2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小川商店のパン

一昨年の4月に、旭川の老舗のお酒やさん、小川商店さんを紹介しました。そのブログはこちら。ここは、旭川ではおそらく最も古くからワインを取り扱っているお店です。 先日、ちょっと用事があって(もちろんワインも見に行ったんですけど)、お店を訪れたと…

もう4月も終わるというのに

朝から結構な寒さで、しかも風吹いてるし、雨まで降るし、近郊の峠なんて雪ふってたみたいだし、春どこぉ〜!? って感じですが・・・・・着実に春はきていますよぉ〜。 チューリップ、確実に成長しています。前にもいいましたけど、去年、上湧別のチューリ…

満月ヴぁ!

おそらく今日は満月だと思います。 昨日とは打って変わって結構寒い日でしたね。よるの月も、雲が掛かっています。 ちょっと携帯でビデオとってみました。どうでしょうか? ウルフマンになりたくなりましたヴぁ?

4月のロマンチック街道

4月も終わりに近づきましたが、4月のロマンチック街道です。 芝生が見えてきて、雪の存在もすっかりとなくなりました。まだプラタナスにはぱっとみ新芽などみえませんが、確実に春の様相を呈しています。予報では雪マークが消滅していますが、これからゴール…

夕焼け

ここ何日か夕日がとても綺麗な日が続いた感じがします。 今日の夕日 夜はお月様も結構綺麗でした。でも携帯ではこれが限界ですが・・・ と、ところが、な、なんと!! 水曜日は雪マーク!?

Chateau Lynch Moussas 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-563.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン75%、メルロー25%札幌東急にて購入。4400円。 2010年4月25日抜栓。コルクにはVintageとシャトー名が刻印されています。1/3ほどに色がついていましたが、液漏れな…

うまいもの逸品会

今日はハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ20周年です。 さて・・・・ ただいま、西武A館8階催事場でやっていますよ〜。明日までです、確か。 規模はいろんなブロガーさんが言っているように丸井さんでの開催の時のようには行きません。ちょっと8階催事場の広さが…

Crozes Hermitage Domaine de Thalabert Paul Jaboulet Aine 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-575.html セパージュ:シラー100%カワイ酒店より購入。4600円。 2010年4月23日抜栓。コクるは比較的内長いもので結構しっかりしたコルクでしたが、汎用のものでした。液漏れはなし。グラスはリーデルのオーヴァ…

やっとこ暖かくなりそうなよ・か・ん

Yahoo天気予報によると来週初めから、やっと予想最高気温が10度以上になるようですね。予報マークから雪マークも無くなったし、やっと暖かくなりそうな予感です。 今日はネタもなく、家にあったワインのコルクを並べて写真をとってみました。 これ見て分かる…

パティスリー・フゥ!!のケーキ

先日買ってきたパティスリー・フゥ!!のケーキです。 ”なんだか・かんだか・ショコラ”だったような気がします 笑)買った時に、電子レンジで10秒くらい加熱しても美味しいですよと言われ、半分食べた後にレンジでチンしてみましたが、なるほどこれはうんまい…

この花、なんていうかご存知です?

いつだったか、実家の方からもらってきた鉢植えです。全体がこんな感じで、比較的大きな葉っぱの植物です。 で、こんな感じのお花が最初咲きました。 そのうち、花びらがもっと開いてきてこんなお花になりました。 これ、なんてお花ですか?誰か知っている方…

春到来!!

昨日はクロッカスがこんな感じでした。 しかし、今日はとっても暖かかったので、一気に咲きましたよ〜 福寿草もこんな感じです。 この子たちが咲くと、春到来といった気分になれます。今年はいったい、どんな庭になって楽しませてくれるんでしょうか。がんば…

Chateau L'Arrosee 1980

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-557.html セパージュ:メルロー 60%、カベルネフラン 20%、カベルネ・ソーヴィニヨン 20%札幌グランヴァンセラーより購入。5500円の特価。店長さんさよならフェアーでやすかった。 2010年4月18日、抜栓。コル…

マルカツデパート

マルカツデパート4階、しばらくテナントが入っていない状態です。以前は千金ワールドが入っていたと思います。と、ところが、いまここで 旭川陶芸フェスティバル〜春の陣〜 なる催し物が開かれていたようです。(本日午後4時まででした・・・) ”おいしい倉…

寿司食堂 ハッピー=ウエスト 再度

今日は、仕事を早々に切り上げて、一家揃って 寿司食堂 ハッピー=ウエスト に行ってきました。もう、ここはいろんな人がブログで紹介していますので今更詳しく書くこともないでしょう。かくいう自分も以前にブログっていますし・・・。 どれも、これもうまし…

Gevrey Chambertin Robert Groffier 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-82.html セパージュ:ピノ・ノアールLIQUOR WORLDさんより、オークションで購入。4860円 2010年4月15日抜栓。コルクにはドメイン名と村名、Vintageの刻印あり。液漏れなし。抜栓直後よりベリー系の香りがちょっと…

真っ白・・・・逆走の季節

あさ、おきたら・・・・ しかも、いまよこなぐりのゆきだし・・・・ ガソリンはねあがりしてるし・・・・・ はぁ〜・・・

雪降ってる!

朝になってから雪が舞っております。 新聞の天気予報では今日一日中旭川雪マークでした。積雪となるんでしょうか?では、どちらさまも今日も一日頑張ってください。

また春遠ざかる???

にしても、今日は午後から風は強いわ、雨はふるわ、嵐だわ、寒いわ、とても4月で春がそこまでなんて思えません。 娘さんも、学校から帰る途中で、吹き飛んでいたんだそうです。噂によると、今日の夜には雪で、場合によっては積雪30cmとか・・・・ せっかく庭…

温泉動物園

東神楽の花神楽、以前はドクターフィッシュがいて、我が家では温泉に入る前に、手の角質をこのドクターフィッシュに取ってもらっていました。 先日、ひさびさに花神楽に行ったら、もうドクターフィッシュはリタイヤしていました。 代わりに、その場所は動物…

春!!!

昨日の夜中の雨で、ほとんど雪が溶けてしまいました。予報によると、またちょっと雪ふりそうですけど、昨日、今日とまぁまぁ気温も上がって、庭も春の声が聞こえてきています。 クロッカスは、芽がどんどん伸びてきていてもう一息で咲きそうです。 福寿草も…

Barbaresco Terre Del Barolo E Garantita Riserva 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-577.html セパージュ:ネッビオーロカワイ酒店より購入。3500円。 2010年4月10日抜栓。特に液漏れなどなし。抜栓直後より甘い果実香がほんのりと瓶からあふれてきました。グラスはリーデルのボルドータイプを使用…

ガチャピンとムック

ガチャピンとムック 『ひらけポンキッキ』から登場したキャラですが、もう登場して37年、いまだに根強い人気があるキャラクターです。Twitterでも時々つぶやいているし、ブログだって書いていますよ。 本当は4月2日に両方共誕生日だったんですが、1週間遅れ…

Nuits St Georges Henri Gouges 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-571.html セパージュ:ピノ・ノアール100%LIQUOR WORLDさんよりオークションで落札。5100円。 2010年4月8日抜栓。コルクにはドメイン名と村名とVintageがちゃんと刻印されています。コルクの底についた色はさほ…

街灯 〜7条緑道 part2〜

7条緑道の街灯は以前に紹介しましたが、実はここにはもう一つ街灯がありました。それがこれです。 以前のUFOのような街灯とあわせてのデザインなんでしょうね。

ホットドックの店 ロロ

もう創業40年以上という話です。 ホットドックの店 ロロ 5条通を通るときに、いつも目にするんです。お店の前を通ると、店の中のショーケースの中には何もはいっていないんです。 で、ちょっと入りづらい。 このたび、やっとのことでお店に行くことができま…

下谷農園 野菜直売所

以前、ハンサムレタスを紹介したときに、この直売場を紹介しましたが、ここは下谷農園さんといいます。3月の終わり頃から、この直売所にのぼりが出るようになったので、もう営業を始めたんだなぁ〜と思っていました。 先週末、今年はじめて突撃しました。ま…

恋するワイン〜スムーズジャズで味わう

昨日、中央図書館に本を返しに行って、なにげなくCDコーナーを見ていたら、こんなのあるんですね。恋するワイン 〜 スムーズジャズで味わうシリーズ。1998年にWeaジャパンというところからリリースされていて、”味わう”のあとに「赤ワイン」「白ワイン」「ロ…

Chateau Haut Gardere 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-572.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー40%2010年4月3日抜栓。コルク上部にはちょっとカビがついていたが、拭くことによって綺麗になりました。抜栓後、コルク自体に問題はなし。コルクには…

Bourgogne Pinot Noir Bernard Delagrange 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-573.html セパージュ:ピノ・ノワール100% ワインショップおおがきさんで購入。2310円。 2010年4月2日抜栓。口にはカビがついていて12年の年月を感じさせた。コルクは特に問題なく、液漏れの様子もありませんで…