2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケート

先日、スケートに行ってきました。場所は旭川大雪アリーナ。昨年度までスケート貸出料だけだったと思ったのですが、今回いったら、使用料がかかるようになっていました。大人500円、スケート貸出料が320円となっていました。こんな時代だし、無料は難しいで…

わくわくライフあさひかわ

旭川ケーブルテレビ「ポテト」で放送されている”わくわくライフあさひかわ”という市の広報番組での放送をネット配信しているサイトがココ。と、紹介しようと思ったところで、RealやQTの動画が出てこない。見れば、もっとも新しい内容でも2003年であった。著…

ブランド牛乳

先日HTBで、「ミラクルミルクスペシャル」という題名で、北海道の牛乳事情を伝えていた。無殺菌牛乳やオーガニック牛乳、チーズなどいろんなことが分かった。自分は牛乳を飲むのが大好きで、2日で1リットルくらい無くなってしまいます。朝に牛乳、夕食後に牛…

JAZZと旭川

Jazzと旭川。ひそかに旭川はJazzの街である。1993年に大雪クリスタルホールが完成、その翌年にチック・コリアとゲイリー・バートンのデュオコンサートが行われた。(自分はこのデュオの、イン・コンサートというライブCDが大好きである。) それ以来、ここ旭…

一日展

1月28日、一日限りの一日展があるようです。新聞にちらしと、広告記事がありました。会場はパークイン東光。新築のお家の他に、今回も、家計画さん、第二弾企画!すでに住まれている家を2件も「一日展」しちゃうそうです。前回は、社員の方のお家を一日展や…

錯視

錯視って、わかりますぅ?Wikipediaによると視覚による錯覚、いわゆる「目の錯覚」ってやつです。Wikipediaみても異論なのが書いてありますが、立命館大学の教授が作っておられるホームページがすごいです。酔っぱらいそうになります。けど、すごいです。 一…

ねこやなぎ

正月に買って、家の中に飾っておいたネコヤナギ。こんなにプクプクになりました。以下、Wikipediaより。銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的であり、「ネコヤナギ」の和名はこれをネコの尾に見立てたことによる。花穂は生け花にもよく用いられる。北海道から九州…

すずめ

旭川からすずめがいなくなった・・・、と話題になってから久しくたちますが、先日、ふと雀の鳴き声が聞こえたので、街路樹をみあげると・・・ちゅん・ちゅん・ちゅん、とすずめがいました。よかった・・・(でも、この写真ではすずめかどうか、わからないな…

世界終末時計

世界終末時計 Doomsday Clock こんなの知ってます?これは、核戦争による地球(人類)の滅亡を「世の終わり」(終末)になぞらえて、その終末(午前零時に設定)までの残り時間を象徴的に示す時計(実際の動く時計ではない、時計の45分〜正時の部分を切り出…

桜咲く☆ダイエット日記

昨日のブログで、コメントを頂いた、まさきさんのブログ。桜咲く☆ダイエット日記。まさきさんは、自分と同じ家計画さんで家を建てられた方で、自分と同じSAKURASAKU.NETの会員さんでもあります。ちょうど、自分のブログを見ていてくれて、アイスキャンドルを…

アイスキャンドル

昨日作っておいたアイスキャンドル。今日は点灯してみました。ん〜、これも結構キレイ!!作り方は、この前ブログっていますが、中の空き缶を抜くときに、空き缶の中にお湯を入れると抜けやすい、と書いてあったので、そうしました。で、ちょっと他のことやっ…

スノーキャンドル

作ってみました。スノーキャンドル。 バケツに雪をつめて、逆さまにしてバサッ!試しに5つ作ってみました。アイスキャンドルのも作ったんだけど、凍るまでに時間がかかるのでまた明日。 こんな感じで、家の前に飾った。ろうそくは、どんな感じになるのか分…

イエ・イエトーク

イエ・イエトーク。毎月、第一、第三金曜日の午前10時15分から30分間、FMりべーるでやっている番組です。マダム・ケロコさんと、家計画の小川有美社長が語る、「家」。リスナーからの家に関する質問に答えたり、家計画情報を語ったり、あっという間の30分です…

旭川人SNS

ちまたでは、SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サイト(サービス)、なんてのが、流行のようで。たとえば、有名所でいうと、mixiなんてのがそうです。いまでは、いろいろなところに、いろいろな形で、このSNSなるものが流行しています。地域型のSNSも多数…

Ice & Snow Candle

旭川でもアイスキャンドルを灯そう、ってことで、昨年の12月22日から25日まで、買い物公園の手の噴水のところでイベントがありました。このアイスキャンドルっていうの、最近、町内会なんかで道路沿いに飾ったりするところがありますよね。旭神町なんかでも…

〜北の散歩道〜

green-tea1234さんという方の作られているブログ。 〜 北の散歩道 〜先日ブログっていたまりあさん同様、green-tea1234さんのブログでも今の、生の旭川を写真で素敵に表現されています。1/14のブログでの旭川中央警察署のマスコット、「ほくとくん」。 指圧…

旭川冬まつりライブ

先日ブロぐった、第48回旭川冬まつりのホームページから。 やっとまとまった雪が降ったので、冬まつりの準備もぐんぐん進むことでしょう。 なんど、雪像作りをライブで生中継しています。他の方のブログでも紹介されてました。 ホームページはこちら。直リン…

キャンモアスキー学校

うちの子が、スキー学校に行きました。キャンモアスキー学校にいっています。ここは旭川の隣町、東川町にあるスキー場で、キトウシのスキー場です。キャンモアスキー場のホームページはこちらです。 住所は、〒071-1466 北海道上川郡東川町西4号北43番地…

どんど焼き

今日、旭川神社で、どんど焼きに行って参りました。 どんど焼きとは、小正月に行われる火祭りの行事で、左義長とも言われるようだ。さらに、地方によっていろいろな言い方があり、 おんべ焼き さいと焼き 御柴灯(おさいとう) さぎっちょ 三九郎(さんくろ…

本日のSAKURASAKU.NET

本日は、SAKURASAKU.NETの放送としては新年初の放送でした。ゲストは、日建通商の鈴木専務。日建通商は1975年の創立以来、旭川市で分譲マンション、賃貸仲介、売買仲介、宅地造成等の総合不動産業を幅広く手がけ、現在は宅地造成開発をメインとして業務…

旭川ラーメン

旭川の名物?といえば、「旭川ラーメン」。わたくしの持論は”ラーメンとそばと寿司屋には一番は、ない”で、ほんと、ラーメン屋と蕎麦屋とすし屋は個人の味覚が顕著に現れると思います。ある人が、おいしいといった店は、違う人は、まずいというし・・・。そ…

BATH PALETTE SPECIAL

バンプレストというところから販売されているBATH PALETTE SPECIALこれは、LEDが内蔵されていて、これを風呂の中に沈め、その中を照らすアイテムである。時間とともに青、緑、赤の3種類のLEDがそれぞれ、変化しあって光のグラデーションを作り出す。家を建て…

バーサーロペットジャパン

本日、1月9日から、第27回バーサーロペットジャパンの今年の受付が始まっています。(2月10日まで)この大会、昔はバーサー大会なんていっていた気がします。要は、クロスカントリースキーの大会です。今年から、いままでは一日で終わっていた日程が2日に分…

ツインハープ橋

平成3年9月竣工したツインハープ橋。 忠別川にかかっていて、東光と旭神町・緑ヶ丘を結ぶ、環状線となっています。ハープ型の斜張橋で主塔が2本あることから、ツインハープと命名されました。長さは280m。おそらく、三井住友建設が作成したPC斜張橋と…

こうほう 広報

町内会に入っていると、毎月配られる広報。旭川の広報をネットで見ることができるのがココです。なんと平成13年8月からのバックナンバーも充実。pdfファイルですが、なんだ、こんなところもあったのね。

撮って置きの写真

旭川3sen6gouの まりあさんという方がつくっているブログ。 撮って置きの写真 このまりあさんが撮る旭川の風景が、これまた素敵です。生旭川を上手に表現されています。皆さん、一度見てください。旭川ネット写真館です、はい。 まりあさん、勝手にトラバ貼…

川のおもしろ博物館

川のおもしろ博物館。旭川市常磐公園内にあるこの博物館は、実は、密かな子供たちの遊び場である。すくなくともうちの子は、ここに行くと喜んで遊んでいる。ここは、石狩川を中心に、川についてのさまざまなことをたのしくまなべる川の総合情報館で、治水、…

1文字違い

昨年末のニュースから。ベルリンの青年がオーストラリアにいこうと、南半球の気候にあわせて、ジャケットの下はTシャツと短パンという軽装で、飛行機に乗り込んだところ、到着したのは、オーストラリアから1万3000キロも離れた、寒さ厳しい米国北部モ…

しあわせの福袋

今日の新聞の広告より。たぶん、家計画さんでは初めての企画だと思います。以前「一日展」をやった家が、『アンコール一日展』をやるのは。 家計画社員の方の家なのでそれも可能だと思われます。 まだ、家計画ホームページでの掲載もないので、私が宣伝しち…

旭川新橋

新年にかけて、旭川 新 橋 を紹介。この橋は、4条から川端を結ぶ4車線の橋です。全長280mで、とくにアーチになっているわけではありませんが、レトロな街灯が特徴です。実はこれ、となりの旭橋の景観を損なわないようにということで味気ないものになっている…