2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山麓つくしんぼ

山麓つくしんぼ3・6に行くと、たまにお土産としてここで串団子買って帰ったりします。今まで知りませんでしたが、ここは壷屋系列なんですね。しかも正式名称が”山麓つくしんぼ”っていうんですね。これも知りませんでした。 串団子のほかに、ショートケーキ…

Chateau Les Ormes de Pez 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-37.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン60%、カベルネ・フラン10%、メルロー30% 札幌エノテカで購入。3800円。コルクがやや痩せていました。しかし液漏れなどなし。コルクには1999の刻印がある。抜栓直…

Huggcchi かえるっち

株式会社ケーアイジャパンというところが制作しているHuggchiシリーズという抱き枕です。キャラクターとしてウサギ、クマ、ネコとこのカエルがあるようです。よくあるファンシーショップに置いてあります。最近、娘さんはいろいろなファンシーショップでウイ…

翔べ

旭川ではありませんが、こんなオブジェ! そして、これはどこでしょうか?

卵にトサカ

8月の最初に(確か6日)オープンしたての、基本焼鳥屋さんです。 出来たばっかりなので、偵察がてら行ってみました。 ここは以前レンタルビデオやさんだったところです。 お店に入ると、まだ新しいせいか、なかなか雰囲気はいいです。 結構予約されているお…

8月のロマンチック街道

8月のロマンチック街道ですが、ぱっと見はいつもと同じ感じで緑が生い茂っているように見えます。前にもいいましたが、このプラタナスたち、ピンチだと言うことですが、どうなっちゃうんでしょうね。伐採ということになるんでしょうか。心配です。

月下美人

月下美人 我が家に前からあった月下美人、このたびめでたくやっと咲きましたぁ!! これ、以前からあったんですが、なかなか花が咲きませんでした。うちの奥様が大好きなんです。 自分も名前は聞いたこと合ったんですけど、たいして興味もなく見ていました。…

近文市民ふれあいセンター

またまた近文ネタです。近文市民ふれあいセンター昨日のリサイクルプラザや清掃工場のすぐ近くにあるセンターです。 ここは、ホームページから引用すると、「高齢者の社会参加、生きがいつくり、市民の健康増進及び、世代間交流を促進するための施設」なんだ…

近文リサイクルプラザ & 清掃工場

免許センターの近くにある、高いえんとつ様のところです。川端ウエスタンに行ったり、新橋を通ったりすると必ず目につく建物ですよね。 ここは近文リサイクルプラザと近文清掃工場というところが合わさっている建物です。施設見学もできるんですね。 勉強が…

近文アンダーパス

免許センターに行くときには、このアンダーパスを通ります。 このアンダーパスには落書きがしあるんですけど、近くに行ってみてみると・・・・・ 落書きは行けませんが、けっこううまいじゃないですか。 いっそのこと、このコンクリー壁一面にペイントしちゃ…

Renommee Bourgogne Remoissenet 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-44.html セパージュ:ピノ・ノアール 札幌東急デパートで購入。3150円。抜栓前、内部にやや濁り(もやもやした感じ)あり。でもデカンタージュせず、そのままグラスに注ぐことにする。コルク上部はやや黒ずんでい…

旭川運転免許試験場

先日、免許の更新に行ってきました。 ここ免許センターには、「北海道警察旭川方面本部運転免許課」というのと「旭川方面安全運転学校」というのが入っているんですね。しらんかった。ちょうど、講習会のまえに仮免コース眺めていたら、免許講習の ためなの…

ほのぼの通り

忠和の12号線から環状線に向かうところの通りです。たまたま通りかかって横を見ると、この看板。 ちょっと個人宅が写っていましたのでモザイク入れました。 Googleで「ほのぼの通り 旭川」で検索するとほのぼの通り歯科がたくさんヒットします。でもどこだか…

La Dame de Montrose 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-61.html カベルネ・ソーヴィニョン65%、メルロ25%、カベルネ・フラン10% ある祝賀会にて使用したものをいただいた。コルクにはVintageが刻印。一筋だけコルク染みているところがありましたが、コルク自体に問…

大根

やっとこ、なんとか大根収穫です。今年は、プランターにも二十日大根を植えましたが、やはり、直植えのでっかい大根は、格が違います。めっちゃおいしかったです。まだまだ収穫できるので楽しみです。おすすめな食べ方は前にも言いましたが、みぞれごはん。…

カニ

毎年、お盆の時期に留萌の海からカニを釣って持って帰ってきます。どうも娘さん、気に入ってしまったようで、毎年の風物詩になっています。しかも去年は、カニ脱走してたし・・・・・。一昨年はブログっています。ブログはこちら。今年は、ヤドカリと、貝も…

旭川神社神幸式

8月15日のことでしたが、ちょうど天皇陛下ご即位20周年記念と言うことで、旭川神社の神幸式行列がありました。御旅所(おたびしょ)といって、神社の祭礼において神体を乗せた御輿が巡幸の途中で休憩するのですが、そこで、獅子舞やなんか訳の分からないもの…

夏スイーツとサマーバレンタインスイーツ

誕生日のケーキはパティスリー・フー!!のケーキでした。 夏スイーツの一つ、ピーチメルバというスイーツ甘いピーチがどかんと存在して、その下にムース系のベースがあります。真ん中にはハスカップベースのムースかな。甘みと酸味がとてもよく調和していま…

Pesquera Ribera Del Duero Reserva 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-160.html セパージュ:テンプラニーニョ100% ル・ヴァン・ヴィヴァンより購入。4725円。コルクにはペスケラの刻印あり。全く漏れていなかった。技術の高さを感じさせます。抜栓後の香りはあまり感じませんが、グ…

花火 in KAGURA

花火 in KAGURA昨日は神楽で花火でした。もう20数年続いているんだそうです。自分はこれを見るのは、なんと初めてでした。しかし、会場へは混雑を予想し、平成大橋からのんびりと眺めることにしました。平成大橋にも結構な人が見物に来ていましたよ。なんと…

誕生日

先日、自分の誕生日でした。今年は、娘さんが、娘さん自身のプロデュースでアレンジメントフラワーを作ってくれました!!![E:crying] 近所のスーパーで娘さん自らが選んだお花をつかって、娘さんが自分でアレンジしてデザインしてくれたんです。入れ物は、…

ほたる

我が家では、毎年ホタルを見に行っています。いつも西神楽のホタル祭りでみるんですが、今年はちょうど日程が合わず行くことが出来ませんでした。でも、ここの西神楽の公園はキャンプ場にもなっていて、祭りが終わってからも行くことが出来るんです。であれ…

5月下旬に、ご近所の方から稲の苗をいただきました。発泡スチロールに土を入れて、そこに水をはって苗を植えました。 これが、思ったよりもなかなか難しくって、水田って稲の苗を植える前に水張っているじゃないですか。今回初めて分かったんですけど、土の…

テーブルマナー

昨日、テレビのクイズ番組Qさま!!を見ていると、テーブルマナーについての問題がでていました。(ちなみに我が家ではこういった系のクイズ番組を見るのが好きです)肉は右から切るか左から切るか、とかナイフ・フォークは外側からとるか内側からとるか、と…

8月のお庭

8月に入ってやっとこ気温が上がってきました。やっと、夏、といったところでしょうか。昨日も結構な暑さでしたね。まー、寝苦しいこと。 さて、8月の我が家のお庭ですが、数日留守にしていたこともあって、プランターのパンジーなど、くたくたになっちゃいま…

Bourgogne Blanc Leloy 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-41.html ネゴシアン物のルロワ ブルゴーニュブランです。札幌東急で購入。4725円。コルク上まで染みているようでした。抜栓後、変な匂いは無し。色は黄色。褐色はありませんが、レモン色よりも強い黄色。とても澄…

1/12 ガンダム

正確にはHY2M RX-78-2 GUNDAMです。先日、札幌に行ったときに、たまたまビックカメラのおもちゃコーナーに行った時、展示してありました。2年ほど前の今時期にブログったものですが、そのときにはポスターしかありませんでした。こ、これはで・か・い!!商…

Arthur Metz Gewurztraminer Vin D’Alsace 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-33.html セパージュ:ゲヴェルツトラミネール北見ポスフールにて購入。1580円。コルクは合成コルク。香りはリンゴ、柑橘系、アプリコットの香り。さほど強くない。温度が暑くなるとマスカットの香りも出てくる。…

ながやま哲男

かなり以前からあるんですね。全然知りませんでした。ながやま食品というところが作っている豆腐です。すみません。まだ食べていません。いろいろな方のブログによると美味しいとか。食べたらレポートします。

Cabernet Sauvignon Maison Fleury 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-34.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニオン ワインショップ ソムリエより購入。1800円。 色はやや薄い赤紫。新しい色です。香りはフランボワーズ、いちごの香り。優しい香り。とても果実香が豊かです。口に含…