2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てるということ

このたび、自分の家を建てたわけだけども、”家を建てる”というのは、もちろん自分の夢を建てるわけだけども、本当に、その途中の過程が楽しかったりする。本当に、プラモデルを作っている途中の感覚だったりする。本当に、家計画の宣伝文句じゃないけど、プ…

家計画児童文庫

家計画という会社には、通称、”児童文庫”と呼ばれている文庫がある。これは、家を建てるときの打ち合わせで、子供達が書いたものを集めた文庫である。文庫と言って、文章ばかりでなく、絵や、塗り絵なんかもある。うちの子も、打ち合わせのたびにメモ帳や色…

ケーキ屋さん

うちの近くにある、ケーキ屋さん。 Patisserie Fou!!旭川市東光18条8丁目TEL(0166)34-5207定休日/水曜日(祝日の場合は翌日)営業時間/10:00〜20:00(商品がなくなり次第閉店)パティスリーフゥってよむらしい・・・。最近行くようになったんだけど、このお…

一日展

家計画が行っている、住宅展示のスタイル、これが「一日展」!! 我が家も、一日展を行った。前にも書いたけど、これって、家主が自分の家に自信ないとできないし、建て主側も自信がないと、公開に踏み切るのは難しいと思う。我が家では、誠に身勝手というか…

SAKURASAKU.NET

11月24日のSAKURASAKU.NETの放送。ゲストは、子供服専門店「BABY'S MAM」、運営会社「JACK IN THE BOX」社長の太田仁志さんだった。この方は、毎朝午前7時からのToday's Target AsahikawaというFMリベールの番組で、火曜日にパーソナリティーをしている方で…

記録の残し方

みなさん、いろんな記録を残すときに、どうされてますぅ? 今は、記録としては、ビデオか、デジカメがほとんどですよね。いまだ、主体はカメラでしょう。でもフィルムカメラよりは、もう、デジカメですよね。 デジカメで撮って、保存して、どうやってつかっ…

一気に

こんなに書いちゃった。 実は、非公開のブログで、家計画とのやりとりから、途中の建設状況など、引っ越しまでのブログを作っていたのだ。しかし、この流れをみんなにも公開しよう、他にも、はやりのブログだし、書きたいことをかける場所を作ろうとおもって…

計算違い

うちの風呂は、窓から坪庭が見える。風呂に入りながら、緑をみることができる・・・。さらに、窓を開けると、半分露天風呂風になる。こんなコンセプトで、家計画の設計士さんに設計してもらった。 引っ越しの初日、さぁ、待望の初風呂!!お湯をはって、いざ…

引っ越し

家が完成、無事、引き渡しも終わって11月に引っ越しをした。 風呂から見える坪庭には3種類のコニファーを置いた。この坪庭は風呂からも洗面所からもトイレからも寝室からも見えるようになっているのだ。中にはライトもつけて、夜でもライティングされるよう…

SAKURASAKU.NET

『家計画』社長、小川さんがパーソナリティーのラジオ番組。これがSAKURASAKU.NETである。旭川のローカルFMである、FMりべーるで、第2第4金曜日の午後10時からやっている。リベールのホームページから、SAKURASAKU.NETの宣伝をコピー(ホントはリンク貼れば…

一日展

家計画は、モデルハウスを持たない。いいかえると、家主といっしょに建てた家が、いわば、家計画の ”モデル” ハウスとなる。(厳密な意味でのモデルハウスではないが)その家を公開するのを『一日展』といっている。 家を建てる前、もしくは、建てているとき…

着工

今思うと、いつの間にか工事が始まっていた感じ。でも、それまでのいろんな話し合いや決め事など、ほんと、家計画の宣伝文句じゃないけれど、プロセスが楽しかった。なんというか、一体感があった。客商売ってこれが、大事。自分も客商売であるが、大事なこ…

動機 その3

家を建てようと、ネット検索で、調べたところ、出てきたのが『家計画』。何の気なしにだしたコンタクトフォームが、すぐに返事が返ってきた。"一度お会いしましょう"およよ、まるで、ラジオのリクエスト番組で、自分のリクエストが読まれた感覚であった。と…

SAKURASAKU.NET

時を同じくして、旭川のローカルFM局、FMリベール(FM 83.7MHz)ってのを、通勤の時とかよく聞くんだけど、その中で、金曜日の午後10時くらいからやっている番組で、女性のDJが、ハスキーな声で放送をやっているのを聞いていた。番組名は(あとから知ったんだ…

そして、契約

ほんとうに、あれよあれよという間に、契約になってしまった。ほんと、"なってしまった"って感じ。いま、思うのは、こういうののきっかけは、ホント、単純。《いきおい》雰囲気、時期、環境すべてが合わさったときだったんだとおもう。これを逃すと、次の《…

話し合い 第2弾

2回目の話し合いで、設計図ができてきた。 へぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇえぇぇぇ〜〜〜〜〜、って感じ。やっぱプロは違うわ。言ってたことほとんどできてるし、風呂もちゃんと坪庭作ってくれてそこが風呂から見えるようになっていた。これは、自分でも設計…

最初の話し合い

5月の連休に一度、家計画を訪問。2時間ほどの話し合いだった。でも、半分くらいは世間話。このときに、こちら側から提案したのは玄関から水回りに直接いけるように 風呂には窓を 外観 火はガスで 収納はたくさん 子供部屋はおしゃれにこんな感じ。で、恥ずか…

そして5月連休

そして、5月連休に入る前、家計画から電話。「そろそろ、連休で、土地が売れちゃうかもしれませんが、どうされますぅ?」どうしよう? まぁ話を聞いてくるだけでもいいか。 そんな、軽〜い気持ちで、家計画を訪ねることにした。 実は、その前から、別に家計…

動機 その2

そんな、とある4月、何の気なしに、ネットサーフィンしていた。(ネットサーフィンって、死語?)家建てるので、家、とか、建築、とか設計、とか。旭川、とか。なんかそんな検索語でググっていたら、出てきたのが【家計画】だった。なんせ、ミサワ、積水、タ…

動機 その1

家を建てた動機・・・ん〜、なんじゃろな。もともと、一軒家を借りてすんでいたんだけど、3年くらい借りていて、なんかそろそろ、家でも建てようかなぁ、と思った。一人娘は小学校に入学したし、いろいろと転勤のある職業だけど旭川にのこって仕事するのもい…

【家を建てる】

このたび、新居を建てた。旭川の、とあるスポーツ公園(とよばれているところ)の一画に建てた。今年の6月の着工して、11月に引っ越しを行った。『家を建てる』ほんとに一生に一度しかないかもしれないし、一生の中で一番高い買い物かもしれない。それだけに…

自分的記録

このぶ・ろ・ぐ、は・・・・旭川に暮らす、1人の住人が、こんなことやあんなことを書いていこうかと。自邸を建てました。そんなときの記録を徒然に書いていこうかと。 ご多忙に漏れず、日々の思ったことを書いていこうかと。 食べ物屋さんやお菓子屋さんなど…