。 また…

粉もんず

粉もんず 豊岡本店 お好み焼き屋さんです。いつも店の前を通って、気になっていたのですが先日昼を食べに入ってみました。店の中は、決して新しくはないですが、歴史を感じます。注文は、豚玉(おもちトッピング)と、豚焼きそばを頼みました。焼きそばは玉…

春光台公園

春光台公園文字通り、春光台にある大きな公園です。昔は鷹栖公園と行っていたようですが、平成3年にいまの名前になりました。 ここには、宝くじ遊園 風の子館というところがあり、大きな幼小児用の遊具があります。ここは、子供たちにとっては、もう秘密基地…

けんぎゅう

けんぎゅう焼き肉屋さんです。いろいろな情報によると、トントロを最初に始めた店とか。値段はまぁまぁ良い値段しますが、美味しいお肉を食べさせてくれるお店です。 ちかくに炭やがあります。あまり広いお店ではないので行かれるときには予約することをお勧…

ドリームスタジアム

旭川ドリームスタジアムの中に初めて入ってみました。ちょうど小学生の野球チームの試合だったようです。まだ新しいため、とても綺麗な球場ですね。向こう側には防災センターが見えます。この近く、さらに公園も建設中で、出来かけのアスレチックコーナーが…

10/7 夜ふかしの凡人

ビリージョエルのストレンジャーと、オネスティーをかけ間違って、テンションが下がった亜希ちゃんでした。ミュージックフレーバーは、清水ミチコさんの「歌のアルバム」からの紹介でした。先日鷹栖にいらっしゃっていたんですってね。放送されたのは、波の…

高架

旭川の現在工事中の高架です。宮下のところから現在の進行状況を見てみました。だんだん出来ていきますね。 これは、「北彩都あさひかわ」整備計画の一環として行われているもので、概要はここにあります。 この高架にかんするものは、”鉄道高架事業”とよば…

旭川マラソン

明日は旭川マラソンですね。自分も昔、駅伝とかやってました。いまは・・・ 無理です。 さて、今回は第30回なんですね。昭和57年が第1回です。コースは競技場(第1ゲート)⇒競技場前外周園路 ⇒市道 ⇒(堤防・防災道路)⇒ 20km周回路出入口・P ⇒(金星橋)⇒…

アサガオ

とあるビルのアサガオです。天まで伸びています。 この時期でもまだアサガオ咲いているんですよね。うちでも今年は結構遅くに花が咲き始めて巨大になりました。しかし、あまり高くできなかったので、もこもこになって、プランターごと倒れました。来年はこの…

モーリス・ユトリロ展

現在旭川美術館で開かれているモーリス・ユトリロ展に行ってきました。そんなに美術、芸術に造詣が深いわけでもないので、まぁ、こんなモンかなぁ〜、という感想です。風景画というか、町並みを描いた絵が多いんですね。娘と見ていて、いくつか「いいね」と…

初秋のロマンチック街道

9月下旬のロマンチック街道です。このところあまりぱっとしない天気でしたが、ここは、まだまだ緑ですね。これから、葉っぱが色変わっていくんでしょうか。楽しみです。 家計画情報家計画ホームページによりますと、以前より紹介しているJ-SQUAREの4棟が本格…