2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン最後のスケート

今日31日で、大雪アリーナのスケートリンク、今シーズン最後になります。今年は、ほとんどスケートに行けませんでしたが、29日の日曜日にスケート行ってきました。思ったよりも空いていて、1時間30分ばかり滑ってきました。大雪アリーナのスケートリンクは定…

最後の夜更かしの凡人

3/29 夜更かしの凡人でしたが、最初は、亜希ちゃんのブログにもあるように、スペイン料理の話やナイトインフローレンスの話で始まりました。な、なんと、2年間放送された、夜更かしの凡人ですが、今回の放送で、いったんお休みと言うことでした。イヤー、寂…

4567890

先日、わがK自動車のODOメータが、こんな数字になりました。 ←拡大です。45678kmになりました。でも、なぜ、タイトルが4567890か?っていう質問がきちゃいます? (一人で言うな!) それは、スピードの部分で90km/h(もちろん高速道路)なんです。助手席か…

Bourgogne Meo Camuzet 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-157.html セパージュ:ピノ・ノアール たしか、札幌東急で購入したはずです。4725円。 ちょっと温度が低い状態で抜栓しました。コルクは大丈夫。最初は、そんなに香りが立ちませんでした。色はルビー色。とてもし…

街灯 −新成橋−

雨粉・新旭川通、9条の15丁目16丁目から東7条に向かうところの通り名です。ここの9条のところの牛朱別川に架かる橋が新成橋といいます。この橋自体は普通の橋ですがここの街灯が下の写真です。とくに何とも変哲のない街灯ですが、両方にのびたアームの根元に…

カベルネ

西武にある無印良品には、いろいろなものが売っています。先日、ふらっといってみたんですが、めっちゃくちゃ久しぶりにいったので、もうありとあらゆるところをくまなく検索しちゃいました。その中でも、食料品コーナーでは、いろいろと面白いものがたくさ…

君子蘭 2009

今年も君子蘭、咲いてくれました。よかったよかった。 ことしは株分けしないとダメそうですわ。 下の方に見えるのはキャットテールです。昨年秋に購入して、ずーっと咲いています。 家計画情報この週末、3月28日29日に末広で一日展があります。今回は家計画…

WBC

日本おめでとう!!

旭川魅力発見伝

旭川魅力発見伝先日、3月20日、「旭川大雪観光文化検定」試験というのがありました。新聞にも記事になっていたように、700名以上のかたがこの検定を受検したそうです。自分はもちろん受けてはいませんが、この検定試験用のテキストともいうべきものが、この…

街灯 −末広高台通線−

昨日の夜更かしの凡人は、聞きそびれてしまいました。凡人ファンの方、申し訳ございません。亜希 ちゃん、ミューフレの情報教えてください。[E:happy02]というわけで、久々の街灯編です。 末広の道路ですが、ここの街灯は、剣型の支柱にに台形状の灯がついて…

Trimbach Alsace Riesling 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-69.html セパージュ:リースリング 川端ウエスタンで購入。2550円。 そのときも手巻き寿司。ネタは、マグロ、赤ガレイ、サーモン、ホッキ(生)。色は薄い黄色。さほど、輝きはない。香りは、柑橘系、ミネラル系…

旭川高等技専・印刷デザイン科

旭川高等技術専門学校・印刷デザイン科で、たぶん毎年一回、パティスリー・フーのスイーツをモチーフとしたポスターデザインのコンペがあります。仕掛け人は、あの有名な一本松さんだと思われます。一本松さんのそのブログ記事はこちら。このポスター、フー…

旭川駅の高架

西武に行ったときにエレベータから撮った写真です。ちょっとばかし見にくいですが、かなりできあがってきました。西武・丸井とどうなるのか、よくわかりませんが、これが駅周辺の発展につながっていくといいのですが。

花畑牧場

こんどは西武の地下で、花畑牧場やってますよ〜。 それにしても、凄い人気ですよね。札幌駅の地下のところに直売所があるんですが、いつ行っても長蛇の列ですよね。毎回、それを見るたびに、並んでいる人に敬意を表しています。すばらしい!!

清掃車の絵

先日、アライグマの絵のついた清掃車を見かけました。 トラ、キリン、ペンギンなど種類が増えてきましたね。

Gorgonzola Dolce

ゴルゴンゾーラ・ドルチェ世界3大ブルーチーズの一つ、ゴルゴンゾーラです。これは、イタリアで作られたブルーチーズで、原料は牛です。もともとは「ゴルゴンゾーラ村」で作られていたそうですが、現在ではこの村ではチーズは作られていないんだそうです。こ…

ペプシコーラのオブジェ

さぁ、このペプシコーラのオブジェはどこにあるでしょうか?

3/15 夜更かしの凡人

春が近づいてきて、朝方、結構早い時間でも明るくなってきたこと、帳尻を合わせるように最近雪が降っていることなんかを最初に話していた昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーでは、春めいた気候といえば、インストールメンタル(?)という…

子ども劇場

旭川子ども劇場いろいろな活動を通して、子どもたちの感性を豊かに育てることを目的としたサークル団体です。「おやこ劇場」なんて言う言い方もあるそうです。全国津々浦々、こういった団体が存在しています。先日、とある公演を目にすることがあり、ちょっ…

Rheinhessen Valckenberg Madonna Auslese 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-70.html セパージュ:リースリング ウエスタン川端店で購入。2800円くらいだったお思います。Vintageが2001年と2005年があったので迷わず2001年を購入しました。 色は、ちょっと黄金がかったレモンイエロー。とて…

一ノ戸ヨシノリ展

一ノ戸ヨシノリ展水と光 − 異空間へのアングルいま、旭川美術館で公開されています。4月12日までです。先日、行って参りました。正直、誰かも知らないし、何が展示されているかも知らなかったのですが、なかなかどうして、とてもおもしろかったです。一戸ヨ…

旭山動物園号

ちょうど車の横に止まっていたので写真撮りました。 前にも横に並んだことがあったので写真撮りましたが、同じようなデザインでバスが違います。たしか2台くらいこのタイプのバスがあったと思いました。 以前に紹介したブログはこちら。このブログのバスは前…

悲報

シェ・イリエの入江氏が、亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。

洞爺湖サミットの円卓

いま、旭川美術館の第2展示場で『円と球から広がる世界』と題して催し物が開かれています。円と球を題材としたおもちゃやいすなんかを展示してあるんですが、3月22日まで、な、なんと洞爺湖サミットで実際に使われた円卓と椅子が公開されています。 こういう…

Raclette

ラクレットご存じの方も多いと思います。最近、グルメ番組なんかでよく登場しますよね。熱して、チーズの表面を溶かして、ジャガイモとかにかけて食べるやつです。ラクレットというのは、チーズそのものの名前と、スイスやフランスでの、チーズを使った料理…

3/8 夜更かしの凡人

土曜日の夜とは打って変わって、きれいなお月様とお星様が出ていた昨日の夜でした。夜更かしの凡人では、最近お菓子などでちょっと重いなぁ〜と思うと話していた亜希ちゃんの話から始まりました。ミュージックフレーバーでは、 小野リサCheek To Cheek-Jazz …

Le Haut Medoc de Giscours 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-71.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロー50% 信濃屋さんより購入。2480円。インポーターは成城石井です。本当は1ヶ月は寝かせておきたかったんですが。瓶の底を見ると結構澱たまっています…

ふぶき

昨日の低気圧は凄かったですね。ちょうど、昨日の夜、士別方面から旭川に来るまで向かっていたのですが、高速道路は通行止めになるわ、比布では地吹雪が凄くって前が見えないわ、さんざんでした。まぁ、ラッキーなことに前に車がいなかったのがせめてもの救…

Koshu Cuvee Denis Dubourdieu 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-78.html セパージュ:甲州種100%(ヴィティス・ヴィニフェラ種) イオン旭川店の酒屋さんで購入。2000円台くらいだったかな?すこし冷やしてからサーブしました。色はかーなり薄い黄色。ほとんど無色と言っても過…

CASTELLO Blue

キャステロ ブルー以前紹介したキャステロホワイトと同じチーズで、こちらは青カビのものです。 ブルーチーズですが、いわゆるホンマモンの青カビチーズとは、ちょっと違って、青カビ臭さがあまり感じられません。むしろ、チーズの甘みが引き立っています。…