2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス展2007

ガス展2007行ってきました。本当は、抽選券をもって景品をもらいに行ったんですが・・・。9月28日から今日30日までやっていますよ。入ってすぐに割り箸で作った恐竜が展示されていました。これは、芸術工学部くらしデザイン学科の方々が、あさひかわラー…

チーズ

ここ最近、チーズ買って食べるなんてことがなかったんですが、ひざびさ、購入して食べました。そんなにチーズフリークでもないので、全然詳しくないんですが、白カビタイプのカマンベール系を2種類購入。 どちらもクリーミーで美味しかったですよ。 家計画情…

生活応援ブログ ちらしライフ旭川

☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆びっち&りょうさんが書かれている旭川および近郊の情報満載のブログです。以前からリンクに乗せさせてもらってますが、ご紹介が遅れました。でも、ブログには、「びっちです」としかでてきません。びっち&りょうさんが、…

吉法師

豊岡のラーメン屋さんです。先日、夜に家族で宮脇書店に行った帰り、奥さんがどうしてもお腹が空いて我慢できないので、「ラーメン!!」となり、行きました。ラーメンの写真を取り損ねたのですが、若いマスターが、奥さん(だとおもう)といっしょにお店を…

テディベアーミュージアム

旭川テディベアーミュージアムこ、こんなところに!!!って感じです。昨日紹介した月夜のキツネのとなりにあります。月夜のキツネとの関係は分かりません。もとはといえば、カムイの杜の帰りに、なにげなく走っていると「旭川テディベアミュージアム」の目…

月夜のキツネ

「月夜のキツネ」神居観音台のかなり奥にある、一年の半分だけオープンする喫茶店兼手づくり雑貨屋です。 店内では動物や女の子をモチーフにしたビーズのブローチ やストラップ、アメリカ製ソファ生地のポーチといったものが所狭しと置かれ、またハーブの香…

9/23 夜ふかしの凡人

秋分の日の放送でした。 ミュージックフレーバーは、しっとりとした曲ということで、Silky 〜Music for the night (シルキー〜ソウルラブソング〜と放送では紹介していましたが、たぶんこのアルバムでいいと思うのですが。)でした。< シルクのようにしなや…

ピルカノ

アロニアの里 ピルカノ(美麗) 神居にある農家レストラン 兼 野菜直売所です。「緑豊かな農村地域において、その自然・文化・人々との交流を楽しむ、滞在型の余暇活動(農水省の定義)」というグリーン・ツーリズムの考えをもとに都市と農村の交流を図ると…

買い物公園の八条にある手の噴水です。1972年、買い物公園に置かれた手の噴水、買い物公園のシンボルであったこの彫刻は2002年12月に現在の位置に移動となっています。 作者:木内禮智作成年:1972年 家計画情報家計画のホームページによりますと、この3連休…

こなぷん

こなぷんこれは、バンダイから発売されているオモチャで、専用の粉を水でとかしたりして、本物そっくりのミニチュアサンプルを作るクッキング玩具です。今あるシリーズはケーキ ドーナッツ アイスクリーム ハンバーガー クレープ たこやき おすしこなぷん、…

鉄道橋

永山新川に掛かる鉄道橋。正式名称はなんて言うんでしょうね。鉄道の橋なのですが、ツインハープ上の形がとても優雅ですね。デザインが素敵です。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

黄金の水田

先日、くらにソフトクリームを食べに行きました。そのときに、お店の裏を見渡しましたが、ここにかぎらず、各地の水田では、稲が黄金色になり、たわわに実っていますね。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

9/16 夜ふかしの凡人

何年かぶりにめがねをかけた亜希ちゃんがお送りした昨日の夜ふかしの凡人ですが、ミュージックフレーバーでは、亜希ちゃんの苦手分野、クラッシックからの選曲でした。秋ということで、札響のワールド・ミュージック・スタンダート・セレクションでした。 収…

ホームベーカリー

念願のホームベーカリーを買いました。NationalのSD-BT103というタイプのもので、一つ型落ちの製品です。このまえ、初めて食パンを作ってみました。できたて!! なんて美味しいんでしょう!!! コストを考えると、手間はかかりますが、これからは、朝食の…

クリーマリー農夢の牛乳

以前紹介したクリーマリー農夢。ここのなかにお菓子とか牛乳とかを販売しているところが野の花菓子店といいます。ここの方、ブログも書いていらっしゃるんですね。先日、ここの牛乳を買ってきました。シェ・イリエのケーキもここの牛乳が使われています。 ふ…

さらら

川のふるさと交流館 さらら 正式名称は永山新川管理センターといいます。ここもいろいろな方がブログで紹介していますね。我が家でもどんなところなのか偵察がてらいってきました。基本的にここは、永山新川の管理をするところで、大雨などの時に川の流れを…

喜多良

喜多良きたら南3条通りに出来た、やきとり屋さんです。先日初めて行ってみました。 メニューは写真のような感じです。この日食べたのは、鳥串(五穀地鶏) 砂肝 モツ 豚串 ささみさび串その他に、チキンライスもいただきました。まだ出来て間もないのでフロ…

総合防災センター

前に紹介した総合防災センターですが、いつの間にやらこんなことになっていました。 これは、旭川の東京タワーや〜、って気分でしたわ。←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

シェ・イリエ

旭川のスイーツの代表店といっても良いでしょう。シェ・イリエさんにいってきました。 いろいろな方がブログで紹介されていますね。ここのケーキはとっても大人の味だと思います。 お店の中でも食べるスペースがあり、バードウォッチング用の望遠鏡まで備え…

夜ふかしの凡人 9/9

昨日の夜ふかしの凡人ですが、うちのラジオの調子が悪いのか、気温が下がったからなのか、FMりべーるの出力が弱いからなのか、なぜかノイズが入りまくりになってしまってうまく聞けませんでした。 ノイズの間から何とか聞いたミュージックフレーバーは、玉置…

家庭菜園日記 その4

2007年8月 トマトは順調に生育、まるでブドウのように実がなりました。なす、ピーマンも優秀でした。トウモロコシも、風に倒れることなく大きくなりました。また、カエルがよく遊びに来ていました。しかし、キュウリがアブラムシにやられました。数本とれた…

大地恵泉

大地恵泉サロベツの豊富温泉を濃縮してペットボトルに入れているものです。1本700円。ネットで購入できます。これ、自宅の浴槽にいれると、あっというまに温泉に早変わりですよ。肌はけっこうつるつるになるし、なんといっても、あがった後の保温が違います…

作品

夏休みに生田原のちゃちゃワールドにいきました。あそこは、木のぬくもりというか、子供が遊ぶにはとても良い場所のようで、昔、遠軽に住んでいたこともあり、よく遊びにいっていたのです。中には木工工作場のようなところもあり、そこででた廃材を置いてあ…

家庭菜園日記 その3

2007年7月 徐々に野菜たちが大きくなってきました。初年度にしては上出来です。しかし、この月は雨が降り、予想外(?)の事態が生じました。回りの粘土質の土が雨で菜園に流れ込むのです。このままだと、菜園が全て埋め尽くされる!!と思ったので、1枚55円…

わくわくエッグ

わくわくエッグ カムイの杜公園のなかにある屋内遊技場です。とにかく、ここに来たら、年のいった親は子供と一緒に遊べません。さらに、いったん迷い込むと、自分が何処にいるのか分からなくなります。中央のエッグの中にいってしまうと、戻ってくるまでにと…

カムイの杜公園

カムイの杜公園その名の通り、神居にある、有名な公園です。平成3年度に建設大臣により指定を受けた「平成記念子供のもり公園」の全国15公園の一つなんだそうです。ここは、土日ともなると、わんさかわんさか、人ひとヒト人って な感じになりますが、大型玩…

9/2 夜ふかしの凡人

昨日の夜ふかしの凡人は9月らしく、EW&FのSeptemberで始まりました。自分はこの曲とっても好きです。 さて、先週は高橋真樹さんがゲストでしたが、曲らしい曲をかけられなかったということで、本日のミュージックフレーバーは、高橋真樹さんのExpressongでし…

家庭菜園日記 その2

2007年6月まずは、手始め、1年目ですから、どうなるのかぜんぜん分かりません。植えたものは、トウモロコシ キュウリ ミニトマト ブロッコリー なす ピーマン 枝豆 大根 にんじんでした。予想に反して(?)、トマトも順調にのび、大根も、トウモロコシも芽…

Foo!!のなめらかプリン

いつものパティスリーフー!!で売っていたプリンです。最近の旭川のプリンのパターンなのか、瓶入りでした。2層になっていて、1層目はムースプリンになっていて、2層目がトロトロ系のプリンになっていました。おいしゅうございました!←よかったらクリック…