2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年 大晦日

いよいよ、2008年も終わってしまいます。それにしても、どどぉ〜〜〜〜と雪降りましたね。この2日ばかり遠方にいっていたので、12月30日に家に帰ってきたときには、除雪に1時間30分くらいかかってしまいました。いやいや疲れました。今年の12月31日、1月1日…

Bourgogne Haut Cotes de Nuit Michel Gros 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-166.html セパージュ:ピノ・ノアール たしか札幌東急にて購入。2840円。いろはルビー色、エッジもしっかりしている。香りは、けっこう強く、ベリー系の香り。ジューシーな感じ。スワリングによってもあまり変わ…

White Castello

白カビ系チーズの代表例でしょう。デンマーク産です。 カマンベールよりも塩分が少ないと思います。 とっても食べやすく濃厚でクリーミーなチーズです。 スーパーなどでも売っているので、是非一度食べてみてください。 ちょっとした贅沢な気持ちにさせてく…

Scharzhofberger Kabinett Mosel-Saar-Ruwer Riesling Egon Mulle 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-203.html セパージュ:リースリング ワインクーラーで約8度に冷やした。色は黄金色。非常にきれい。香りはフルーティー。リースリングの香り。適度に酸味もあり、のどごしもさわやか。このときにはにぎり寿司と一…

もちつきぺったんこ

昨日は所用により夜更かしの凡人を聞くことができませんでした。今年最後の放送だったので聞きたかったのですが・・・・・。亜希ちゃん、もしよかったら、内容教えてくださいな。そういえば、亜希ちゃんのブログで、亜希ちゃんがどうも風邪ひいたみたいと。3…

Chateau Cheval Blanc 1987

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-132.html セパージュ: カベルネ・フラン 58% メルロー 42% ピーロートジャパンより、ラベルなしで、ということで格安に購入したそうです。実家で購入したものでした。ボトルの首に、シュヴァル・ブランの名前…

Gevrey Chambertin Bruno Clair 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-133.html セパージュ:ピノ・ノアール 2007年の12月に信濃屋から購入。ブルゴーニュ3本で12000円のうちの1本。色は思っていたよりも濃い感じ。エンジ色だがエッジもしっかりしている。注いだそばから、チェリー系…

Gigondas E.Guigal 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-516.html セパージュ:グルナッシュ70%、シラー20%、ムールヴェードル10% 北見で抜栓。相変わらず濃い。香りも味も甘く、とてもホットなワイン。鶏つくねの鍋と一緒にあわせましたが、これがまたぴったり。気…

オケ太郎

我が家でよく行く、カラオケやさんです。住所 旭川市東光4条5丁目1-1電話 0166-35-4444結構安いので、いつも利用しています。ここの建物の反対側にはオケ太郎のフィギアがでかでかとあります。 なぜかうちの娘さんは、タルのカラオケやさん、と読んでいます…

ぱすた599

イオン旭川西ショッピングセンター2階にあるパスタ屋さんです。 ここはM,L,LLの三種類の量のパスタがどれも599円で食べることができるというのが売りなんです。 今回は、ベーコンカルボナーラをいただきました。(奥さんが食べたんですけど)これでMサイズな…

メリークリスマス

メリークリスマス!!まさにホワイトクリスマスになりましたね。ちょっと雪がしめっていますが・・・ 我が家のクリスマスは、今年はカーネルサンダースさんにお手伝いいただきました。やっぱ、定番フライドチキンですね。オリジナルチキン、美味しいです。 …

ブルースリー

同じ職場に、こういうのが好きな人がいます。ブルースリーのフィギアです。いろんな関節が曲がるのでいろいろなポーズがとれます。バックもついていますし、衣装も、この白のほかに紺もあります。なんと、ヌンチャクもついていました。 ちょうど、キックポー…

仏蘭西亭

仏蘭西亭1974年創業の老舗中の老舗です。ステーキを食べるならここ!!、だと思います。今回は職場の送別会に使わせてもらいました。 とにかく、肉が軟らかい、おいしい!! この表現しかありません。これがすべてです。とにかく、うまい!!! あまりに美味…

夜更かしの凡人 12/21

冬至の話から始まった昨日の夜更かしの凡人でした。ちゃんとカボチャを食べている、若いのにしっかりと日本文化を受け継いでいる亜希ちゃんの放送でした。ミュージックフレーバーでは さだまさし情継 こころをつぐというアルバムからの紹介でした。このアル…

雨と雪

今日も文字だけのブログですが・・・・・・ 昨日の夕方は、な・なんと雨でしたね。この時期に雨が降るなんてことは、ここ数年なかったと思います。気象庁データを調べても過去のこの時期に雨が降ったかどうかは、よくわからないんですよね。さすがに夜には雪…

昨日のある出来事

今日のブログは文字だけです。だって、とってもインパクトあり過ぎだったんですもの。場所は、とあるレンタルビデオやさんでした。先日レンタルしたDVDを返却しに行ったときのことです。DVDを返却しようと列に並んでいると、年の頃50後半くらいの人でしょう…

やき鳥 よしや

やき鳥 よしや5条7丁目の通称ふらりーと内にある焼鳥屋さんです。職場のとある忘年会で、毎年この時期にいっています。 今回は、ちょっと行くのが遅くなり、食べ物がほとんどなくなっていました。串や新子がとても美味しいです。なつにはどじょうも食べられ…

サナレラ

チーズ工房さんで、うちの娘さんがみつけたチーズです。ドイツ原産で、セミハードタイプのチーズ。乳種は牛です。 この特徴は、加熱すると、びろ〜んと伸びます。こくもあり、パンにのせたり、ピザにしたりするといいと思います。チーズハンバーグ用のチーズ…

満旬屋

むかし半田屋がはいっていました。東神楽のベストムのところに入っている大衆食堂です。 半田屋との関係はわかりませんが、いつ頃からか忘れましたが、満旬屋と名前がかわっています。めし屋と読むようです。 中の内容はほとんど変わっていないと思います。…

106円 ちょっと一息?

レギュラーガソリンは106円と、ちょっと下がり幅が伸び悩みですね。苫小牧あたりでは100円を切っているようですが、旭川ではどこまで下がるんでしょうか。

12/14 夜更かしの凡人

お正月のミカンの話をしていた亜希ちゃんが送る、昨日の夜更かしの凡人ですが、箱買いしたミカンは、本当に下の方に到達する前にだめにしちゃうことが多いですよね。昨日のミュージックフレーバーは、12月10日にリリースされたばかりの Mr. Childrenスーパー…

微妙なマジパン

砂糖菓子のような細工物、マジパンですが、以前、とあるお菓子屋さんのショーケースの中にこんなのを見つけました。 ひだりから、おそらく、ドラえもん、ハム太郎、アンパンマン、ピカチュウ、キティーちゃんだと思うのですが、これって結構微妙ですよね。 …

ようこそ旭川へ

旭川駅には、”ようこそ旭川へ”が2つあります。いわゆる顔突っ込んで写真撮るやつです。ひとつは、いぜんにブログったペンギンのやつ、そしてこのシロクマのやつです。存在感ありますわ。でもやっぱり、ここに顔突っ込む勇気はありませんでした・・・・・。

旭川のたれぱんだ

いっつも前を通るたんびに気になっていたたれぱんだ。いつの日か写真撮らなきゃと思っていましたが、やっと撮ることができました。ここはTAKAOビルというところの前で、ここには株式会社TAKAOや北日本広告社というFitや、日専連のMerciなんかを作っていると…

旭川の日本酒事情

旭川市博物館に行ったときに、旭川にゆかりのある日本酒のラベルが展示されていました。明治30年から40年ころより、旭川は道内有数の酒造地域なんですね。展示されていたラベルですが、登鶴 古くはテレビコマーシャルも放映されていたとのことで、知名度も高…

香港厨房

イオン旭川西ショッピングセンター内にある香港厨房に行ってきました。 この一角のフード店は普段あまりいかないので、どんな風になっているのか、あまり知らなかったのですが、このお店は、天井も高 く、結構ゆったりとしたお店空間になっていますね。メニ…

キューブス

Patisserie Fou!!のシフォンケーキ、その名も キューブス(だとおもったんだけど。キューブかな?)正立方体(つまりサイコロね)の真ん中をくりぬいて、超デリシャスなカスタードクリームがビスケットと一緒にてんこ盛りです。うんまいね〜。 で、パティス…

12/7 夜更かしの凡人

FMりべーるのHPが新しくなり、ブログを開始した亜希ちゃんのコメントから始まった昨日の夜更かしの凡人です。ミュージックフレーバーでは、11月26日に発売されたばかりのコンピレーションアルバムラブレターからの選曲でした。このアルバムは恋する想いを綴…

とうとう100円台

107円!!とうとうレギュラーガソリン107円となりました。このままいくと、レギュラー100円割れを迎えるんでしょうか。うちの娘さんが教えてくれましたが、小学校の中でも、「あそこのガソリンスタンドは、軽油103円なんだって!!」という会話が横行してい…

Casillero del Diablo Cabernet Sauvignon 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-139.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニオン 先日、どこだったか忘れましたが、375mlを購入しました。 色は深い紫。ベリー系の香り。スワリング後、やや樽の香りがする。口に含むと、あまりタンニンは感じな…