2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Beaujolais Villages Nouveau Albert Bichot 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-138.html セパージュ:ガメイ イトーヨーカ堂で購入。375mlです。スクリューキャップでした。 香りは、ジュースの香り。2006年のボジョレー・ビラージュ・ヌーヴォの新鮮版といった感じです。とても飲みやすい。…

Cheeza

まるでチーズをかりかりに焼いたようなチーザ Cheezaというのがグリコから発売されています。おそらくこれは、本州では結構前からコンビニなんかで販売していたようで、知る人ぞ知る名品だったようです。この前、イトーヨーカ堂に行ったときに売っていました…

今日はどうします?

今日はどうします?と問い掛けられているかのようなブログタイトルですが、RYOさんという管理人さんが書かれている旭川を中心とした食べ物やさん系紹介ブログです。2008年の3月30日から始まっています。かならず、お店を紹介されるときには、O(≧∇≦)O イエ…

灯り庭

隠れ家ダイニング 灯り庭旭川ワシントンホテルの地下にある、まぁ、居酒屋さんです。先日、職場の飲み会があって、ここで行われました。なかなか、シックな雰囲気のお店で、たしかに隠れ家的つくりになっていますね。刺身盛り合わせ、鍋、サーモンサラダ風、…

大雪アリーナ

先日、今年の初滑りスケートに行ってきました。以前のブログはこちらとこちら。去年、娘さんはマイスケートをかったので親の入場料だけで利用できます。しかし、去年は、奥様がスケート中、手首の骨を折ったので、娘さんは、「ママは、いっちゃだめ!!」と…

2年が過ぎました

思えば2006年11月25日にこのブログを始めて、昨日で2年が過ぎました。昨年の11月25日のブログには「ネタがはいったとき、気の向いたとき、に更新していこうと思っています。期待しないで待っていていください。」とか書いてあります。なんだかんだ、その後、…

雪のロマンチック街道

降りますね〜、雪。先日、ロマンチック街道を通っていたときのショットです。 このあと、さらに雪が降っているので、ますます冬の様相になってきますよね。まだ、プラタナスの葉っぱが残っているのが印象的でした。

11/23 夜更かしの凡人

冬になり、車の屋根につもった雪をそのままにしている人が結構多い、という話から始まった昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーは Clementine/クレモンティーヌSweet Illumination/スイート・イルミネーションからの選曲でした。これは「大…

京都物産展

昨日、ジャスコに行ってきました。ちょうど、京都物産展をやっていました。1回の食料品売り場のところの催し物の一角です。八つ橋などの有名どころから、いろんなものがありました。京都タワーが企画、みたいなことが看板に書いてありました。京都タワーの…

根雪かな?

一昨日、昨日と雪が積もりましたね。これで根雪になるかな? これからは、除雪の毎日だ。 はぁ〜。また長い冬の始まりですね。 どちらさまもごきげんよう。 家計画情報本日の道新朝刊に、パークイン東光の分譲住宅があと3つになったと広告載っていました。こ…

昭平堂

昭平堂ある方からの頂きものなんですが、知る人ぞ知る、超有名、超おいしいコーヒー屋さんです。オリジナルブレンドコーヒーをいただいたんですが、これが、なんと・・・。超深焙煎で、味が濃い!!まさに、コーヒーといった味です。 ほんと、美味しいです。…

とうとう120円!!

昨日の朝、レギュラーガソリン125円でした。灯油が73円。それが今日の午前2時・・・・な・な・な・な〜んと 120円!!!!おぉぉぉ〜。 雪もしんしんと降っているというのに・・・・そういえば、いま気付きました。130,120,110円と並んでおります。

bocca calvawash cheese

bocca calvawash cheeseカルヴァウォッシュチーズリンゴのブランデーで洗いながら熟成っせた芳醇な香りのウォッシュチーズです、と商品に書いてあります。スーパーで売っていたもので、アグリスクラム北海道という株式会社が委託製造しており、株式会社牧家…

8分半のゆで卵

8分半のゆで卵旭川在住のjhon.jhonさんという方が書いておられる、謎めいたタイトルのブログです。旭川の食べ物屋さんのことがてんこ盛りです。あと、映画のことなんかも、書いておられます。今年の1月17日から始まっています。食べ物屋さんのブログに関して…

夜更かしの凡人 11/16

昨日の夜ふかしの凡人ですが、最初、幸せな人はいつ見ても美しいという話をしていて、恥ずかしくなっていた亜希ちゃんの会話で始っていましたが、ミュージックフレーバーでは、 キャロル・キング CAROLE KING“TAPESTRY” つづれおりからの選曲でした。このア…

Fromage de Leffond

Fromage de Leffondこのチーズ、あまり情報はないんですが、おそらくフランスのMILLERET社というところで作られているものだと思います。中身は、たぶんカマンベールタイプのチーズなんだと思います。全然癖がなく、とても食べやすいチーズです。札幌の旧ロ…

たま川

先日の奥様の誕生日、奮発してふぐを食べにいきました。というか、誕生日の夕食どうする、という話になって、娘さん、開口一番、「ふぐ!!」でした。ふぐと言えば、旭川の老舗、たま川に行って参りました。もうもう、写真撮る前に箸が出てしまうので、写真…

粉もんず 豊岡本店

以前、豊岡の粉もんず本店を紹介していますが、あのあと、裏隣のところに場所を変わっていました。しかし、どうも火事があったようで、その後、肉もんずと同一の建物で営業をしていました。ひさびさ粉もんずにいきましたが、以前の建物とは大違いで、かなり…

メレンゲ

学研から”○年の科学”という本が出版されています。自分が幼少の時には学研の”科学と学習”という月刊誌が楽しみで仕方がなかったのですが、最近ではいろいろな情報が氾濫しているせいか、この手の雑誌は少なくなったような気がします。今回、この雑誌を初めて…

夕方の旭岳

昨日は快晴の一日でしたね。夕方、ふと旭岳方向を見ると、こりゃー、綺麗だわぁ〜。ということで、一眼レフ片手に撮影に行きました。と・ところが、先日、写真整理をしていたので、カメラの中のメディアが入っていず、泣く泣くあきらめました。ドジだねぇ〜…

街灯 −7条14丁目あたり−

イトーヨーカドーの7条通にある街灯です。ロケットのようなデザイン、これはろうそくの炎を表しているんでしょうか。背丈の比較的低い街灯です。紅葉の木々の中に埋もれてとっても綺麗ですね。

11/9 夜更かしの凡人

タイヤ交換をもっと早目にしておけばよかったと亜希ちゃんの後悔で始まった昨日の夜ふかしの凡人でした。ミュージックフレーバーでは、オータム(秋)ということで、 ボビーコールドウェルSAY MY NAME〜ソングマスター からの選曲でした。このアルバムはキン…

雪が積もり128円になった

どばっと降りましたね。まさに、冬将軍、降臨って感じで。ガソリンもとうとうレギュラー128円、灯油が87円に昨日なっていました。 寒い冬に、懐が暖かくなってくれればいいんですが・・・・・。

Horse Company

HORSE COMPANY東神楽の森林公園の手前に看板が出ています。ここでは、馬に乗ることができるんです。夏休みなんかに馬に乗ったことがある娘さんのリクエストにお答えして、まずは偵察がてら行ってみました。 いってみると、大きな馬小屋があって、そこには馬…

11月のロマンチック街道

4日の積雪の日にとったロマンチック街道です。 寒ーくなっていますね。また春までさようなら、といった感じでしょうか。

全国うまいもの大会

第102回 全国うまいもの大会3日まで丸井今井さんでやっていました。昨年の様子はこちら。ことしで102回ということで丸井今井さんは創業110周年ですから、とても長い歴史のある催しものってことになります。ま〜ま〜、去年もそうですが、どこからこんなに人が…

積雪

昨日、とうとう所々に雪が積もりましたね。たぶん積雪ということでいいんだと思います。平年より2日くらい遅かったんでしょうか。これから、冬本番です。 皆さん、タイヤ変えましたか?

誕生日のお花

昨日はうちの奥様の誕生日でした。文化の日が誕生日なので、決して忘れられることがありません。うちの娘さんはいつものように、お母さんにHappy Birthdayの絵を描き、いつものように四季彩さんでお花を買ってプレゼントです。今年もすてきなアレンジメント…

11/2 夜更かしの凡人

いつもと違う入り方で始まった昨日の夜ふかしの凡人でした。いつもは、「村上亜希です」と入るのですが、昨日は「亜希です」と始まったのでありました!!ミュージックフレーバーは、邦楽からの紹介でした。 EGO-WRAPPIN'というバンドの10/15に発売されたば…

街灯 −4条18丁目から豊岡まで−

4条通りの街灯は、18丁目・39号線のところから豊岡までのあいだで1丁目から18丁目のものと変わります。4条通りの街灯はこちら。シンプルな曲線美というところでしょうか。