2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あさがお

永山のJAあさひかわにある農産物の直売場です。ブログにコメントをいただいているリコさんに教えていただきました。ちょうど行った日はあまり品物がありませんでしたが、お米や野菜などJAあさひかわ地区で生産された農産物が手ごろな価格で販売されています…

アサヤケ

おはようございます。昭和の日ですね。今日から大型連休という方もいらっしゃると思います。めっちゃ、朝早く目が覚めました。外を見ると、空がオレンジ色になっているではありませんか。旭岳と朝焼けです。今日はいい天気のようですね。 皆さん、事故には気…

Gran Sasso Montepulciano D'Abruzzo 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-55.html セパージュ:モンテプルチアーノ 100% ワインショップおおがきさんで購入。1050円。ちょっとイタリアを勉強しようと思って購入しました。1000円台だったので以前から購入しようかどうしようか迷っていま…

コーシンのいっしょけんめい!

コーシンのいっしょけんめい!毎週日曜日、午後12時からFMりべーるで放送されている番組です。奥山コーシンさんという、旭川を代表する放送作家の方がパーソナリティーをされています。 コーシンさんは、シャボン玉ホリデーや、八時だよ、全員集合、なるほど…

ドーナッツ100円

ミスタードーナッツのドーナッツが100円!!昨日、たまたまミスタードーナッツに言ったら100円で、激こみでした。全然前情報とか入れてなくってびっくりして、こりゃーみんなに報告だぁ〜とか思っていたら、どうも昨日までだったようで・・・・・・。だって…

旬彩 シオン

旬彩 Dining Shion「ピザが食べた〜い」と、娘さんが一言。ならば、イタリアン系で新規開拓を、ということで言ってみました。し、しかし、昼にはランチメニューだけで、ピザはディナーメニューだったんです。メニューを見るとチーズピザ、美味しそうでしたが…

Chateau Mont-Perat 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-472.html セパージュ:80%メルロー、10%カベルネ・ソーヴィニヨン、10%カベルネ・フラン リアルワインガイドでは飲み頃2010年からとか、書いてありましたが、開けちゃいました。色はこ〜い紫。まだまだフレッシュ…

北国のガーデニング

札幌商工会議所は出版している、「北国のガーデニング」というテキストブックです。これは、北国のガーデニング知識検定というのがあって、その検定用のテキストのようです。自分は、とくに検定を受けたわけではないんですが、北海道という特殊な環境でのガ…

プリムラとヒヤシンス

いま、庭の黄色いプリムラが、どんどんと咲いています。去年は11月過ぎまで咲いていましたが、雪の中でさらに増えたようです。 さらに、ヒヤシンスも咲いています。 クロユリとか百合とか、去年の秋に植えたクレマチスも芽を出してきています。

ペンギンのぼり

製紙工場のところの煙突にこいのぼりが泳いでいます。先日の新聞に載っていましたが、この写真のいちばん右側のものは、ペンギンをデザインしたこいのぼりだそうです。旭山動物園物語からヒントを得て、デザインしたものなんだそうですよ。 しっかし、とって…

定額給付金

昨日我が家にも届きました。 きっと、旭川のブロガーたちのなかで、このことを話題にする人の割合が多いでしょう。 家計画情報4月25日、26日、今週末ですが名寄で家計画さんの一日展があります。三角屋根のすてきなお家です。広告はこちら。新居にご興味のあ…

Hobson's

ホブソンズ アイスクリーム屋さんです。イオンの2階にあります。ここは全国規模のお店で、HPによると約40強のお店があるようです。北海道には旭川と札幌にそれぞれ1軒ずつのようですね。アイスクリームとクレープがあります。ジュースもあるのかな?クレープ…

こいのぼり

もうすぐ、こどもの日ですね。近所でも、こいのぼりがぼちぼちと立ち並び始めています。旭川の某大型ショッピング店イオンでは(あれ? 某じゃないや) 至る所に、こいのぼりが泳いでいました。うちの娘さんは、このこいのぼりを見て、「一個くれ〜」と叫ん…

街灯 −常磐公園内−

常磐公園内の街灯です。冬にとってあったのですがアップするのを忘れていました。 なかなか風情のある街灯ですね。

今日のお昼は何を食べましたか?

以前、ブログに美味しい話というホームページを紹介したことがあります。この今日のお昼は何を食べましたか?は、sayupapaさんというかたのブログです。自分がブログを始めた当時、旭川情報、とくにグルメ情報のブログとして、よく拝見させてもらっていたブ…

Oppenheimer Krotenbrunen Auslese 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-58.html セパージュ:リースリング? アクア・ヴィタエさんよりオークションで購入。831円。2本買いました。あらかじめ3時間くらい冷蔵庫で冷やしておきました。手巻き寿司と逢わせてみました。色はやや濃いレモ…

大雪旭岳源水

旭岳に行く途中にあります。大雪旭岳源水看板につられて行ってみると、結構な人が。ペットボトルを両手いっぱいに持ってきて水をくんでいました。我が家も、お茶が入っていたペットボトルを持って水をもらい、飲んでみました。いやいや、うちの娘さん、面白…

ビレッジ・ヴァンガード

Village Vangard 「遊べる本屋」をモチーフにした、いわゆる何でも屋さんです。先日、あるものを探しに行ったので紹介をします。このビレッジヴァンガードは全国規模のお店で、本店は愛知県にあります。全国に直営店が230店あまり、フランチャイズ店が約30店…

清掃委託車 ペンギン編

たぶんこれはブログってないと思います。ペンギンの清掃委託車です。 ペンギン、とんでますね。いままでの清掃委託車のブログは、トラ編キリン編アライグマ編となっています。もし、ペンギン編がどこかにブログっていたらごめんなさい。一応探してみたんだけ…

かつ伴

「揚げ物が食べたーい」ということで、旭神町のかつ伴にいってきました。ここはとんかつの井泉の姉妹店で、リーズナブルな値段で美味しいとんかつが食べられることで知られています。早めの時間に行ったので空いていましたが、ここは、分煙になっています。(…

FMりべーる

このブログでも、FMりべーるのことや、番組のことなど紹介しているわけですが、ここがFMりべーるがあるビルです。 4月1日よりFMりべーるがインターネット放送に対応していますよ。くわしくはFMりべーるのホームページをご覧ください。この日は、生放送しては…

キター!! 春の花の庭

昨日はとっても暖かく、またお日様もてんこ盛りでしたね。庭の花たちもすこしづつ咲き始めてくれています。 福寿草も花を咲かせました。ほんとうに、とっても健気に、可憐にさいています。夜になると閉じてしまうんですね。 クロッカスもバァっと咲いてくれ…

自転車

昨日から、できるだけ自転車で通勤することとしました。タイヤの空気が抜けていたので、それを足して走ってみると・・・・・おぉぉぉ、とっても走りが軽くなりました。テレビのコマーシャルでやっている「空気圧が足りないと燃費が悪くなります」ってのは伊…

ライナー

旭川市内と近郊町16万2040部発行のライナーです。な・なんと、本日の発行分で、創刊25周年を迎え、3000号になったんだそうです。 これからも末永く、情報の提供をお願いしたいです。

はぴはぴきっちん2

はぴはぴきっちん2ゆてゆてさんというブロガーの書かれているブログです。いろいろなグルメ情報や、最近飼い始めたこまめちゃんというわんちゃんのことを書かれています。このこまめちゃんが、またかわいい!!とても柔らかい調子のブログで、とっても癒さ…

4月のロマンチック街道

先日、昨年よりも12日遅いですが、平均より2日早く積雪ゼロが宣言されました。まだまだ朝晩は寒いですけどね。さて、4月のロマンチック街道です。 まだまだ若葉は見えませんが、雪はほとんどなくなっています。これから緑溢れるプラタナスになっていきますよ…

machiの素敵な薔薇の庭

machiの素敵な薔薇の庭旭川でも超有名なガーデニングの女王、machiさんの、主にご自宅のお庭を紹介されている素敵なブログです。このブログにも遊びに来ていただきました。(有り難うございます)ささやかながら自分も庭をいじっていますが、以前からmachiさ…

Zeller Schwarze Katz Riesling Auslese 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-59.html セパージュ:リースリング アクア・ヴィタエよりオークションで落札。1000円。 コルクは合成コルク。いろはレモン色よりももう少し薄いかな。リースリングのさわやかな香り。新しいせいかあまり香りはユ…

いざ、買物公園!

昨日は、某国から飛翔体が発射されたり、その跡、北海道と九州で合計3回も地震があったり、と激動の一日でした。まぁ、この飛翔体という言葉は、間違っても今年の流行語大賞にはノミネートされないでしょう。 で、そんな日曜日、買物公園を歩いていると、こ…

はる・ハル・春!!

今日は10度超えの気温で、本当にもう春です。本当に暖かい。今日は娘さんと一緒に、近所に自転車で出かけてみました。ふと道ばたを見ると、そこにはふきのとうが・・・・・ どんどん雪が溶けて、そこいらにふきのとうが出ていますね。なかには、だれかが持っ…