2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エチュード

エチュードお昼ねプリンで一躍有名になった旭川のスイーツスポットですね。先日、ケーキを買いに行ってきました。休日に行ったので、お店の前には交通整理の警備員さんがいました。かなりの有名店ですね。 お店の中は、ケーキから、焼き菓子からいっぱいおい…

ナン作り

先日、ナンが食べた〜い、という一家の意見が一致したため、よ〜し、ということで自宅で作ってみることにしました。ホームベーカリーでつくるやつです。ホームぺーカリーってパンだけじゃなくってうどんやそばも打つことができるんですね。本屋で見かけたレ…

炭火焼肉ダイニング Okibi 熾

炭火焼肉ダイニング 熾Okibi 東光にある比較的最近できた焼き肉屋さんです。だれかのブログか、なんかの新聞記事で見かけて一度行ってみようと思っていました。居酒屋さだ広さんの2Fにあります。今回は娘さんと二人で突撃です。結構急な階段を上ってお店に…

Chateau Haut Gravet 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-9.html ヒラオカよりオークションで落札。2500円。 セパージュ:70 % merlot, 10 % cabernet sauvignon and 20 % cabernet franc 2009年9月27日抜栓。奥様、インフル疑でダウン中。一人で開けました。コルクには1…

スノーフレーク

ゲイル・ラジョーイさんって知っています?自分も全然知りませんでした。昨日、旭川子ども劇場の分割20周年記念例会と称して、このゲイル・ラジョーイさんの一人無言劇が旭川市公会堂でやっていたんです。まえにもブログりましたが旭川子ども劇場っていうの…

CoCo壱番屋

先日、カレー食べようか、という話で家族の意見が一致しました。で、ものは試しと、今まで一度も行ったことのないCoCo壱番屋に行ってみました。行ったのは永山のCoCo壱番屋環状通店ですが、旭川にはそのほかに、神居店がありますね。 メニューの一部です。 …

ある意味芸術?

というよりも、立派な芸術ですよね。以前に確か道新にも取り上げられていたと記憶しています。 ご存じない方います?

宮前あさひ公園

ちょうど、サイパルや、合同庁舎なんかがあるところの公園です。 この公園の前にはイエローハット、マクドナルドがあります。 先日、マクドナルドでハンバーガーを買って、この公園で一家そろって食べました。 貸し切り状態でした 笑:)とくに遊具などはあ…

ブドウ狩り

うちの奥さんの実家には立派なブドウの木があります。毎年、今時期になると、ブドウ狩りに行っています。 なんて言う種類のブドウなのかは実家でもわからないそうです。今年は天候のせいなんでしょうか、甘いものがあまりなかった気がします。甘くない分、ブ…

Nuits Saint Georges Domaine Meo Camuzet 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-43.html セパージュ:ピノ・ノアール これは、e-wineから7000円で落札したものです。相場はどれくらいなんでしょうね。 コルクの上部は大丈夫でしたが、抜栓すると、コルクの上まで染みていました。吹いた様子は…

BALLAD

シルバーウィークものこりわずかになりましたね。今日は天気もぱっとしないようですし・・・さてタイトルですがBALLAD映画です。ウエスタンのシネプレックスに入るところの階段、ここはとってもかっこいい広告になっているんですが、今、このBALLADという映…

Zeller Schwarze Katz Riesling Auslese 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-59.html セパージュ:リースリング アクア・ヴィタエよりオークションで落札。1000円。もう一本のストックを抜栓。やはり酸味はあまり感じないが、最後にちょっと唇がしびれる感じがある。手巻き寿司と一緒に合わ…

インフルエンザ

各地でインフルエンザが猛威を振るっていますね。皆さんのところは大丈夫ですか?いたるところで、学校閉鎖、学年閉鎖と、せっかくの5連休、外出もできないと嘆いている子供たちがたくさんいることでしょう。うちの娘さんもその一人。体力もてあましています…

Foo!!の新作

うちの娘さん、ケーキのモンブランが好きなんですが、Foo!!さんのブログを見ると、モンブランが発売開始!ってことで、早速行ってきました。 和栗のモンブラン。でで〜ん、と栗が主張していて、クリームの部分のマロンのお味が上品。このモンブラン、中にも…

Chateau Mouton 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-158.html セパージュ:メルロー70% カベルネフラン25% プティ・ヴェルド5% さっぽろエノテカで購入。2003年は、シャトームートンとして、最後のラベルなので購入しました。 コルクにはしっかりとVintageが刻印…

音符

先日、ふっと、家の前を見上げると、電線のところが音符状態になっていました。 雀よりも二回りほど大きい鳥が電柱で和んでいました。たまに、隣同士でつっつきあったりもしていましたけど。このあと、徐々にどこかに行ってしまいました。デジカメが手元にな…

動物園だけじゃないよ〜

動物園だけじゃないんだよ〜。ぼく、チンパンジ〜。檻もないから、やさしくなでてね さて、ぼくは、どこにいるでしょうか?

フライ・パンダ

先日、Loftに行ったとき、台所商品のところで、娘さんの足が止まりました。娘さん「これ、いいなぁ〜」自分「これで、どうするの?」娘さん「パパにお料理作ってあげる!!」 おぉ〜、ちょっと値段もお高いけれど、買っちゃいました〜。じゃ〜ん かわいいフ…

9月のロマンチック街道

9月も、もう半ばです。いつものようにロマンチック街道です。すでに葉っぱが少なくなっているでしょうかね。たしかに落ち葉が目立つ気もしました。葉があまりついていない木もありますね。 がんばれ、プラタナス!! にしても、天気悪いですね。昨日の午後の…

カエル

裏の菜園の整備をしていたら、なにやら動くものが・・・・・ カエルちゃんでした。娘さんも呼んで手に乗っけたりして動物ふれあいしていました。さらに見渡すともう一匹。 ちょっと小さくて見えずらいですが、カエルちゃん2匹でした。カエル見るたびに思うん…

旭川ものづくり博覧会

旭川の商工会議所が創立90周年ということで、その記念イベントとして開かれたのが「旭川ものづくり博覧会」でした。9月の11日から13日まで大雪アリーナで開かれていました。我が家では昨日、あいにくの天気の中行ってきました。 まず、最初に 伝統木工技術の…

Chateau Branaire Ducru 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-74.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニオン70% メルロー22% カベルネ・フラン4% プチ・ヴェルド4% このワインは、ワインショップ篠崎さんのオークションで落札。4745円。12月にエノテカでも購入。これは4…

地球岬

昨日の解答編です。先日、仕事で室蘭に行きました。そのときにちょっと時間があったので、ひさしぶりぶりで地球岬に行ってきました。かなり昔に行っていますが、ほとんど記憶がないくらいです。そこで見たのがこれ→でした。もうたかさんがコメントで解答して…

Gran Sasso Trebbiano D'Abruzzo 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-16.html セパージュ:トレッビアーノ種 マルヴァジーア種ワインショップおおがきさんで購入。1050円。だいたい12度くらい。コルクは合成。色は薄黄色。明るくきれいです。香りは、さほどつよくない。柑橘系、なし…

またまた問題です

昨日のブログのコメントを見ていただければ分かりますが、昨日のブログの問題は、見事れいさんが正解されましたぁ〜、パチパチパチ。 では、第二弾ということで、またまた問題です。 ちょっと旭川ネタがなかったので、ほかの場所のネタですが・・・・・・ こ…

旭川にも熊、それも結構な街中で、熊出没注意のニュースが流れて久しいですが、いったい熊さんどうなっちゃったんでしょうかね。ついこないだも、違う場所ですが、熊出没のニュースありましたね。熊も餌ないんでしょうね。 熊と言えば、こんな熊はどうでしょ…

鮨 みなと

職場の宴会で行ってきました。鮨 みなとここは、本当にいろんなブロガーのかたが紹介しているので、自分でも行ったことのある気がしていたのですが、たぶん初めて行ったんだと思います。もしくは、行っていても全然覚えていません。(まずい兆候ですか?) …

和三条かた岡

先日、ある会で連れて行ってもらいました。和三条かた岡ここはもともと旭川グランドホテルの四季にいた方がやっているところなんですね。我々庶民にとってはあまり行くところではないので、今まで知りませんでした。4年前くらいからオープンしているようです…

はなまる醤油

イオンにある、はなまるうどん。以前にも紹介したことあると思います。我が家では、イオンに行ったときにはこのはなまるうどんで食べることが多いです。そこで見つけたのがこの、はなまる醤油 この醤油は2007年12月より販売されているようで、はなまる店舗で…

大根

今年の一番大きかった大根です。比較するものがないので自分の手が比較物です。結構立派でしょ? なかなか今年は思うように野菜が成長しませんでした。それにしても昨日も雨でしたね。もう、菜園も庭も水浸しです。うちの奥さんとも話してましたが、今年は庭…