2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの初収穫

今年のナスの初収穫です。わ〜い、結構な大きさです。今回は2本ですが、まだまだなりそうです。さっそく、なすを使ってお料理。なすは乱切りにして油素揚げ。付け合わせはエリンギです。それと、シシトウも今年初収穫、といっても2本ですが、取れたのでこれ…

西神楽ホタル祭り

毎年この時期になると開催されているお祭り、それが西神楽のホタル祭りです。ここ数年間、必ず行っています。娘さんも大きくなりやっと思い出に残るようになってきました。今年も掌にホタルを乗せてもらい、その儚い光を思い出に焼き付けているようでした。…

Patisserie Dents des Lions

パティスリー ダンデリオン Patisserie Dents des Lions以前豊岡にあったお菓子屋さんです。前にもブログった事がありますが、この7月7日から新しい場所に新築移転していました。前からここの前はよく通っていて、建物を見て「何ができるんだろうね?」なん…

7/27 夜更かしの凡人

夏休みの話から始まった昨日の夜更かしの凡人でしたが、ミュージックフレーバーでは、7月9日発売のnoelleLOVE ELECTROからの選曲でした。noelleというのは、国内外のクラブ・シーンから注目を集めるクリエイター達が、1人の女性ヴォーカリストをフィーチャー…

羊毛コースター

昨日、ひさびさ旭山動物園に行ってきました。なんでも、羊毛でコースターを作る、なんていう企画があったらしく、奥さまが申し込みをしていたので、参加してきたんです。 旭山動物園にはこども牧場というところがあって、そこに羊がいるんですが、6月に毛刈…

ホログラム

サイパルネタですが、今、旭川市科学館開館3周年記念として、”ふしぎな光ミュージアム”という特別展が開催されています。これは「光」をテーマに光と影,映像と音が創り出す幻想的な空間、錯覚を見せる数々のトリックや驚異の立体画像など、ふしぎな光の世界を…

あさがお

やっとこ我が家のアサガオが咲き始めました。昨年もアサガオを植えたのですが、これがまたあまり高さを出せなかったので主さで倒れてしまいました。 ことしは、結構高くしてようと思っています。うまくいったらまたブログります。

夏のわくわく実験教室

今週月曜日、サイパルで「夏のわくわく実験教室」というのに一家で参加してきました。これはサイエンスゼミナールと称して科学に関する様々なことを体験を通して勉強するというもので、いろいろな企画があります。詳しくはホームページを見てみてください。 …

上野ファーム

上野ファーム初めて行ってみました。上野ファームは永山にある、基本的には個人のお宅のお庭です。もともと農家の方で、「魅せる農業を目指して」から「花が人を呼び広がる輪」(いずれも上野ファームさんのホームページより)としてお庭が発展していったよ…

上川神社祭

7月20日から22日まで上川神社祭ですね。昨日出店巡りに行ってきました。 結構なにぎわいでした。しかし、こと食べ物に関しては、護国神社祭のときには結構新しい食べ物が登場したように思いましたが、今回はそんなに目新しいものがなく感じました。まぁ、そ…

7/20 夜ふかしの凡人

今日は海の日、国民の祝日ですね。さて、昨日の夜ふかしの凡人ですが、ミューフレでは、夏といえば恋、恋せよ乙女!!ということで、この7月2日にリリースされたばかりのコンピレーションアルバム恋のうたからの選曲でした。このアルバムは全16曲からなり、…

街灯 ーあたご動物園通りー

あたご動物園通り、豊岡の斜め通りです。ここの街灯にはそれぞれ動物の絵が描かれた看板がぶら下がっていて見ていると楽しいですよ。

Galet De La Loire

ガレ ド ラ ロワール Galet De La Loire 生まれ故郷はロワール河下流、ロゼワインで有名なアンジュ地方です。「ガレ」とは小石の意味だそうで、ロワール河岸の小石のイメージを形にしています。ウォッシュタイプのチーズですが水で洗っている為ウォッシュ特…

Bourgogne Hautes Cote de Nuits Michel Gros 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-273.html セパージュ:ピノ・ノアール 札幌東急にて購入。 色はエンジ色。さほど濃い色ではない。香りは、果実香というよりはどちらかというと石の感じ(と奥様がいっていました)。よくいえばミント系、ちょっと…

ひまわり

今年、矮性のひまわりを植えてみました。やっと花が咲き始めています。思っていたよりも花が小さめなのですが、それでも鮮やかです。一つの苗からいくつか花をつけ始めています。もう少し熱くなったらもう少し咲くかな?黄色が鮮やかです。種がとれるといい…

桃太郎トマト

今年も家庭菜園にトマトを植えました。今年は、ミニトマトのほかに、桃太郎も植えてみました。しかし植えた時期が早く、5月初旬に植えたため、途中の寒さで一時苗がダメになったかと思いました。しかし・・・なんとか復活!! 生き物って素晴らしい!!桃太…

カリフォルニアローズ その後

先週ブログったカリフォルニアローズですが現在こんなことになっています。 寒さでほとんど枯れたないとは思えない立派な花を咲かせてくれています。

初収穫の大根

今年も裏の菜園で大根を植えました。先日、初収穫しました。ついでに人参も獲ってみましたがちょっと早かったかな?大根どうです?立派でしょ?獲れたてはみずみずしさが違います。そのままイチョウ切りで薄く切ったものを、薄口醤油でいただきました。みず…

夜更かしの凡人 7/13

みのや雅彦さんの公開録音の話から始まった昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーでは 服部隆之トレジャーボックス 〜20周年ベストセレクション〜からの選曲でした。服部隆之さんは祖父に服部良一さん、父が服部克久さんという音楽一家の方…

Le Endive

先日、ランチにパスタを食べたくなって、あるお店に行ったのですが、満員だったため違うお店に行くことにしました。以前より皆さんのブログで気になっていたのですがフレンチ食堂 Le Endive(ル・アンディーヴ) に行ってきました。むかーし、ここがまだカレ…

木工Power!

リサとガスパール&ペネロペ展と合わせて開催されていたのが旭川圏発 木工Power!Dynamism of Woodworks Produced in Asahikawa and its Vicinityという催しものでした。これは旭川地域で生み出された優れたクラフトや家具を、コレクションの木箱や椅子と併せ…

le Haut Medoc de Giscours 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-515.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン 65% メルロー 30% カベルネ・フラン 5% 色はエンジ色で10年の月日を感じさせる。コルクにも1998の印がある。コルクを開ける途中から非常に繊細な香りを感じた…

リサとガスパール&ペネロペ展

先日、道立旭川美術館で開かれているリサとガスパール&ペネロペ展に行ってきました。会場入り口にはリサとガスパール、ペネロペのぬいぐるみが置いてあり、記念撮影会場も設置されていました。これはいいサービスです。周りの目を気にすることなく写真を撮…

街灯 −旭西橋−

川端ウエスタンのところの橋が旭西橋です。この橋はとりたてて注目するデザインとかそういうのはないので橋のことはパスします。この端にかかっている街灯です。シンプルなデザインですが、二本の支柱が合わさって外套を支えているという、なにか落ち着いた…

とっ、Toko

とっ、Toko皆さん知っています?先日、初めてみました。どうも東光限定のコミュニティー小冊子のようです。コンビニなどに置かれています。なんでも”東光を中心とした超地域密着型フリーマガジン”なんだそうです。飲食店や美容室などがのっています。 だれが…

カリフォルニアローズ

カリフォルニアローズ、薔薇かと思って買った苗です。実は八重咲きのインパチェンスなんです。これ、5月の初めに購入して地植えにしたんですが、寒さで一度枯れそうになりました。だめになった部分を摘心して様子を見ていましたが、まだまだ株は小さいですが…

7/6 夜更かしの凡人

昨日は暑かったですね。データによると14時57分に33度を記録したようです。さて、自らはあまり水を飲みたがらない飼い犬の話から始まった昨日の夜更かしの凡人ですが、ミュージックフレーバーでは、夏といえば海、海と言えば沖縄ってことで、美ら歌よ 3 〜沖…

Little James Basket Press Rouge Saint Cosme

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-284.html セパージュ:グルナッシュ100% すすきののワインのフジヰさんで購入。1100円くらい。 合成コルク。抜栓後、香りがひろがる。甘い香り。グルナッシュ系のやや焦げた香りもある。非常に果実味あふれる味…

寄せ植え

ガーデニング初心者なので、寄せ植えにも興味有り、見よう見まねで始めています。しかし、これはなかなか難しいです。いったい何を植えたらいいのかが分からない。お金をかければいいのが出来るんでしょうけど、お花ばかりにお金もかけられないし・・・・。…

イチゴ 収穫

とうとうイチゴ収穫です。赤いのを収穫してきました。 お味のほうは?やっぱり何にもしていないので、酸味がきついです。本来は、子株をちゃんと作ってそれを植えて来年収穫・・・・みたいな、手間をかけないとあんま〜いイチゴは獲れないそうです。でも、こ…