2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街灯 −ツインハープ橋ー

ツインハープ橋にかかっている街灯です。筒状の幾何学的な街灯ですね。 ツインハープ橋についてはこちら。

清掃委託者車のデザイン

以前、旭川の清掃委託車のことをブログりました。先日、車で見かけたのがこの清掃委託車です。 サイドには、おそらくキリンが描かれていると思います。後方にはシロクマが描かれているようでした。

4/27 夜ふかしの凡人

昨日のミュージックフレーバーは、昨年の3月に発売された21世紀最初・最後・最大のコンピレーションアルバムと歌われている、 sakura songsからの選曲でした。このアルバムは収録曲の総売上が1000万枚オーバーという凄いアルバムです。第二弾もリリースにな…

福田造園園芸

東旭川にある園芸屋サンです。4月26日の新聞に広告が入っていましたね。ちょうど時期ですし、バーゲンやっているようです。 とってもアットホームな園芸屋サンでした。住所:東旭川南1条1-3電話:016636-1435

街灯 −3条6丁目付近ー

宮下通りから4条までの6丁目と7丁目の間の縦どおりです。4条から先は4条通の街灯に近いデザインのものです。町中のため電線やらビルやらが邪魔ですね。

Cotes du Rhone E Guigal 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-353.html セパージュ:シラー50%、グルナッシュ30%、ムールヴェドル15%、その他 イオンの酒屋さんで1000円台で購入。 色は濃いエンジっぽい感じ。香りはそんなに特徴はないが、スペインワインのような、ミント…

チーズ工房

以前にも紹介しましたが、旭川でチーズを買う時によく行っているのが、ウエスタン川端店にあるチーズ工房です。 ここは、結構いろんなチーズがあり、試食させてくれます。試食コーナーには、おもにクリームチーズ系のものが置いてありますが、そこにないもの…

春の自動車フェアー

昨日は、またまた最高気温更新!! 26度でした。7月中旬並みです。 さてさて・・・ 4月19日、20日に「ホクレン春の自動車フェアー」が永山であり、行ってきました。目的は車ではなく、キッズ免許証を作ることと、ラーメンを食べることでした。キッズ免許証は…

祝 80,000アクセス

昨日は最高気温のことをブログりましたが、昨日4/22は、25.7度と、一昨日をさらに上回りました!![E:happy02] ところで・・・・・ OCNブログ人によるアクセス解析によると、なんと、4月21日の午後4時ころに、80,000アクセスを突破したようです。これもひと…

最高気温

4/19、4/20と最高気温が23度を超えました。昨日21日は今季最高気温の25.2度と、7月上旬並みの気温でした。すげ〜、暑かった!! で、過去の4月の最高気温を調べてみると、1961年からのデータによると、なんと1998年の昨日、つまり4月21日の最高気温が29.6度…

4/20 夜更かしの凡人

昨日は、本当にぽかぽか陽気の日曜日でした。公式記録によると、土曜日も日曜日も23度を超え、6月並みの気温だったようですね。 さて、昨日の夜更かしの凡人ですが、ミュージックフレーバーでは、美空ひばりさんのオムニバスアルバムで、2004年に発表された …

MASI Passo Doble 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-354.html セパージュ:マルベック62%、コルヴィーナ30%(半乾燥させる)、メルロー8% ルミネの生協で購入しました。2000円弱。4月20日抜栓。色は結構濃い。しかし、そんなに強い香りは感じません。最後にスパ…

マリーゴールド

お部屋の中で、プランターに土をいれ、マリーゴールドの種を植えてみました。かわいい芽が出ています。生き物ってすごい!!

あさひ

今日は早起きしました。あさひがとってもきれいだったので思わず写真を撮ってしまいました。昨日の最高気温が22度を超えましたね。今日も暖かくなりそうです。 今日も一日、皆さん、お幸せに・・・。

南京はなもも

花Pitで購入したものです。 一本の木で紅いのとピンク、白い花が咲くんだそうです。てか、咲いていますです。 どんどん花が開いてきました。 南京たますだれ、のようですね。 実が出来るそうで、なんと食べられるんだそうです。

天然 湯の華

大自然が五千年かけて創造弱アルカリイオン温泉の素積丹半島 秘湯の濁り湯天然 湯の華北海道観光土産品協会 推奨品です!! サッポロドラックストアーで売り出しをやっていたので何の気なしに買い物に入って見つけちゃいました。写真のは、お試し一回分とい…

花pit

雨粉にあるガーデニングセンターです。結構大きなところで、各種草花やコニファー、ガーデニング用品などが置いてあります。先日は、ブルーベリーの木が特売だったのと、黒クローバー、ももの木、ゴールドグローブというコニファーを買ってきました。今年は…

クロッカス

プランターに植えっぱなし(置きっぱなし)にしていたクロッカスが咲きました。白とブルーでした。もう確実に春なんですね。

夜更かしの凡人 4/13

FMりべーる勤続10年の亜希ちゃんがお送りした昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーは押尾コータローさんの Nature Spiritからの選曲でした。このアルバムは今年の1月1日にリリースされたものです。押尾さんは、たけしの誰でもピカソなどいろ…

対流

昨日の雪には、参りましたね。これで最後にしてもらいたいものですな…。さて・・・・・・。 サイパルネタ・第三弾!![E:smile]地球コーナーにある対流をみよう暖められた水が上昇し,冷えてくると下がってくる様子を観察し,地球の温度差で生じる海流の仕組…

ナダレンジャー

これもサイパルネタ。北国コーナーにあるナダレンジャーこれは、疑似雪崩装置で、雪の流れをモニター越しに見れるものです。本物の雪崩を正面から見ている気持ちにさせてくれます。けっこう、すごくね? 家計画情報本日と明日、鷹栖で一日展ですね。本日の朝…

星の回転運動

サイパルの常設展示にあるものです。星の回転運動これは、真中に回転する軸があり、ちょうどアイススケートで手を広げると遅く回転し、手を胸につけると早く回転するようになる現象を体験できます。星の回転もおんなじで、太陽の周りをまわる星でも、太陽の…

街灯 −新橋−

新橋の街灯です。ここは、日赤の通りからの街灯とデザインを合わせているようです。曲線が美しい街灯です。

旭川地方気象台

文字通り、旭川の地方気象台です。ホームページはこちらです。ここは上川・留萌地方の気象業務を管轄し、気象・地震・火山などの観測とデータの収集や発表、気象などに関する予報・警報の発表等を行ない、自然災害の防止・軽減、交通の安全確保などを行ってい…

人類の進化 内部事情

サイパルの人類の進化これは体にセンサーを付けて、自分の動きと一緒に、類人猿から人類に変化するということを勉強できるものです。先日、内部の撮影に成功しました。こんな風になっています。

4/4 夜更かしの凡人

今年度最初の夜更かしの凡人の放送でした。ミュージックフレーバーでは、4月2日に発売されたばかりのアルバム、 スキマスイッチLIVE BEST ALBUM「スキマスイッチARENA TOUR'07 "W-ARENA"」からの選曲でした。放送された曲は全力少年 奏(かなで) アカツキ…

街灯 −東旭川−

東旭川のちょうど動物園通りの街灯です。重厚な感じの街灯ですね。

総合防災センター

旭川の総合防災センター、ほぼ完成です。りっぱですね〜ぇ。[E:coldsweats01] 本日と明日、4月5日と6日、この総合防災センターの近く、パークイン東光で、家計画の住宅見学会やってますよ〜。くわしくはHPで。

Santa Duc HERITAGE 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-361.html セパージュ:グルナッシュ65%、シラー33%、ムールヴェドル2% ワインショップおおがきさんで購。1260円。 セラーから2時間くらい前に室温に出しておきました。 コルクをみると2006の刻印あり。 色…

小川商店

6条西4丁目にある酒屋さんです。旭川でワインを販売しているところをネットで検索するとヒットしたところです。 お店にはけっして大きいとは言えませんがセラーがあり、おもにボルドーを中心として商品が揃えてありました。行った日には1200円でドイツライン…