2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

もう、大晦日。年取ると、一年が早い、とよく言うが、本当に早い。11月にはじめたブログも、なんとか毎日更新できた。自分にしては、かなり珍しい。来年からも、毎日というわけにはいかないかもしれないが、いろんなところで、旭川や、世話になった家計画の…

マイタウンあさひかわ

旭川のことを検索していたら、こんな番組があったのね。 マイタウンあさひかわ。毎月第3日曜日 午前6時30分から45分北海道放送(HBC)ってことでした。12月分はもう終了していますが、この内容を見てみると12月 街に輝くダイヤモンド あさひかわの橋々 11月 …

MyBooks.jp

ブログから本ができる時代。いまは、そんな時代になりました。MyBooks.jpというところでは、ブログを本にしてくれます。ここが対応しているブログサイトは、エキサイトブログ ココログ ライブドア・ブログ SeeSaaシーサー MovableType TypePad はてなダイア…

旭川市民ニュース

旭川市民ニュース。札幌テレビ(STV)で毎週土曜日、午前11時54分〜59分に放送している番組を、ネットで見ることのできるサイトです。毎週土曜日の午後1時に更新しているようです。

市民の木・花・鳥・虫

旭川市民の、木・花・鳥・虫ってしってますか。市民の木:ななかまど市民の花:つづじ市民の鳥:キレンジャク市民の虫:カンタンなんだそうです。それぞれ、市民の木・花は昭和51年4月1日に制定、市民の鳥・虫は昭和53年9月1日に制定されたそうな。…

タイムトンネル

シーニックバイウェイである国道沿いにあるCafe、それがタイムトンネル。以前は緑が丘にあったのだが、2003年の5月から、西御料に、店を建て始め、10月からオープンとなった店である。ここのホームページから、引用。このホームページはアマチュアの方々が楽…

クリスマス

メリークリスマス。今日は12月25日。ところで、クリスマスは、イエス・キリストの誕生(降誕)を祝うキリスト教の記念日・祭日で、本質は神様が人間として産まれてきてくださったことを祝うことにある。英語表記でのCristmasの語源は、Christ + masで、キリ…

フレンドリーイルミネーション

フレンドリーイルミネーション。 それは、買い物公園通りのイルミネーション。8条通側のイルミネーションが紫のお城みたいで綺麗でした。もうすこし、派手でも綺麗でしょうか。冬の動物園を観光でいらした方々の、宿泊先は、やはり市内のホテルが中心でしょ…

大正橋

通勤の時によく通る橋。現在の橋は、平成2年12月に工事が始まり、平成5年2月に完成したそうです。場所はこちら(Google Map)。 アーチ具合がなんとも綺麗な橋ですね。忠別川にかかっています。橋の形式はニールセンローゼ橋というそうで、橋の長さは97.2mで…

本日のSAKURASAKU.NET

本日のSAKURASAKU.NETのゲストは、旭川のBrasserie Cava?(ブラッスリー サヴァ)のオーナーシェフ、北川 賢太さんでした。お店は、こちら。 (カブさん、写真借りました)〒070-0037旭川市7条通8丁目パルクビル3階0166-23-4688店長さんのブログにも、いろい…

旭川八景

旭川に景観課というところがある。 ここにでてたんだけど、旭川八景って、しってます?平成9年に選定されたそうだけど、その内容は、旭橋 : 曲線美の浪漫 嵐山と嵐山からの眺望 : 我が街、望みて 外国樹種見本林 : ヒロインに心重ねて 神居古潭 : 神話や…

旭川市徽章

旭川市の徽章って皆さんしてます? いわゆるマークですわね。 旭川市徽章の由来は,明治44年6月29日に制定されたのもので北海道は北斗星をもって表象されているところから,北斗星の外形を持って北海道を表わし,これに赤色の日章を中心に配して,北海道…

あなた

米タイム誌の、"Time's Person of the year"が、ことしは「You(あなた)」ですって。 編集長曰く、「(インターネットという)世界的メディアの手綱を握り、これまでにないデジタル民主主義というものを形成し、報酬を得るわけでもなく、しかしその道のプロ…

旭川冬まつり

いやいや、今日は雪、どかぁ〜っと降りましたね。まだ軽い雪だからいいけど・・・。雪といえば・・・・・。冬まつり。来年の旭川冬まつりは1960年(昭和35年)に開催されて以来、今回で第48回を迎えるそうである。 ホームーページはこちら。今年の開催は2007…

焼き肉のたれ

少し前のニュースですが、10月に兵庫県で、行方不明になり、約3週間ぶりに発見された人が、家族にいった言葉。「焼き肉のたれと水で生き延びた」下山ルートを探して歩いていたところ、足を滑らせ転落、骨盤を骨折し動けなくなった。その場で救助を待ちなが…

iメイド LIVE

このまえ、ブログった ” iメイド ” 。今度、このLIVE(説明会のようなもの)があるそうです。 前にも書いたけど、結構お買い得だと思いますです、はい。 いちどお話を聞いてみることをおすすめします。家計画のことですから、きっと、キッズコーナーも完備の…

設計士のプライド

家計画ホームページより”設計士のプライド”家計画の4人の設計士たちが、「風と光と水と」というテーマで、 それぞれのプライドをかけた設計を行っている。ホームページの詳細はこちら。このホームページから、それぞれの設計士のコンセプトがわかります。新…

ホームイルミネーション

ちまたでは、ホームイルミネーションがはやっているらしい。前のブログで、我が家も、イルミネーションとまでは行かないが窓に飾り付けたり、クリスマスツリーを窓際においたりして、ライトを光らせたりしている。 先日、旭川では有名(といわれる)な、ホー…

ナナカマドイルミネーション

先日、”あさひかわ街あかりイルミネーション”のことをブログったが、たまたま、そのうちのナナカマドイルミネーションのある道路を通ったので、写真を撮ってみた。(車の中からとりました) 3条から6条通りくらいはこんなかんじで、青色主体のイルミネーショ…

シーニックバイウェイ

シーニックバイウェイ Scenic Bywayこんな活動ご存じだろうか。これは、道路そのものを観光資源として活用するという新しい視点で、行政、住民、利用者、NPOが一体となり、地域の沿道景観や自然環境の保全・整備に取り組む活動だそうである。北海道でもこの…

iメイド

家計画のホームーページから・・・以前、新聞にも載っていたので、ご存じの方もいるかとおもいますが、家計画が現在、売り出している iメイド って、とても面白い企画だと思う。洋服とかのオーダーメイド感覚で、家を建てることが出来ます、っていう企画。広…

タクシーこども110番

美瑛の社長日記、というブログを読んだ。 株式会社スタジオストライブ Studio Strive, Inc. *美瑛町旭第六 世界平和をミッションとする元気とやる気のでる会社 というところの社長さんのブログ。ここに先日”タクシーこども110番”という話があった。なんでも…

がちゃがちゃ 追加

仮面ライダーのがちゃがちゃで、仮面ライダー響鬼の通常バージョンが手に入った。 先のくれないバージョンは、この仮面ライダー響鬼がおこって、「はぁぁぁ〜」といって変身する。このガチャガチャはけっこう良くできている。通常バージョンとくれないバージ…

今日のSAKURASAKU.NET

今日のSAKURASAKU.NETのゲストは、旅亭 雪の屋さんの女将で あった。小川代表とはいとこ同士と言うことで、ほとんど内輪の暴露話に花が咲いていた。その放送であったのが、雪の屋さんでの食事をするところが、Salle a manger 雪の屋であるが、ここで、SAKURA…

御料の湯

北彩湯処御料の湯本日オープン。って、今朝のチラシに入っていた。本日から西御料5条1丁目2-14にスーパー銭湯が開店。WAO! 100満ボルトのとなり。入館料は大人550円ということでした。 旭川には、いわゆるスーパー銭湯は1軒だったかな? なので、ニーズがあ…

旭橋

たまたま、旭橋の近くを通ったので、記念写真を一枚。 ここは、某タイヤのCMで使われたところで、そーとー歴史がある橋だそうで。 北海道三大名橋のひとつで、旭川を代表する建造物の一つ。 Wikipediaで検索すると詳しい情報あり。

がちゃがちゃ

家ではたまに、がちゃがちゃを買う。がちゃがちゃはある意味、文化である。その時代のキャラクターものが、実に良くつくられている。その時代を、実によく反映している。 最近、はまったがちゃがちゃは、Masked Riderシリーズ。仮面ライダーのことですわ。こ…

講演会

家計画の社長は、いろいろなところで講演会を行っている、そりゃーもう、引っ張りだこで、びろんびろんに伸びているってうわさ。それこそ、女性起業塾の講演とか、自衛隊での講演とか、HER STORYの講師とか、お客づくり大学(客大)の講師とか、とか、とか・…

今日の一日展

12月2日、12月3日と、家計画の一日展があった。12月2日の道新に掲載されていたので、行った方もいるでせう。自分も家を建てる前は、けっこうおじゃましてた。これが、結構、自分の家を造るときに参考になるんですわ。へ〜、こんな工夫があるのか〜、とか、こ…

旭川と札幌

今日は、午前中から札幌に行ってきた。ここ連日の雪で旭川はすっかり冬化粧。いつもは、札幌まで車で行くんだけど、今日はひさびさにJRで行ってきた。 札幌についてびっくり!! 雪ないじゃん!! 同じ北海道なのにズルイよ!! でも4時頃にJRに乗るときには…