2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り

もう少しで、ひな祭りですね。このひな祭り、いつ頃から始まったのかは定かではないようですが、日本での起源は、平安時代にすでに京都の上流階級の平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存してるそうです。 写真は、我が家のひな祭…

永山橋

永山橋 永山と東鷹栖を結ぶ橋です。もともとは、昭和8年に長大橋の木橋が架設され、昭和29年に2代目永山橋に架換えられたそうです。現在のものは3代目永山橋で、平成8年に完成しました。このアーチ部分が独特な素敵な橋です。

家を建てよう!!

家を建てよう!!あっちママさんという方が書いているブログです。実はあっちママさんも、SAKURASAKU.NETの会員さんで、家計画で家を建てられた方なんです。去年からブログで、ご自宅の建築の様子を書かれていて、ずっと知ってはいたんですが、つい先日、リン…

お散歩ペンギン

旭山動物園、恒例、冬のペンギンの散歩。 これも、癒されますよ。←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

昨日のSAKURASAKU.NET

あきちゃんのきゅ〜で、始まった昨日のSAKURASAKU.NETは始まってから34回目だそうです。自分は、今京都にいるのですが、なんと、工夫に工夫を重ねて、技術の粋を結集して、昨日、生でFMリベールを聞いていました。FMリベールも出力小さいんだから、インター…

感想文

娘の感想文。 「ゆめどろぼうをよんで」 この本は、ただのどろぼうじゃなくて、ゆめをたべるどろぼうです。人げんのゆめがたべものだと人がねるまで3じかんまってゆめのかぎでドアをあけますしつれい おっ!おいしいゆめをみていたゆめぶくろからゆめばしご…

旭川観光ガイドブック

旭川観光ガイドブックこんなのあるの知ってましたか? 場所は、大雪みどころナビのなか。このHPの「持ち歩ける資料 旭川ガイドブック」というところをクリックすると、pdfファイルとしてこの”旭川観光ガイドブック”を見ることができます。旭川商工観光部観光…

スノーチューブ

「スノーチューブ あざらし君」ご存じですかな?これは、自動車のタイヤチューブを半分に折って、あたかもアザラシを形どった乗り物で、高井京子さんという人が2004年に発案したそうな。このスノーチューブの競技会というのが2月25日あるらしいです。場所は…

花火

携帯のデータを整理していたら、去年の夏の花火大会を撮したのがあったので、この時期に花火というのもなんですが、アップします。旭川の花火大会は、道新と読売新聞の主催のものと、in KAGURAが有名だと思います。この花火の種類ってのが余りよく分からなか…

iメイドを選ぶ理由

旭川のパークイン東光に、家計画の新企画「iメイド」による家が続々と建ちはじめています。先日、新聞の広告に家計画の社長小川有美さんと、料理研究家の星澤幸子さんの対談がのっていましたが、そこに、この「iメイド」で家を建てられている方の記事が併…

HAIR Design affect

HAIR DESIGN affectパークイン東光にできたHAIR SALON。ここは、SAKURASAKU.NETの会員さんのお店で、家計画さんが手がけた店舗なんです。もともとは銀座通りにあったようですが、引っ越しを期にパークイン東光で開店されたんだそうです。今年の1月25日に開店…

学習机

ぷちサンプルシリーズ。「私の学習机」家では、このぷちサンプルシリーズというのが好きで、結構買ってしまうんです。その中で、先日買ったのがこの私の学習机。よくできているんですよ、これが。机のライトは付くし、デスクマットに世界地図は書いてあるし…

しろくま

旭山動物園、しろくまクン。もぐもぐの時のビデオと、外から見たビデオです。外からのは、足の裏がかゆそうでした。他の方からコメントもらいましたが、ほんと、今年の暖冬でしろくまくんも参っているのではないでしょうか。

「食」と「住」

2月12日の新聞に、[iメイド]特別対談と銘打って、家計画の小川有美さんと、料理研究家の星澤幸子さんの対談がでていました。「食」と「住」の対談でした。星澤先生は、テレビでも超有名な方で、なんと5歳で家族に料理を作っていて、中学2年で料理の道に進…

軽自動車

軽自動車って、メータが140km/hまでなんです。で、うちのが実際どの程度でるのか試してみました。 うちの車ではメータ上134km/hでリミッターでした。もちろん、シャシダイナモメータですよ!!

折り紙

折り紙って、なつかしいでしょ。でも、最近の折り紙はすごいですよ。ダイソーさんでみつけた「ケーキ折り紙」。色や折り線やらがついていて、説明書通りに作ればケーキができちゃう。こんな感じ。 イチゴショートとチョコレートケーキ。ほかにもあって、モン…

南極の氷

南極の氷。 (イメージは南極の氷ではありません)以前に、ある筋(わるいところではないですよ)から、この南極の氷をいただいたことがあります。神秘あふれる響き・・・・、南極の氷。 グラスにいれ、飲み物を注ぐと、南極の氷は、な、なんと、ブチブチブチ…

Patisserie Fou!!

Patisserie Fou!!でかったケーキ。 もー、またカロリーオーバーになってしまった。しかもいつもケーキの名前を忘れてしまう。右のは焼きリンゴパイ。真ん中のはMEIという。 ここの、焼きリンゴパイが、とても好きです。この前は9cmパイを買ってきて、バクッ…

昨日のSAKURASAKU.NET

昨日のSAKURASAKU.NETは、な・なんと、小川有美さん不在で、な・なんとケロコさんがピンチヒッターのDJでした!!小川さん、出張で番組に間に合わなかったんだそうです。SAKURASAKU.NETの事務局のかぶちゃんがアシスタントとして初出演されていました。ゲス…

アザラシ館

旭山動物園、アザラシ館。ちょうどこのとき、うまい具合に2匹が連続であがって、さがって、してくれました。そのときの様子でした。癒されてください。←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

まぁ、ごゆるりと

リラックマの名言。ほかに、「あくせくしたってはじまりませんぜ」、「できるなら、いつまでもダラダラしていたい」というのがあるらしい。 有名なのかもしれませんが、けっこうしっかりとキャラクター設定されているようですね。住んでいるところが、都内在…

ペンギン、ぐるんぐるん

旭山動物園でのひとこま。ペンギン館のなかでのひとコマです。ぐるんぐるんしています。ほほえましい光景ですね。←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

郷土誌 あさひかわ

郷土誌 あさひかわ ご存知ですか。先日、たまたま、某売店にいって本を見ていたら、陳列棚の奥のほうにみつけました!!発行所は「あさひかわ社」というところで、宮下通7丁目の駅前ビルの6Fにあるそうです。なんと、毎月1回1日発行で、昭和60年8月7日に第…

サイパル

サイパルに行ってきました。 うちでは、年間パスポート購入していますが、旭川に住んでいる人で、何回か行く予定があったり、旭川以外の方でも年に3回くらい行くことがあれば、パスポートの方がお得のようです。 ここは、本来科学館ですが、遊園地のような感…

節分

昨日は節分でした。家でも豆まきしました。「鬼は〜そと、福は〜うち」えーっと、この節分ですが、Wikipediaによると、各季節の始まりの日、つまり立春・立夏・立秋・立冬の前日のことなんだそうです。とくに江戸時代以降は、立春の前日(2月3日ごろ)のこと…

photoseason

photoseason.net。東川町に住む飯塚達央さんというフリーランスカメラマンの方のホームページです。この方は、以前、SAKURASAKU.NETにも出演されたことがあり(残念ながら自分はその放送は聴けませんでした)、家計画の一日展と、飯塚さんの写真展が同時開催…

氷彫刻と旭川

毎年冬まつりの開催時に、氷彫刻世界大会が開かれています。この、中心となっているところは、NPO法人日本氷彫刻会というところだそうです。氷彫刻というのは、日本全国はもとより、海外まで、その活動は世界的な規模なんだそうです。その氷彫刻を、この旭川…

あいじょうバブちゃん

旭川トイザらスにいくと、必ず左手を握ってくるもの。それが、『ハートではぐくむ!あいじょうバブちゃん』これ、可愛いを通り越しています。こんな人形なんだけど、左手握ると、顔が動いちゃう。どんな風に動くかは、上のリンクからたどって、プロモーショ…