2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 夜更かしの凡人

昨日は娘の誕生日でした。そのことは後日ブログります。さて、昨日のミュージックフレーバーですが、洞爺湖サミットが近付いてきたということで、7月7日に旭川でコンサートを行う東儀秀樹さんのアルバム Every Little Life 〜生きとし生けるものへ〜からの選…

大道芸フェスティバル

すっかり定着しましたね。買物公園の大道芸フェスティバル。 今年もちょこっとですが行ってきました。今年は、猿回しをみるのが目的です。その前に、アッシュの中で風船作りをやっていたので、そこでまずは観戦。うちの娘さん、なんとアシスタントになってい…

イチゴ さらに

つい数日前にイチゴを紹介したばかりですが、さらにこんなになりました。 おいしそ〜[E:happy02]

バーベナ

気づいたら、アクセス解析により90000アクセスを超えていました。ひとえにミ皆様のお力です。有難うございます。心より感謝申し上げます。 さて・・・・ 庭シリーズです。バーベナ クマツヅラ科 バーベナ属の植物です。これは、東旭川の農家で売っていた50円…

イチゴ その後

我が家のイチゴのその後です。すこし色づいてきました[E:happy02]すくすくと育っています。収穫の時にまた報告します。[E:good] 裏ではラベンダーも花を咲かせ始めています。もう夏はすぐそこですね。

愛と平和を求めて

マルカツにある富貴堂MEGA店で、今年の4月より手塚治虫フェアと題して、手塚氏の作品などを集めてフェアをやっているようです。先日たまたまMEGA店に行ったときに見てきました。 この写真にあるように、火の鳥とアトムの絵は、1978年1月に手塚氏が旭川に来ら…

牛乳パック

永山にあるくみあい乳業に飾られている牛乳パックです。いつも、通るたびに、まじまじと眺めてしまうのは、きっと自分だけでしょうね。 本当にこの中に牛乳が入っていたらすごい! くみあい乳業はGoogle Mapではここ。 大きな地図で見る

6/22 夜更かしの凡人

昨日はとてもいい天気、やっと初夏という感じでした。我が家ではバルコニーにテーブルを出してトリトンで買ってきた鮨を食べながら団欒していました。さて、昨日の夜更かしの凡人ですが、ミュージック・フレーバーでは、いらっとした雰囲気の中でストレス発…

Chateau Croix Mouton 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-289.html セパージュ:メルロー70% カベルネフラン25% プティ・ヴェルド5% ワインショップおおがきさんより2730円で購入。 最初、テイスティンググラスに注ぎましたが、香り弱く感じ、リーデルのボルドー用の…

街灯 −せせらぎ通り−

永山のせせらぎ通りに、歩行者のための公園路のような場所があります。があります。その中の街灯がこれです。 ピラミッド型の街灯がついています。この下を通るとピラミッドパワーの恩恵を被るのかな?

街灯 −永山橋−

永山橋のところの街灯です。 ちょっと逆行気味でみにくいですか?UFOちっくな形の街灯がついているだけです。 橋との関係をみてみるとこんな感じです。Simple is Bestの見本のような街灯ですね。 家計画情報HPによりますと、本日、明日と名寄で一日展が開催…

ラーメン村神社

先日、ラーメン村の一蔵に久しぶりに行きました。その帰りに、ラーメン村神社に向かいました。いつものように、神社でお参りをしてから(娘が好きなもので)、こいつの前で、ぱちり、と写真を撮ってきました。 ちょっと、顔を入れた写真は、さすがに勘弁して…

今年は、ガーデニング!!ってことで、初年度なのでとりあえず、いろんなものを植えています。先日もサフィニアを紹介しました。今日は、こんなのも紹介します。ロベリア これは、東川の方の農家の方が販売している50円の苗を購入して地植えしてみたやつです…

イチゴ

去年、苺の苗を、場所がないのでプランターに植えて育てました。イチゴはおいしく頂きましたが、冬、プランターのまま、畑の中に埋めてしましました。 雪解けとともに、畑の中からイチゴのプランターを掘り起こし、あとはそのままほっておきました。ふっ、と…

夜ふかしの凡人 6/15

昨日の夜ふかしの凡人ですが、ミュージックフレーバーは、”村上亜希、音楽との出会い”といった感じの話から、Fried PrideというJAZZ UNITの紹介となりました。Fried Prideは、2001年デビューの男女のJAZZ Unitで、デビュー当初は、凄い実力派ユニットという…

父の日

昨日は、大雪アリーナでの花フェスタ2008に行ってきました。去年のブログはこちら。 昨日は昼間にもかかわらず結構寒かったですね。堀部造園さんの専務さんが書かれているブログでも花フェスタのことが書かれていましたが、今年はなかなか売れないんだそうで…

二十日大根

今年の我が家の初収穫ものです。今年は、家の裏の畑に5月初旬に、この二十日大根、大根、ニンジン、トマト、ピーマン、きゅうりなど植えましたが、大分早かったです。途中の寒さで、きゅうり、ピーマンは全滅。なんとか現在トマト、大根、ニンジンはのこって…

林園芸

永山にある園芸やサンです。ハーベストロードハウスの近くで永山墓地の近くです。いろいろな花木がありますよ。 住所:北海道旭川市永山町8丁目130 電話:0166-48-5688Google mapではこちらです。 大きな地図で見る

ころのいえ

先日、西神楽の100満ボルトWAOに行ったときに、店の前に”ころのいえ”の移動売店があったのでたこ焼きを購入しました。 ホームページを見ると、ころのいえで使っているたこ焼きのタコや粉が通信販売で購入できるんです ね。知らなかった。ブログもあるんです…

Pudding TABA

旭川にある無添加の手作りプリンを作っているところです。Pudding TABA 店長さんがブログを書かれていることもあり、以前から存在は知っていたのですが先日初めて行ってみました。ちょっとばかしわかりずらいところにあるのですが、なんとか探し出して・・・…

6/8 夜更かしの凡人

護国神社祭も終わり、今回は見に行くことができませんでしたが、音楽大行進も終わり(車の中から待機している小学生を見ただけでした)、昨日、日曜日。いつものように夜更かしの凡人の放送日でした。 昨日のミュージックフレーバーは、最近、インストルメン…

急行 旭山どうぶつ園号

旭山動物園〜サイパル〜旭川駅間の旭川電気軌道の急行バスです。 このペイントバスは2種類あるようです。このバスは三菱のバスです。普通にバスで旭山動物園に行くためには結構時間かかりますが、この急行があれば便利です。おまけにサイパルも行けますので…

Bourgogne Pinot Noir Nicolas Potel 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-309.html セパージュ:ピノ・ノアール 札幌東急にて購入。税込1890円。今考えると、結構お買い得だったと思います。 色は薄い。やはり2004年なのだろうか。ルジェのブルゴーニュパストゥグランのときもそう思った…

全国陶器まつり

大雪通のところで、毎年(?)やっています。行ったことはありませんが、よくやっていますよね。看板によると今年は6月8日まで開催しているようです。”全国陶器まつり”で検索してみるとこの時期に旭川で開催されているという結果がヒットしません。まぁ、良…

護国神社祭

町を通ると、こんな提灯。ちょうどだるま屋さんの前で提灯の写真を撮りました。昨日の夜に護国神社祭の出店に出陣してきました。結構な人ででしたよ〜。迷子にならないように歩くのが精一杯でした。しかし、歩きに歩いて常盤公園1周してしまいました。 今年…

いちいの宿

先日、バラ風呂のことをブログりましたが、ここが本家です。いちいの宿 Canadian Pandaさんからのコメントであったところがここだと思われます。ちょうど、前を通りかかったので写真撮っていました。こんど入浴する機会があったら、ブログって見たいと思いま…

街灯 −第三北永橋−

永山新川のところにかかる橋の一つです。この橋のデザインは永山小の児童が考えたようでなしの名前が書いてある所にその名前が書かれていました。 ここの街灯はシーソー的なデザインで、バランスが絶妙です。

マイタケ橋

愛別から、高規格道路に乗って上川方面に向かう時にあるはしです。マイタケ橋・・・・・ 安易な名前だな・・・・・。

夜更かしの凡人 6/1

もう、1年の半分に入ってしまいましたね。あと、残すは夏休みと、クリスマスと大みそかですか。 さて、昨日の夜更かしの凡人は、休日に光合成をしていた亜希ちゃんのお話から始まりました。ミュージックフレーバーでは、今年でボサノバ誕生50周年なんだそう…

雨の運動会

今日は運動会!! 奥さまは朝5時起きでお弁当を作っていました。しかし朝から小雨で、空模様が心配されましたが、なんとか開会式も終えたところ、なんと雨ではありませんか。これでは仕方ありません。 先生たちも、必死でした。なんとか、団体種目と、1年生6…