2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物公園まつり

先週末、6月26日、27日は、買い物公園まつりでした。ちょっと仕事で、一家で出撃〜!!ってワケには行きませんでしたが、合間を縫って雰囲気だけでも、とおもい見てきました。 去年とか、大道芸人フェスティバルも開催されているので、みにいっていたんです…

ホログラム

立体的に浮き出てくる奴、っていうんでしょうか。ホログラムってやつ。 先日、札幌の青少年化学館にいったときに見つけたものです. 恐竜のホログラムなんですが、見る角度で、なかの恐竜が動くんですよ. これ結構すごいと思いません?

Bourgogne Domaine de Montille 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-588.html セパージュ:ピノ・ノアール100%ファインワインクラブより購入。4000円。 2010年6月25日抜栓。コルクにはドメーヌ名、ブルゴーニュ、Vintageが刻印されていました。驚くほど密度の濃いコルクで、はじめ…

今年の初収穫!!!

我が家の裏の畑に去年、それまでプランターに植えていたイチゴを、そのまま地植えにしました。なんたって、土が粘土土なものですから、だめもとで地植え。 イチゴ、結構めんどくさいんです。 プランターからでたランナーをポットに植えてそれをまたってな具…

いまさらですが・・・・

桃屋の 辛そうで辛くない少し辛いラー油 手に入れました。 まあ、言わずもがなでしょうか。まだまだ、いっつも売っているという状態ではありませんが、ピークは完全に過ぎたんじゃないでしょうか。以前よりもスーパーなんかで見ることが出来るようになったよ…

父の日

土曜日の日は、札幌で用事があったので、ついでと言ってはなんですが、一家で札幌に行ってきました。久々の札幌でした。自分の仕事の間、娘さんとママちゃんは新さっぽろで遊んでいました。 日曜日は朝から仕事だったため、娘ちゃんと遊ぶことは出来ませんで…

Bourgogne Pinot Noir Alain Hudelot Noellat 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-593.html セパージュ:ピノ・ノアール100%ファインワインクラブより購入。2580円。 2010年6月18日抜栓。コルクにはブルゴーニュ 2007の刻印はあったが、Hudelot Noellatの刻印はありませんでした。液漏れなし。…

今日のお庭

ここ数日の暖かさで、庭の芍薬はこんな風になりました。 6月14日の芍薬の様子 6月16日の芍薬 一気に咲きました。去年よりもゴージャスに咲いてくれています。 寄植えもこんな風になっています。 6月12日の寄植え 6月17日の寄植え 薄ピンクのペチュニアと、青…

あつい・・・・

暑いです。というか熱いです。 12日の最高気温が28.7度、13日は29.6度、そして今日は28.8度と、熱いです。 富良野では30度超えてるし・・・昼休みに、家に帰ってみると、なんと娘さん、バルコニーでビニールプールに水をはって水浴びしていました!でも、過…

過密な一日

今日は朝からとっても過密な一日でした。 まず、昨日の話からしなければいけませんが、昨日は娘さんの運動会だったので、炎天下の中、応援&写真撮り&ビデオ撮影。おかげで、ゆでダコになっています。 朝、目覚めてから、娘さんが教科書をなくしたことが判…

Pernand Vergelesses Clos Berthet P Dubreuil Fontaine 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-582.html セパージュ:シャルドネ100%ワインショップおおがきさんで購入。4000円。 2010年6月12日抜栓。コルクにはDomaine名、村名などが書かれていました。Vintageはありませんでした。比較的長い方で綺麗でし…

1日展 & マーケット情報

本日と明日、永山で家計画の一日展が行われます。 なんでもご主人が自ら描いた設計図を元に作られているんだそうですよ。 お時間のある方はぜひお越しください。 詳しくは家計画ホームページで。 永山7条18丁目です。 さらに本日と明日。永山の9ー10条15…

ぶっかけ!おかずラー油

SBのやつ、みつけました〜。やっと ママちゃんがスーパー行ったときに、棚に並んでいたそうで、わざわざメールくれました。見たときには3つくらいあったらしいんですが、メールのあとでもう一度行ったら1個になっていたって。 でも流石にそろそろ在庫切れが…

イチゴ

やっとこ、徐々に夏らしい気候に近づいていますね。 今年は、イチゴ、地面にそのままランナーが伸びてくっついたものだけにして放ってあります。毎年ちゃんと手入れをするのはそれなりの広さがないと難しいからです。 でも ちゃーんとお花咲いていますよ。こ…

焼肉 金斗雲

はじめて突撃したお店です。 焼肉 金斗雲 お店の前は通ったことあるんですが、なかなか入る機会がありませんでした。 お店のなかは思った以上に広いお店でした。 結構早い時間にいったので、すいていましたが、あとからぼちぼちっとお客さんが入ってきました…

6月のロマンチック街道

もう6月も1/3終わっちゃいますよ。もう一年の半分過ぎたんですね。 さて、ロマンチック街道です。 ここ数日、夏日がつづいているようですが、コンクリートの中にいるとよくわかりません。 でも朝晩、寒くなくなってきたことは事実です。 プラタナスの木々も…

にこにこ食堂

ちょっと用事があってロータリー近くに行ったときに、一家で食事を軽く済ませて、それからでかけようと、はいったのが にこにこ食堂 でした。一般大衆食堂!!ということばがぴったりのお店です。なかは、カウンターとテーブル席が3〜4つ、小上がり3つみ…

Chablis Premier Cru Beauroy Domain Alain Geoffroy 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-580.html セパージュ:シャルドネ100%小川商店で購入。4000円。 2010年6月6日抜栓。コルクにはVintageの刻印あり。ドメーヌ名などなかった。液漏れなし。グラスは、リーデルのブルゴーニュタイプを使用した。14…

招魂祭と音楽大行進

朔日から招魂祭が始まりました。このお祭りの時は必ず、雨がつきものですが、今日は良く晴れましたね。 我が家では朝もはよから常磐公園にGOしました。 早い時間ではまだまだ人の数は多くありませんが、お昼近くなると、ぞろぞろ・ゾロゾロ人が湧き出てきま…

Nuits Saint Georges Domaine Forey Pere & Fils 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-585.html セパージュ:ピノ・ノアール100%オーケストラワインショップよりオークションで落札。 4000円 2010年6月4日抜栓。コルクにはドメイン名とシンボルが刻印されています。コルクの1/3位までワインのしみが…

ジュンドッグ

今日、ちょっと小腹がすいたので、たまたま買う機会があって買っちゃいました。 ジュンドッグ 旭川を代表するファーストフードだと思います。 このジュンドッグは、Wikipediaにも載っています。今回買ったのはチキンカツでした。 美味しかった。 ちょっと高…

総理辞任

ニコ生見てたら日付が変わってしまいましたが、6月2日、鳩山首相やめちゃいましたね。 娘さんと、そのことについて話していたら(どんだけ格調高い家なんだ、うちは!)、娘さんは、 「こんなに早くやめるんだったら、さいしょからでなければ良かったのに」 …

馬車

日曜日の日に100満ボルトの西神楽の方の店にいった時です。なんか、変なの走ってるなぁ〜と思って道路を見るとな、なんと・・・!! ポニーの馬車が走っているではありませんか。しかもお客さん乗ってるし、車道走っているし。すっげ〜、と思って思わず写メ…