2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

土曜日に出張から帰ってきて(といっても、帰宅したのは夜中ですが)、ひさびさ娘さんとご対面で、日曜日は一日遊んでいました。 夜にワインを飲んだら、そのまま娘さんとばったり寝てしまったので、昨日の日付のワインブログは、一日ズルしたブログになって…

Nuits Saint Georges Maison Bertrand Ambroise 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-581.html セパージュ:ピノ・ノアール100%ワインショップおおがきさんで購入。5985円。 2010年5月30日抜栓。コルクは結構長かった。液漏れなし。コルクにはGrand Vin De BourgogneとMaison Ambroiseの刻印あり。…

とうとう

一日ブログを開けてしまった。 だって、よる宴会に出て帰ってきたら疲れて寝ちゃったんだもん。まあ、ついったーでつぶやいているってことで。 無事仙台での仕事を終えて、新幹線で名古屋に入りました。 明日、仕事が終わったら、速攻帰ってきますが、旭川入…

FRANZIA

今日は仙台です。出張です。早く家に帰りたいですが、長丁場。金曜日に名古屋に行き、旭川には土曜日の夜中に帰ります。 いま、部屋でコンビニで買ったFRANZIA飲んでいます。 好奇心から一度は飲んでみたいと思っていました。 コンビニ販売専用の300mlのやつ…

先週末のお庭

今日と明日は雨の天気のようで、さらに木曜日は最低予想気温が3度と、とてつもなく寒くなりそうな予感ですが、先週末はいいお天気で(ちょっと風が強かったですけど)、お庭もこんなに成っていました。 菖蒲、やっと咲いてくれましたァ!とママちゃんは大喜…

ハートフル

先週末、うちの娘さんのとある発表会がありました。 発表会が終わった後に花束をプレゼントしようと、いつもお願いしている四季彩さんにお邪魔して花束を作ってもらいました。普段は娘さんの気に入ったお花を娘さんがセレクトするのですが、今回はサプライズ…

Macon Verze Domaines Leflaive 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-586.html セパージュ:シャルドネ100%ファインワインクラブより購入。2800円。 2010年5月23日抜栓。コルクにはドメーヌ名が刻印されていました。グラスはリーデルのレッドワイン用を用いました。色はちょっとみか…

Mazoyeres Chambertin Grand Cru Camus Peres Fils 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-544.html セパージュ:ピノ・ノアール100%葡萄酒蔵ゆはらより購入。6300円。 2010年5月22日抜栓。娘さんの発表会があり、家に帰ってきて、娘さんから「お祝いだー、良いワイン開けていいよ」と言われたため抜栓…

ひっさびさのモス

今日は、ちょっと街で用事があったので、帰りにモスによりました。 買ったのは、超スタンダードなモスバーガーとオニオンフライ。 オニオンフライは娘さんが殆ど食べてしまいました。 モスバーガー食べたの何年ぶりだろ! 2年ぶりくらいだろうか。なんだかん…

やっと暖かくなったというのに

九州の方では、もう梅雨入りが近い!なんてニュースが流れていました。日本は、ほんと細長いのね〜,と思う今日この頃です。宮崎では口蹄疫が大変な事になっています。10年前にも日本で発生していますが,この時と今とではナニが違うんでしょうかね。ってなこ…

家庭菜園

そろそろ家庭菜園の方も始動出来そうな天気になってきましたね。 まず手始めに、トマトとシシトウとピーマンの苗を買ってきました。 トマトは、桃太郎とアイコとミニトマト、いずれも1苗100円でした。今年は、トマトはいずれもプランターで挑戦です。我が家…

そば処 かまだ屋

以前からここにおそば屋さんがあるのは知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。先日、娘さんの習い事の合間をぬってママちゃんと二人で突撃してみました。(娘さんには内緒なんです)そば処 かまだ屋入ったときには、2組のお客さんがいま…

お庭の様子

この週末はとても暖かくなりました。お花見にはいっていませんが、今の我が家のお庭の様子をちょっと覗いてみましょうか。 去年植えた上湧別のチューリップ公園からもらったチューリップがどんどん咲いていますよ。 前から植えてあったチューリップもご覧の…

Chateau Talbot 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-154.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン66%、メルロ26%、プティ・ヴェルド5%、カベルネ・フラン3% 札幌のグランヴァンで購入(旧ロビンソン地下)。4000円台だったと思います。 2010年5月16日抜栓。…

今日は皆さん、お花見日和だったようで・・・・

今日は残念ながらお仕事で、どこかに遊びにいくのは明日になってしまうのですが、ツイッター界では旭川の皆さんは、結構お花見の方が多かったようですね。自分は仕事をちょっと抜け出して桜の写真をとってみました。 とってもいい天気だったみたいで、旭岳も…

今日の旭岳

今日は、とっても夕日が綺麗でした。このまま行くと、紅の旭岳になるかな〜と期待していましたが、残念・無念。そこまでは行きませんでした。 いまの旭岳、残雪がとってもいい感じなんですけどね。 来週辺りから気温が上がってくるようなので、夕日時はチャ…

Bourgogne Pinot Noir Domain Parent 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-579.html セパージュ:ピノ・ノアール100%小川商店で購入。2700円。 2010年5月13日抜栓。コルクには”PARNET POMMARD FRANCE”と刻印されています。ちょっと低めの温度で抜栓。グラスはリーデルのブルゴーニュタイ…

宿根草の店 風花

春光台にあるイングリッシュガーデン風花去年は、ママちゃんや娘さんは、おじいちゃん・おばあちゃんと来たんです。で、自分もオフシーズンに来たことがあるらしいんですけど、全然覚えていません。 自分の記憶の中では、初めて来たお店です。まだ、ちょっと…

桜咲いたァ〜

道路を車で走っていたら・・・・おぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!! 桜、咲いてるじゃん!! 今週末は天気が良ければ、花見!! ですね〜。きっとどこもかしこも。我が家のお庭もこんな感じです。 秋に植えた上湧別のチューリップ公園のチューリップ、こんなお花で…

昨日の母の日

昨日は母の日でした。旭川のお花屋さんも激混みだったんではないでしょうか。 最近は、カーネーションなどのお花をプレゼントするよりも、エステものや、生活雑貨などをプレゼントする方が多くなってきているんだとか・・・。我が家では毎年、四季彩さんでア…

Chateau Saint Mambert 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-568.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン 60%、カベルネ・フラン 30%、メルロー 10% 札幌東急で購入。4200円。 2010年5月9日抜栓。アルコール度数13度。コルクには刻印とVintageが刻まれていまし…

今日は

これから、ちょっと忙しく、帰ってくるのが日付変更線をまたぐと思われるので、これで失礼します。笑) それにしても、どんよりとした土曜日!寒いし・・・ 雨微妙にふってるし・・・ 明日は母の日!

ベーカリー寛hiro

イオンのそばにあるパン屋さんです。 いろいろな人のブログに登場するベーカリーですが、なかなか行く機会がありませんでした。イオンはよく行くのに・・・・やっとのこと、行くことができました。お店の前に車を止めて、玄関に行くとこんな感じです。 なか…

ガーデニングと天気予報

いま、予報通り雨が降っています。天気予報やるじゃん!! これからガーデニングの季節、天気予報は大切です。 去年は、はやばやと畑に苗を植えて、寒さでダメにしてしまったので、今年は慎重です。先週末は 東川や東旭川の50円苗やさんに行って、ちょっと1…

こどもの日

ゴールデンウィーク、最後の日、すなわちこどもの日ってことで、今日はパティスリー・フゥ!!さんのケーキでしたァ〜,パチパチ。 蒸し焼きショコラ,こどもの日バージョン!! ジャジャ〜ンちょっとツイートしたら、反響あり、予約なしで買えちゃったので超…

やっと春到来で、もうすぐ夏?

今日もいい天気でしたね。本州では真夏日で、30度を突破したところもあるとか。ゴールデンウィークも残すところ明日1日となりましたね。 そういう自分は本日仕事でした・・・・。庭も徐々にいろいろなものが顔を出してきています。 ヒヤシンス、植っぱですが…

ホクトサービス直販店のソフトクリーム

やっとやっと、春めいたあたたか〜い日になりましたね。 いや〜よかったよかった。暖かいといえば,ソフトクリームですが・・・・ ホクトサービス直販店ってご存知の人はご存知だと思いますが,ここは、動物コロッケとか宝永の餃子なんかを販売しています。動…

蒸気でホットアイマスク

今日は、どこも人手が多かったようですね。 自分はと言えば、ちょっとお仕事で、旭川じゃないところにいました。 あす、旭川に帰ります。そろそろガーデニング、準備しなければ・・・・ あー、疲れ目ダァ〜と、いうわけで・・・・ ホーマックをふらふらして…

最近よくお邪魔する旭川のブロガーさん

最近よくお邪魔して見せてもらっている旭川のブロガーさんのブログです。め食ぼログ しいなさんという方のブログで、去年の7月からブログを始められています。旭川と近郊のグルメ情報が鋭い切り口でブログられていますね〜。ちゃびにゃんこの猫ぱんち ここに…