2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くいしんぼう

先日、職場の飲み会があり行ってきた場所です。くいしんぼう豆腐とジャガイモのお店らしいです。まぁ、居酒屋さんでしょうかね。 揚げだし豆腐、とってもおいしかったですよ。 住所 北海道旭川市4条通5丁目 TEL 0166-24-5563 営業時間 17:00 〜 0:00 定…

9/28 夜更かしの凡人

AORで始まった昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーでは、今月の24日に発売されたばかりのコンピレーションアルバム しあわせになれるうたからの選曲でした。このアルバムは”聴くだけでしあわせなキモチになれるアルバム”ということで発売さ…

天文台がある家 part2

以前、天文台がある家というのを紹介したことがあります。 そのお宅とは違う場所ですが、またもやご自宅に天文台がある家を見つけました。バルコニーが非常に広く、その一角に天文台があるんです。 ほんと、うらやまし〜。一体、どんな天体望遠鏡が入ってい…

ハロウィングッズ

あと、1ヶ月少々でハロウィンです。うちの娘さん、以前も言いましたが、英語を習っていて、その教室では毎年ハロウィンパーティーをやっているんです。で、先日、トイザらスに行ったときに、ハロウィングッズを見てきました。そのうちの一つです。映画「スク…

崖の上のポニョ

我が家も遅ればせながら見てきました。「崖の上のポニョ」まぁ、娘さんは気に入っていました。まぁ、なるほど、といった内容でした。それより、声優さん。山口智子や、天海祐希、所ジョージはすぐにわかりました。長嶋一茂はちょっと分かりずらかったなぁ~。…

しろくまくん

しろくまくん、という愛称のシルバーリーフです。これは、シソ科サルビア属の和名がビロードアサギリ、流通名はサルビア・アルゲンティアとかシルバーセー ジとかいうようです。お店屋さんでは本当にシロクマ君とタグに書いて売っていました。手触りがもわも…

まんだら庭園

旭川銀座商店街の一角にある庭園の名前です。以前は屋台なんかもここにあったと思います。 現在は写真のように壁一面がお花になっています。 とはいっても、造花です。これだけのものを生花でかざるのは非常に困難でしょう。でも最近ガーデニングを始めた者…

ソフトクリーム屋さん

ラーメン屋さんの橙やさんが、東旭川に移転して久しいですが、その駐車場のところにソフトクリームの屋台小屋があります。ここは、斉藤牧場の牛乳ソフトクリームを販売しています。斉藤牧場のソフトクリームは、以前にブロぐったミルキーウェイにもあります…

マルシェdeたいせつ

昨日は所用で、夜更かしの凡人が聞けませんでした。亜希ちゃん、ごめんなさい。で、昨日の昼間に行ってきたところです。 マルシェdeたいせつものづくり戦略モデルの作成といった地域経済再生に向けた取り組みとして行われたものです。買物公園通りを使い、今…

Chateau Mont-Perat 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-472.html セパージュ:80%メルロー、10%カベルネ・ソーヴィニヨン、10%カベルネ・フラン やはり香りが濃厚。イチゴの香り。いろは、向こう側が見えないくらいに深い紫色。一口含むと、さほどタンニンはきつくなく…

ぶどう

先日、お盆にお墓参りにいけなかったので、ちょっと掃除を兼ねてお墓に行ってきました。その墓地に、こんなのがあったんです。 ふと、見上げると、電柱の鉄線に絡まり、空高くのびるブドウの蔓!!。しかもちゃんとブドウがなっています。これは見ごたえのあ…

コリウス

またまたお庭シリーズになっています。寄せ植えにしていたコリウスです。前回のブログはこちら。ここ最近、お花を付けてきました。コリウスってのは、シソ科の植物で、よく言えばカラフル、悪く言えばケバイです。でも結構好きなんだよな。いま、こんな感じ…

赤い月

先日は、十五夜をブログりました。その3日後の9月17日、夕方にはとても綺麗な夕焼けだったと思います。その夜、ふと東をみると、なんと、真っ赤な月が昇ってくるではありませんか。 かなり衝撃的な月でしたので、職場の人にデジカメを借りて撮ってしまいまし…

きっぽう庵

いろいろな方のブログに登場しているお蕎麦屋さん。きっぽう庵一度行ってみたかったのですが、店の前には3台しか駐車スペースがなく、行く時間がお昼時なのも影響していつも行けずじまいだったんですが、先日、11時に行ってきました。 店内は小上がりが4席(…

ひこうき雲

ここ数日、結構天気が良くって、空も雲が非常に少ない、いわゆる秋晴れってやつですか、そんな感じです。これは昨日のひこうき雲でした。 ひこうき雲はエンジンの排気によるものと、翼の回りが低圧になるためにおこるものと2つあるそうで、長く残るのはエン…

十五夜

9月14日は十五夜でした、と昨日のブログでお話ししましたが、14日は我が家では、今年最後の焼肉パーティーを開きました。天気も非常によく、中秋の名月をよく見ることができました。 十五夜ですが、旧暦の8月15日となっていて、今年は9月14日ですが、来年は1…

9/14 夜更かしの凡人

昨日は十五夜でしたね。昨日の夜は月がよく見えていました。その話題はまた、明日ということで、昨日の夜更かしの凡人ですが、ミュージックフレーバーでは阿久悠 作詞集 続・人間万葉歌というコンピレーションアルバムからの選曲でした。このアルバムは9月27…

地場産品フェスティバル

2008 道北の観光と地場産品 フェスティバル9月13日から15日まで地場産センターで開かれています。このフェスティバルは毎年行われているんですね。旭川商工会議所が主催のようです。道北のみならず、全国の地場産品が所狭しと並んでいました。 結構人が来て…

スイートアリッサム

8月30日に、最近の庭と言うことでブログりましたが、その後、スイートアリッサムがどんどんモコモコになってきました。 これ、種を適当に蒔いて育てたのですが、結構見事でしょ。こぼれ種で増えるということなので来年も楽しみですが、北海道の寒さに耐えら…

キュウリ!?

今年、キュウリを植えましたがうまくなりませんでした。ちょこっと小さなキュウリっぽいものが出来たのですが、だめになってしまいました。ところが、枯れるわけでもなく、どんどん横に延びています。 そ、そして。。。。な、なんと、こんなものが出来ていま…

晴れ

古い話になりますが、9月9日火曜日の朝刊の天気です。全道各地、ぜーんぶ晴れでした。こんなことも結構珍しいんじゃないかと思います。10日もそうなるかと思って待っていたんですが、残念ながらそうはなりませんでした。なので、ちょっとブログるのが遅くな…

アサガオは今・・・

アサガオですが、今は青いアサガオが咲いています。8月最初の暑いときに、水をやることが出来なくて、ピンクのアサガオが痛んでしまいました。何とか咲いているんですが、今年は去年より元気ないです。さらに、以前ブログっていたように、本当は家のバルコ…

シロタエギク

シロタエギクってご存じですか。何種類かあるようですが、葉っぱが銀白色の、よく寄 せ植えなんかのアクセントにも使われているものです。シルバーリーフプランツと呼ばれています。昨年の秋、パンジーのところに植えたのですが、一冬越して、冬が大丈夫なこ…

9/7 夜ふかしの凡人

9月最初の夜ふかしの凡人でしたが、ミュージックフレーバーは、 GTS BEST OF HOUSE COVERS The Platinum一大ブームとなっている“ハウスカヴァー”の決定盤!ハウスカヴァーNO.1アーティストによる名曲のハウスカヴァーベスト!!ということで、ジャパニーズハウ…

Vigna Di Fontalle Chanti Classico Machiavelli 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-217.html セパージュ:サンジョヴェーゼ・グロッソ、カナイオーロ・ネーロ ワインショップおおがきで購入、2900円台。 ややコルクが渇き気味でしたが、内側は大丈夫でした。いろは結構濃いエンジ色ですが、けっし…

ゴルゴンゾーラチーズあられ

職場の人から頂いた一品です。 ゴルゴンゾーラチーズのあられ。裏には鉄板焼と書いてあります。基本はうるち米でできたおかきで、ゴルゴンゾーラチーズ(イタリアの青カビチーズ)が振りかけられている、って感じです。うちの娘さんと奥さんは、「これ、厳し…

お茶犬

ウエスタン北彩都店(あってるかな?)、オープンしましたね。ウエスタンは基本的に、パワーズ店も、川端店も、構造や配置が同じで、ものを探すときに迷うことが少ないです。さて、先日、いったときに、お茶犬がいました。これは貴重な後ろ姿のショットです。…

線香花火

もう、夏も終わりかということで、先日、家に残った花火を全部やりました。最後はやっぱり定番、線香花火です。線香花火は江戸時代に出来たようですが、最近は中国産に押されて国産ものは結構高い、数が少ないなど、いろいろ大変なんだそうです。ちょっとピ…

ななかまど

ロマンチック街道は、まだ残暑という感じでしたが、しかし着実に秋は来ています。もう、ななかまどの実は真っ赤になっています。今年の冬はどうなるんでしょうね。大雪だったらやだな。

9月のロマンチック街道

9月に入りました。ロマンチック街道はまだまだ、プラタナスの葉が茂っています。後半になると葉が落ちてくるんでしょうかね。ここの街道はまだまだ残暑という感じざんしょ!!