2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪???

今朝の新聞によると、30日、旭川で初雪だったそうで・・・・・。例年より1週間、昨年より1日遅い初雪 へ? 午後8時50分頃市街地で雪降ったそうです。eihoさんのブログにも書いてありました。eihoさんは雪見たんですね。昨日は9時20分頃街中から豊岡方面に車…

買物公園のハロウィン

夜の買物公園。ふっと上を見上げると・・・・・・・・・・ 買物公園がハロウィン色になっていました。いや〜、びっくりしたなぁ〜!!10月31日がハロウィンですね。先日は、買物公園でハッピー・ハロウィン・パーティーとかいうイベントもやっていたようです…

ハンドバッグのキタムラ

先週末、たしか23日、24日だと思いましたが、旭川ターミナルホテルで、ハンドバッグのキタムラの、特別販売が行われていました。たしか、ライナーか、ななかまどか、新聞の広告にあって目にしたんだと思います。キタムラさんは結構古い歴史があり、本拠…

かぼちゃのソフトクリーム

パティスリー・フー!!で、今月いっぱいまでの限定商品かぼちゃのソフトクリームもう夕方6時くらいで、真っ黒な中で買いに行き、おまけに溶ける前に、と思って車の中で写真撮り。なんとか色は分かると思います。 ハロウィン期間限定、今月いっぱいですよ〜…

全国味の逸品会

10月20日から25日まで旭川西武・A館8F特設催事場で、全国味の逸品会なる催し物が開かれていました。 いままで西武さんでもこの手の催し物はありましたが、おそらく今回は丸井さん無き今、こういう催し物をやるのは西武のみ!!ということで、西武さん…

秋晴れ、秋空、秋の旭岳

この週末はとってもいいお天気でしたね。eihoさんも昨日のブログで旭岳の写真をアップしていましたが、旭岳の雪化粧とっても綺麗でした。自分も土曜日に写真を撮りに行ってきました。この手の写真は携帯では難しいので一眼デジカメを持って三脚たてて撮って…

Bourgogne Maison Dieu Nicolas Potel 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-4.html セパージュ:ピノ・ノアール 信濃屋より購入。2990円。2本購入した。2009年10月25日抜栓。コルクは真ん中くらい前色がついていたが、液漏れは無し。コルクにはNicolas Potel BOURGOGNE VIEILLES VIGNES 19…

寿司食堂ハッピー=ウエスト

このブログにもコメントをくださっているハッピー=ウエストさんのお店です。寿司食堂ハッピー=ウエスト以前は台場の方でハッピーウエスト竹とんぼという回転寿司屋さんだったんですが、(以前行った時のブログはこちら)今年の6月20日からこの場所でやって…

旭川ブロガーさん、ご紹介!

まちがって昨日アップしてしまいました。失礼!!何も見なかったことにして今日見てください笑) 久しぶりですが、このブログに遊びにいらしてくださった旭川ブロガーさんのご紹介です。勝手にリンクですのでご勘弁を。 凡人の亜希ご存じ、FMりべーるのパー…

Beaujolais Village Primeur Leroy 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-140.html セパージュ:ガメイ100%e-wineよりオークションで落札しちゃったもの。2000円。以前の日記はこちら 2009年10月23日に抜栓。コルクは特に問題なし。やや低めの温度で抜栓。グラスに注ぐと、以前と違って…

秋の庭

今年は天候もぱっとしなかったし、なかなか思うようにガーデニングできなかった感があります。なにせ、昨年と比べたら、全然庭に水撒かなかったもんな〜。たぶん今年最後の庭写真になるかと思います。虹色パンジーです。9月に伸びきったのをばっさり切って…

手打ちうどん

この前、お家で手打ちうどんを作ってみました。とある催し物で今度、手打ちうどんをやってみようという話になって、まずは一回お試しで作ってみようと、やってみたモノです。 クックパットとか見ると、もう数多くのレシピがあるんですが、今回は、ビニール袋…

たばこを吸う人に

今日はひさびさに文章だけです。しかも、最近になく長いです。まことにすいまメ〜ン。 で・・・・・。 自分、昔タバコ吸ってました。もう止めて5年くらいになるでしょうか。いまでは、大の嫌煙家です。 よくママちゃんに怒られます、「自分も吸っていたくせ…

hoccol

hoccol昨年の12月に創刊された買物公園の現状を伝えてくれる冊子です。旭川平和通り商店街振興組合 ほっこる編集部というところが発行しています。この「ほっこる」は、このまちを『歩行る』、このみちを『誇る』の二つの意味があるそうです。分かるようで分…

紙遊館まつり

日本製紙旭川工場のところに、リサイクルプラザ「紙遊館」というところがあることは、以前ブログりましたが、昨日、ここで「紙遊館まつり」が開かれました。 ここは今年オープン10周年なんだそうで、このまつりはその記念イベントのようです。ライナーにチラ…

Meursault Raymond Dupont Fahn 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-17.html セパージュ:シャルドネ カワイ商店で購入。4800円。 2009年10月18日抜栓。コルクにはちゃんと、ドメイン、ワイン名が刻印されています。しっかりしたコルクでした。グラスに注ぐと非常に澄んだ黄色の色。…

837

この前、駐車場で見つけた車のナンバー 普通の一般車のナンバーです。なぜ、このナンバーかって? りべーる、りべーる、FMりべーる、83.7、あさひか〜わ〜。みんなの声が聞こえる〜、FMりべ〜るって歌知っています?(この曲は、車の中で流れると、いっつ…

朝靄

昨日の朝は、靄がかかって、おまけに結構寒かったですね。 真ん中に小さくポチッと見えるのが太陽です。eihoさんのブログでも仰ってましたが、今シーズン初の氷点下と言うことで、着実に冬に向かっていますね。着実と言えば、インフルエンザですね。皆様のと…

Vosne Romanee Les Chaumes Meo Camuzet 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-162.html セパージュ:ピノ・ノアール ル・ヴァン・ヴィヴァンさんからオークションで落としたものです。値段は15000円。 2009年10月17日抜栓。コルクにはMeo Camuzetと1998の刻印あり。アルコール度数13度。抜栓…

Lirac Domaine de la Mordoree 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-7.html セパージュ:グルナッシュ30% ヴィオニエ15% ルーサンヌ15% マルサンヌ10% ピクプール10% ワインガレージニシジマよりオークションで落札。2498円。 2009年10月17日抜栓。コルクは半合成?…

ちょいす

ちょっと前の話になりますが、うちのママちゃんが調子悪いときに、娘さんと二人でお昼、何食べようか相談していたときに、お寿司にしようってことになって、あんまり何にも考えずに、豊岡4条のちょいすに行ってきました。お店は結構綺麗ですね。お昼時だった…

お米の収穫

まえまえから報告していた稲ですが、この前収穫しました。 というか、この写真を見て、変だと思った方、 鋭いです。つい先日に、ちょうど家の点検に来てもらっていた家計画の方に指摘されました。 家計画のA氏 「あれ〜、水入ってますね」うちのママちゃん …

哲男 食す!

以前にブロぐったながやま哲男今回、やっと食すことができました。もちろん、男は黙って冷や奴!! ん〜、なかなかしっかりしていて、大豆の味も確実に感じます。箸で切ったときの感じがごま豆腐系ですが、味はそれほど重厚ではありません。くどからず、豆腐…

かきざき

銀座仲見世通りの八百屋さん。ちょうど、肉のありきさんのよこにあります。日曜日も営業!! 少し前に行ったのですが、野菜たち、と〜ってもお安いです。うちの奥さん、なんだかいっぱい買っていました。この界隈は、市場たくさんあるので、どこ行ったらいい…

DONQ

西武の地下にあるパン屋さんDONQを通りかかりました。ちょうど昼時でしたので、小腹が空いたと言うことでパンを買いに行きました。ここのパン屋さんは、ミニクロワッサンで有名でしょうかね。DONQは北海道に8店舗、旭川にはこの1店舗だけです。 ふと見ると、…

Logan Weemala Pinot Noir 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-3.html セパージュ:ピノ・ノアール ワインショップおおがきさんで購入。1680円。 2009年10月11日抜栓。キャップはスクリューキャップ。色はやや濃いルビー色。十分ピノ・ノアールっぽい色。って、ピノ・ノアール…

らーめん 三日月

らーめん 三日月結構評判の上がっているラーメン屋さんです。つけめんも有名ですが、メニューの最初は塩ラーメンですが、この日は醤油ラーメンを食べました。店員さんの元気が伝わってくるお店です。ちょうどお昼時に行ったので駐車場に止めるときに、わざわ…

ストリートビュー

とうとう、旭川でもGoogle Mapでストリートビューがみれるようになりましたね。今回の目玉は、なんといっても旭山動物園ではないでしょうか。見てみましたが、まるで園内を歩いているような雰囲気ですよ。撮影は、去年の夏くらいのようですね。我が家も写っ…

肉のありき

仲見世通りの、肉のありきさんのコロッケが美味しいらしい・・・・、と以前から聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく、先日、ついにコロッケを買いに行こうと思ったら・・・・な、なんとお店のシャッターが閉まっているではありませんか!!あれ??…

カフェ・フォセッタ

カフェ・フォセッタ5条買い物公園通りのフードテラスにあるカフェ・レストラン。この日は、娘さんと、パフェを食べにいこ〜と前から約束していて、たまたまこの前を通りかかったので入ってみた次第です。ここに入っているケーキ屋さん、AMOR HIGAKUBOさんは…