2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のSAKURASAKU.NET

昨日のSAKURASAKU.NETは、小川さんの追悼番組でした。司会はマダムケロコさんで、小川さんにゆかりのある方々が出演されていました。ゲストに、ここでリンクはっているまさきさんも出ていましたね。(わたしもメール送ったんだけど、読まれませんでした。)…

旭川市ってこんな感じ

旭川市ってこんな感じvl_hiroseさんがつくっているブログです。主に旭川のランチ情報が非常にコンパクトに書かれています。2005年4月19日からはじめているようなので、かれこれもう丸2年になろうというブログです。これからも楽しい情報をお願いします。←よ…

ひじり野大橋

ひじり野大橋 平成18年3月31日に開通した橋です。旭川市と東神楽町を結ぶ全長299.3mの橋です。それまでは、東神楽から旭川へ行く際に忠別川を渡るのは、ツインハープ橋および東神楽の町内に行ってからしか、渡れませんでした。この橋は、旭川から行くとちょ…

夜の買い物公園

ここしばらく、夜の買い物公園なんて歩いてい なかったので、全然気づきませんでした。先日、送別会があったので、その帰りに買い物公園を歩きましたが、公園内に街灯、というか足下を照らす灯があったんですね。もう雪も解けてましたが、なにかアイスキャン…

ゆきのコンサート

先週、小学校の終業式で、いままで学校でつくった作品が一斉に我が家にそろいました。 そのなかの一つの作品です。 落ち葉等を使って音楽を演奏している様子を表現してみました、と言うことなんだと思います。親バカでした。 ←よかったらクリックしてくださ…

緑橋

緑 橋旭川市立病院の近くに架かっている橋です。読んで字のごとく、緑色をしています。下には牛朱別川が流れており、その向こうには旭川のシンボル橋である「旭橋」を望むことが出来ます。駅からこの橋に続く通りは「緑橋通り」と命名されています。 この橋…

変わらない想い

変わらない想いがあります家計画ホームページおよび3月24日の新聞に載っていた家計画からのメッセージ。ここでもその一部を紹介させてください。 株式会社家計画は、家をつくる会社です。家づくりに対する情熱はそのままに。そして今後は、彼女とともに築き…

SAKURASAKU.NETと家計画

SAKURASAKU.NETは、やはり、最後の収録分の放送は、ありませんでした。FMリベールの柳沢社長の意向により、昨日放送の中止となったようです。追悼放送として、3月30日に特別番組として放送するようです。(家計画HPより) 株式会社 家計画もそのまま続けて、…

通夜

昨日、小川有美さんのお通夜に行っていました。たくさんの方々が弔問に来ていました。ケロコさんのブログなどにも、いろいろ書かれていますが、本当に残念でなりません。家計画代表取締役専務から話がありましたが、社員みんなで、小川さんの意志を継いでい…

無題

昨日、午後零時十三分、小川有美さん、亡くなられたそうです。ただ、ただ、驚きです。

永山新川

永山新川牛朱別川からの人工河川で、この辺の地域を洪水から 守るために作られたようです。ここは、白鳥やカモといった渡り鳥が飛来する場所としても有名です。そんな情報を得て以前に行ったときの写真です。もっと小さいときに、網走の濤沸湖に行って白鳥に…

炊飯器

12,3年ぶりに炊飯器を買いました。家電屋さんで、勧められるままに、MITSUBISHIのやつを買いました。なんてったって、超音波で、大沸騰で、圧力で、IHなんですよ。これで炊いたら、おいしくないわけがない!!105度でお湯をかき混ぜ続け、強火を継続するこ…

グラフ旭川

「グラフ旭川」言わずとしれた、旭川を代表する月刊地方雑誌。毎月一回一日発行ということになっています。創刊は昭和54年12月のようです。写真を中心として、旭川の話題が豊富に載っています。今回の3月号で通巻339号です。 定価は450円。

新成橋

新成橋鋼橋という形式の橋で、橋長75.50mで牛朱別川にかかる橋です。建築年は昭和61年。 ここにある彫刻は、2つあり、どちらも作者は山川壮夫です。 「風の中の母子像」制作年:1955年 「隼の碑」制作年:1957年

日本の家づくりを変える

3月17日、18日の2日間、パークイン東光で、 家計画による「iメイド」の施工例を公開します!!3月16日付の朝刊に広告がありました。昨日の「イエ・イエ・トーク」でも宣伝していました。(家計画ホームページ上では、まだ、upされていません 家計…

北緯43度あさひかわ

北緯43度あさひかわ 山本義則さんというかたが作られた、旭川を紹介するホームページです。写真とともにいろんな情報が、てんこ盛りの盛りだくさんです。平成8年から開設されています。ほんと、このサイトから、旭川を「再発見」できます。行ったことのな…

家族

「家族」忠別橋にある彫刻。山内壮夫 作素材:ブロンズ制作年:1955年忠別橋にある彫刻の中でも制作年が1955年ともっとも古いものです。お父さんと、お母さんが、真ん中に子供を抱え、3人家族の感じが良く出ていると思いました。

道の駅 あさひかわ

道の駅 あさひかわ旭川地場産センターの中にあります(と表現していいのだろうか) 。住所は、旭川市神楽4条6丁目1番12号休館日が第一水曜日、レストラン、売店は毎週水曜日が定休日となっているようです。売店なんかもありますが、他の街の道の駅に比べて今…

忠別橋

忠別橋 市内中心部と神楽をつなぐ橋です。この橋は旭川発の彫刻橋なんだそうで、三浦綾子さんの「氷点」にも出てくるんだそうです。(自分は読んだことない)昭和60年に出来ています。下を流れるのは忠別川で、現在、旭川高架を作成しているところが一望でき…

スキー検定

娘が今年からスキー教室に通い、先日、今年最後のスキージュニア検定に挑戦しました。 3級を受けて、結果は・・・合格!!でした。(ホッ!) ジュニア検定は、決められたポールを、どんなスタイルでもいいから決められてた時間で滑りきる、というものですが…

彫刻のまち

「彫刻のまち」 旭川結構有名な話ですが、ふだん、意識しないかも。でも、旭川彫刻美術館に代表されるように、旭川の至る所に、いろんな彫刻があります。結構古いものもあるんですね。そんな中の一つをご紹介。大雪アリーナの前にある彫刻です。 山内壮夫 作…

ろくろ倶楽部

最近、「大人の・・・」シリーズをよく目にします。塗り絵だとか、絵本だとか。そんななかで、気になっている存在がこれ。ろくろ倶楽部。宣伝では木村祐一さんが、なにやら作っているCMです。 トイザらスで商品の前のテレビで流れています。幼少の頃、陶芸教…

今日のSAKURASAKU.NET

本日のゲストは、小川さんの高校時代の同級生の方でした。現在、仕事上はライバル会社(Mホーム)の方だそうです。超身内話で、かなりの盛り上がりを見せていました。ゲストの方が、井上純一に似ているだの、小川さんの、当時、付き合っていた人の話だの、家…

北旭川大橋

北旭川大橋国道12号線で、永山と末広をむすぶところの石狩川にかかる橋です。 型式は単弦ローゼ・連続鈑桁というんだそうで、橋長は345.0m。平成3年に完成しました。この橋の特徴は、橋の真ん中に単弦のアーチがあることでしょう。とても奇妙な感じがします…

ひなまつりケーキ

3月3日、Patisserie Fou!!にてひな祭りケーキを買いました。スポンジがやわらか〜く、生クリームもくどくなく、ほどよい甘さでした。

カンディハウス

カンディハウス世界に誇る旭川の家具メーカーです。超有名なのでご存じの方がほとんどだと思います。前身はインテリアセンターという名前でしたが、2005年6月2日、この名前に社名が変わりました。 「上質な木材を使った美しい家具を、旭川から世界へ送り出そ…

花菜里ランド

旭川市農業センターの名称です。かなりランドと読みます。旭川の神居町雨粉にあります。ここは、 「農業支援機能」と「都市と農村の交流機能」を兼ね備えた総合的な農業支援施設ということで、ホームページに乗っています。我が家では、ここにある農業公園と…

かまくらキャンドル

昨日はひな祭りでした。「あかりをつけましょ」ってことで、多分、今年度最後になるでしょう、家の前でまたスノーキャンドルをしました。家の前につもっている雪に穴を開けてかまくら状態にして、 その中にロウソクをともしてみました。お手軽に出来て結構キ…

旭川空港

旭川の空の玄関、 旭川空港。 1966年に第三種空港として開かれ、同年7月1日より定期便が東京〜札幌〜旭川線に就航したそうです。昭和42年6月には、更に女満別まで延長され、同年8月には東京〜旭川間の直行便が就航しました。このときは、冬期間は休航だった…

変身ベルト

自分は「仮面ライダー」1号の世代です。したがって、”へ〜んしん、とぅ〜”なわけですが、先日、トイザらスに行ったらこんなもの見つけました。変身ベルト 今の仮面ライダーは、ベルトや武器が、結構売られてますが、仮面ライダー1号、つまり本郷猛の時代では…