2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祝の蒸し焼きショコラ と ポスターコンペ

もう、ちょっと前の話になっちゃいましたが、甥っ子が高校に合格しまして、遊びにきたときに、パティスリー・フゥ!!の蒸し焼きショコラを合格祝いにみんなで食べました。 パティスリー・フゥ!!といえば、これまたちょっと前の話になりますが、”ななかま…

ブルームーン

ひと月のうちに2回満月になるとき、その2回目の満月を ブルームーン というようですね。もしかしたら以前に調べたことがあるかもしれませんが、なんか初めて聞いたような気がします。Twitter見ていてブルームーンという言葉が幾度となく目についたので調べて…

珈琲亭ちろる

1939年創業なんでしょうか。入り口の旗に"since1939"と書いてあります。 珈琲亭ちろる お店の前はなんども通っているんですが、入ったのは初めてでした。うちのママちゃんは高校生の時から入り浸っているそうです。 ちょっと待ち時間があったのでお茶しまし…

Bourgogne Vieilles Vignes Perrot Minor 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-570.html 札幌東急で購入。3255円。 2010年3月28日抜栓。コルクは普通のコルク。液漏れなし。変なにおいもしなかった。最初コルクを抜いたときにやや還元臭?の感じ。すぐになくなりました。グラスはリーデルのブ…

旬鮮かぐら

海と大地の旨いもん 旬鮮かぐら ランチをどこにしようかと迷っていたんですけど、ちょうど近くを通りかかったのでここにしました。 駐車場は結構広いですが、結構な人が入っていました。 ここは去年の10月にオープンしたんですね。今回はじめて入りました。…

Chateau Pavie 1993

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-574.html セパージュ:メルロー種70% カベルネ・フラン種20% カベルネ・ソーヴィニヨン種10% LIQUOR WORLDにてオークションで購入。7900円。2010年3月27日抜栓。 コルクにはVintageとシャトー名が刻印されてい…

ビタミンカステラ

いろいろな方のブログで、結構紹介されています。 ある意味旭川の銘菓といえるのでは!! 高橋製菓というところで作られています。 ネットで調べると、「氷点下41度」っていうお菓子もここが作っていますね。

Chateau La Fleur Petrus 1992

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-364.html セパージュ:メルロー80%、カベルネ・フラン20% 3月26日抜栓。コルクにはVintageとシャトー名が刻印されています。結構澱があるのでデカンタしました。香りは、メルロー特有の甘い香りが漂います。色は…

Aloxe Corton Michel Mallard 1988

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-372.html セパージュ:ピノ・ノアール 100%2010年3月26日抜栓。コルクにはドメーヌの刻印がありました。Vintageはなし。結構な澱がありました。グラスはリーデルのブルゴーニュタイプのものを使いました。色は綺…

Reichsgraf von Kesselstatt Riesling Kabinett 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-236.html セパージュ:リースリング100%3月26日抜栓。コルクはややカビついていたが特に問題ありませんでした。コルクにはVintageとラベルと同じ刻印がされていました。色は薄目の黄色。とても澄んでいま…

味処 ひろし

味処ひろし FMりべーるで玄起さんがCMやっているところです。職場の送別会がここであったので繰り出しました。 宴会だったのでお店の二階に直行しました。 お店には初めて入ったので一階がどうなっているかは、わかりません。またこんど探索にGO!! たちぽん…

アラジン 珈琲倶楽部

先日、カムイの方に行ったときにちょっと時間があったので、ママちゃんと一緒に喫茶店でも行こうかと言って入ったのがこちらです。 アラジン 珈琲倶楽部 実は、アラビコだと思っていったらアラジンだったというオチがついています。 メニューはこちら メニュ…

ブログお引越し

不適当な記事があると指摘されてましたので、ブログごとこちらに引っ越してくることにしました。現在移動中。記事もセレクトしていきます。問題が出ない範囲のものにします。

旭友ストア ツインハープ店

まぁ、昨日はスンゴイ天気でしたね。なにせ風がすごかった。情報によると黄砂もふったそうですがよくわかりませんでした。気象庁によると、最大風速は24.6m、瞬間最大風速は34.1mで観測史上最大とか。また、今日も雪がふるわふるわ、めっちゃ積もっていまし…

八條は満長

またまたランチ。この日はおそば。八條は満長に行ってきました。なんとも歴史のある佇まい。ただ、ちょっとわかりにくいのと買物公園の端っこにあるというのが難点かな?メニューはこちら。 さしあたりお蕎麦物やどん物など何でもあります。店内の様子はこん…

街灯 −永山駅付近−

永山駅付近の国道39号線の道路沿いにある街灯です。 まぁ、普通の球ガラスの街灯なんですけど。住所的には永山2条と3条の18丁目あたりになります。 2013年5月17日追記 ストリートビューを見ると、2011年現在でこの街灯なくなっていますね。

Bourgogne Chardonnay Etienne Sauzet 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-569.html セパージュ:シャルドネ 2010年3月20日抜栓。コルクは比較的長いコルクで、2007年とソゼの名前が刻印されています。しっかりとしたコルクでした。グラスはリーデルのオーヴァチュアグラスを使用。色は薄…

マチバル

買物公園にあるマチバル(注意:音楽流れます)ママちゃんと、ちょっと用事があって出かけたときに、ランチしました。 ここもいろいろな人のブログに取り上げられていますね。 ランチに入ったときには殆どが女性客でした。 ママちゃんにいうと、「お昼時だも…

Chateau Meyney 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-558.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン70% メルロー22% カベルネ・フラン4% プティ・ヴェルド4% 札幌のグランヴァンセラーにて購入。4200円。 2010年3月19日抜栓。コルクにはVintageとシャトーの名…

街灯 −北旭川大橋−

北旭川大橋のところの街灯です。 シンプルですが、機能的デザインに見えますね。なんといってもここのうりは橋のデザインですから、それに合わせた街灯にしたんでしょう。

すがわら

昼食にラーメン、ということですがわらに行ってきました。ここに来たのは初めてです。なかは、入るとすぐにカウンター、その奥には小上がりと5人用と書かれたテーブル席がひとつありました。メニューの写真は撮り忘れました。ラーメンはほとんど醤油を頼む…

Le Volte Ornellaia 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-561.html セパージュ:サンジョヴェーゼ 50%、カベルネソーヴィニヨン20%、メルロ30%札幌東急にて購入。 2800円くらいだったかな? 2010年3月15日抜栓。コルクには”Le Volte”と"2007"の刻印あり。しっかりとした…

家計画情報今週末3月20日21日そして22日とパークイン東光で一日展が開催されます。今回のお宅は三角屋根のソーラーパネルがキーワードになっています。新築をお考えの方、ソーラーときいて黙っていられない方はぜひお越しください。

街灯 −宮下〜4条5丁目・6丁目−

宮下通から4条の5丁目・6丁目のところの街灯です。 実は、1月18日に”5丁目・6丁目”の街灯として紹介していた街灯があるんですが、それは4条から8条の5丁目・6丁目の街灯だったんです。横通で違った街灯が設置されているってことだったんですね。…

ロールケーキ工房 Q'LL

今日は3月14日、この日は、そうです!! 円周率の日!!(3.14) じゃなくて、(いや、円周率の日ってのは本当ですが)ホワイトデーですね。(ちなみに自分は円周率は3.14159265358979323864まで覚えています)今回は、いまスイーツの中でホットな話題のロ…

近文台弾薬支処

陸上自衛隊の北部方面隊というところがいわゆる北海道の陸上自衛隊なんですが、旭川には第二師団というところが配置されています。 先日、旭川新道を走っていたら高台にこんな看板が目につきました。 ちょっと遠くて見えづらいですけど、みなさんこの看板知…

街灯 −4条西6丁目−

ちょうど、4条通と台場4条、嵐山通の交点の真ん中にある街灯です。 道の真中の街灯なんですけど、こんなふうだったなんて皆さん知っていましたか? と言っている自分も、夜に光っていたのかどうかさえ覚えていません。 今度夜に通ったときに注意してみていま…

ジオラマ鉄道

イオン旭川西ショッピングセンターにあるゲームセンター、モーリーファンタジー。そこに、こんなゲームが有ります。 ジオラマ鉄道結構大きなケースの中に、鉄道のジオラマがあって、その周りにはコントローラー(マスコン;マスターコントローラーというらし…

街灯 −宮下通 大雪地ビール館前−

大雪地ビール館前の宮下通だけの街灯です。 このタイプのモダンな街灯でこれは5灯タイプですが、2灯(3灯かな)のタイプもあります。 大雪地ビール館と蔵囲夢のあたりだけがこの街灯になっていますその他の宮下の街灯はこちら。

高橋留美子展

世界を超えて愛され続ける国民的漫画家・高橋留美子さんの原画展、もうすぐ終わっちゃいますが、旭川美術館で開かれています。週末に行ってきました。高橋留美子といえば、「うる星やつら」「らんま1/2」「めぞん一刻」「犬夜叉」となりますでしょうか。 美…