2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和蔵

蕎麦居酒屋和蔵旭川の買物公園にある蕎麦居酒屋と銘打つお店です。ランチ時に行ってきました。江丹別そばを基本として、昼はランチ、夜は居酒屋メニューも登場するというお店です。行ったときには店内JAZZがかかっていました。メニューの一部です。テーブル…

川の本

ふっと、娘さんの机の教科書を見ていたら見つけたもので、娘さんの小学校の副教材でつかっているらしいものです。川の本川のまち旭川にくらす私たち河川の数が大小130とも言われる旭川ですが、実際にその川のことなどあまり知らないのが実情です。この本は川…

Cava Extreme Metodo Traditional

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-567.html セパージュ:シャルドネ70%、ピノ・ノワール30%ヴェリタスより購入。3本泡セットで2980円のうちの一本。単品だと特価898円になっていました。 2010年2月26日抜栓。テイスティンググラスに注ぎまし…

バーサロペットジャパン

こう温かいと心配になっちゃうのがこれです。 3月12日、13日、14日とのことですが、このまま行っちゃったら開催が危ぶまれるんじゃないんでしょうかね。去年も結構とけて雪が少なかったような記憶があります。写真は、バーサーロペットジャパンの事務局(だ…

12.2℃

今日は、最高気温が12.2度と今年最高の気温で、しかも・・・・2月の観測史上最高の気温ということでした。まぁ、上川支庁では軒並み観測史上最高気温だったようですね。ちなみに2位は(昨日までは一位だったんですが)、2007年2月23日の9.7℃だそうです。明日…

Castell de la Comanda Cava Brut

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-565.html セパージュ:マカベオ50%、パレジャーダ50% ヴェリタスより購入。3本泡セットで2980円のうちの一本。単品だと特価898円になっていました。 2010年2月24日抜栓。シュポンと栓が抜けてしまいました。まだ…

ポチッとな

マクドナルドのハッピーセットの景品でした。ヤッターマンのグッツがあたるということで、この「ポチッとな」が欲しくてマック行きました。が、しかし・・・・ 残念ながらすでに出尽くしていました。もらってきたのは「ブタもおだてりゃ木に登る」でした。

神楽の丘

もう、いろいろな方のブログで登場している神楽の丘に行ってきました。以前、いちど行ったのですが、ちょうど休日=定休日にぶつかって入ることができなかったのでした。 まず入ると、ワインセラーが目につきます。自分としてはこういったワインセラーは大好…

22222222222

平成22年2月22日22時22分22秒おそらくこの数字が出てくるブログが、今日は多いと思います。検索ワードも上位に行くんじゃないでしょうか。なんてったって2が11個ですから。しかも、これだけのゾロ目は日本だけに意味があるってんですから、感…

こんな動物園

4条の旭川信金の前を通りかかりましたが、こんな動物園がありました。 ペーパークラフトでしょうか。なかなかの力作です。街を歩いていて、こんなアートを探すのも楽しいですね。

よしだパン

よしだパンゆてゆてさんのブログで教えてもらったパンやさんです。お菓子職人の方が、ご自宅で販売するというスタイルで、曜日限定でやっているお店です。住宅街にあって、ちょっとわかりづらいですが、この何とも言えない秘密っぽい雰囲気がいいですね。玄…

こども冨貴堂

こども冨貴堂 7条8丁目の買物公園にある、子どもの本専門の本屋さんです。一度行ってみたいと思っていました。たまたま先日、近くに用事があって行ってみました。店内はさほど広くないのですが、子供用の本がそれはそれはいっぱいありました。(ちょっと写真…

四季の恵

和風レストラン四季の恵イトーヨーカドーの地下にあるファミリーレストランです。ここはず~っと昔から(もしかしたら創業から?)あるお店のようで、うちのママちゃんが、んー十年前から行っていたお店です。メニューはこんな感じ。 いろんな種類のメニュー…

サーティワン アイスクリーム

Baskin Robbins31アイスクリーム旭川ではイトーヨーカドーの地下にしか現在はなくなってしまいましたが、老舗のアイスクリーム屋さんです。昔は、アラモアナとかにもありましたけどね。 ここはクレープもやっています。 実は娘さん、生涯初めて食べたクレー…

川柳あさひ

川柳あさひ川柳なんて、自分はとんと理解できませんが、先日とあるスーパーに行ったら、台の上にこんな雑誌が平積みになっていました。 旭川川柳社というところが出版しているもので、非常に歴史のあるもののようです。川柳自体に歴史があるように、こういっ…

Scharzhof Riesling 2008 Egon Muller Mosel-Saar-Ruwer

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-555.html セパージュ:リースリング100% ワインショプおおがきで購入。2310円。 2010年2月14日抜栓。コルクはさほど長くはないがしっかりしたコルクでした。グラスに注ぐと、色はうすい黄色。最初、色ついていな…

バレンタインデー

昨日、札幌出張だったので、今日は朝からラウンド1に行ってボーリングでした。お昼はチロリン村に行こうと入ったのですが、お昼時だというのに、店内はすでにタバコの煙だらけ、カウンターしか空いてなくて、カウンターのお客さんが、まさにモクモク状態だ…

明日はバレンタインブー

明日はバレンタインデーですね。うちの娘さんも、好きな男の子や、甥っ子、おじいちゃんたちにへのチョコレートを買いに行ってきました。いろんなチョコレート、ありますよね〜。その中にこんなのも見つけました。微妙ですよね〜。

Le Petit Munster

久々のチーズブログです。本日紹介するのは、プチ・マンステール フランスはアルザス地方のチーズのようで、ウォッシュタイプのチーズになります。作るときにはチーズの周りを塩で洗って(ウォッシュ)いるんだそうです。札幌のグランヴァンセラーというワイ…

Vosne Romanee Les Clous Priure Roch 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-163.html セパージュ:ピノ・ノアール100% LIQUORr WORLDよりオークションで6001円で落札。 裏面のラベルはこちら 2010年2月11日抜栓。コルクにはPriure Roch、2005の刻印がしっかりとされています。液漏れなし…

太麺堂々

今日は建国記念日でしたね。さて今日、二条のダイイチさん(厚生病院の近くの)に行きましたら、入り口のところに太麺堂々の試食カーが止まっていました。娘さんと二人、「レッツゴー」と、昼食を食べた後にも関わらず、直行してしまいました。止まっている…

ラーメン村の雪像

どこもかしこも冬まつり気分ですが、あさひかわラーメン村にもこんな雪像があるのを御存知ですか? 撮影は娘さんです。 暖かくなるとのびちゃいますので、期間限定となっております 笑)

雪だるま

買物公園や駅前、冬祭り会場にはところ狭しと雪だるまが飾られています。今年は、とっても悲しい事件もありましたけど・・・・・・。今年印象に残ったのは、こちらたちです。 旭川屋のよこにある、夫婦雪だるま。いい味出してます。 雪まつり会場、旭橋のと…

Bourgogne Pinot Fin Domaine Robert Arnoux 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-554.html セパージュ:ピノ・ファン100% ワインショップおおがきさんで購入。2940円。 2010年2月7日抜栓。コルクにはドメーヌのコルクと刻印されています。液漏れなし。抜栓した直後に瓶から花の香りがしました…

旭川冬まつり

2月6日からはじまりました、旭川冬まつり我が家では今日行ってきました。今年の目標は去年乗ることができなかった馬そりに乗ることです。 朝もはよからでかけてきましたが、なんとかいの一番に馬そりに乗ることができました。おまけにポニーにも乗ることがで…

ロータリーのタワー

今日は所要でロータリーの近くに行っていました。 夕方4時34分気温 −7.5℃

あさひかわに関する本

以前、旭川に関する事柄を漫画で紹介している本のことを紹介したと思いますが、今回は図書館でみつけた旭川に関する本の紹介です。 「旭川の橋」旭川に架かるいろいろな橋について、事細やかに書かれてある本です。これをよめば旭川に架かる橋のことを理解で…

Testamatta 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-45.html セパージュ:サンジョヴェーゼ85%、カナイオーロ15% 旨屋四季 さんよりオークションで落札。8000円。 2010年2月5日抜栓。コルクには”BIBI GRAETZ 2004”と刻印されています。液漏れなし。ややコルク…

立春

今日は、暦の上では立春、もう春の初めなんですね。しかし、2月2日は最低気温が−16.7℃、節分の昨日は最高気温が−11.0℃と、とっても寒い日になっています。今日だって今のところ最低気温が−17.8℃となっています。 これは2月3日の朝7:30くらいの様子ですが、…

Franz Reh Rheinhessen Auslese 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-559.html セパージュ:オルテガ、フクセルレーベ、ケルナー、バフース種他 ウエスタン北彩都店で購入。880円だったかな? 2010年2月3日抜栓。コルクは短いものであった。グラスに注ぐと、薄いレモン色。あまり濃…